こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事辞めたいんです
NUMPL-#199896
NAMEなお
DATE2007/12/23 23:40
30代で、今年の4月に転職しました。いじめにあって、1ヶ月で退職しようと考えました。上司に相談して、いじめはなくなったのですが、なんとなく職場の皆と距離が出来てしまいました。なんだか疲れちゃって・・・。
来年の3月で退職希望を出しているのですが、人員不足のためか引き止められています。一応、退職理由は「家庭の事情」ということにしてます。1番の辞める原因は人間関係なのですが、それを言うと「人間関係がうまくいかないのは、あなたの努力不足」と思われそうで怖いんです。
もう辞めるんだから、何言われてもいいやと思うのですが、やっぱり穏便に退職したいんです。
 私は旦那と子供がいるんですが、仕事のスキルアップを目指して転職したんですが、考えが甘かったのでしょうか?やっぱり、人間関係が上手くいかないのは、私自身のせいなんでしょうか?
主婦でスキルアップを求めて転職したなんて、やぱり受ける側としては、引かれてしまうんでしょうか?
なんか、いろいろ考えてて疲れました・・・
支離滅裂なのですが、いろんな意見を聞きたいです。
葉浩志
今までどのくらい転職されたか知りませんが、その度の退職理由が「人間関係」ならご本人に問題がある気もしますけど、今回に限っての事なら、たまたま相性の悪い人たちの方が多かっただけじゃないですか?
ただ、退職理由をそのまま職場に告げるのはどうかと思うので、このまま「家庭の事情」にしておくのが一番円満だとは思います。

仕事に対しての不満は書かれていないので、引き止められているとの事だし、辞めてしまうのは勿体無い感じもしますが。
「人間関係を改善したい、でも上手く行かない」のがストレスになっているのなら、「別に友達作りに会社来てる訳じゃないしー」って割り切れれば、楽になるのかも知れませんね。
PL-#199898 由紀子 2007/12/24 06:02
辞めたい仕事は辞めてしまえばいいと思います。
私は転職ばかりしていますが、長続きしいないのは鬱病のせいなんです。最初理由は分からないのですが、パニック障害になり職場の店長に酷い虐めに遭い、鬱病になってしまいました。仕事は色々あるんだし、視野を広げてみてはいかがでしょう。辞める理由は「家庭の事情」でいいと思います。
PL-#199899 ちろ 2007/12/24 07:18
いじめと仰っていますが、どの程度のものだった
のでしょうか?それが原因で人間関係がずっとぎ
くしゃくしているのでしたら長続きはしないと思
ます。意地悪と受け取っていたのがなおさんの考えすぎで、新人さんに対する当然の接し方だった
ということはありませんか?30代でしたらある
程度の社会性と経験があると周囲の人は見るでし
ょう。なので多少厳しく指導しても大丈夫だと判
断されたのではないでしょうか。見当違いの意見
でしたら申し訳ありませんが、客観的に見ること
も必要かと思います。
PL-#199900 シェリル 2007/12/24 10:42
たった1ヶ月で結論だせるものですかね?
スキルアップ目指すなら、精神的にもっと図太くなったほうがいいですよ。
仕事場には遊びに行ってる訳じゃないですから。
ハケンの品格の大前さんは行き過ぎかもしれないけど、あのぐらいのプロ意識でやってみては?
会社に仲良しは必要ないです。
PL-#199920 もったいない 2007/12/25 01:23
>由紀子さん
初めての転職です。確かに、割り切れれば楽なんでしょうね。そうなれないのが悲しいです・・・
>ちろさん
鬱病は、辛いでしょうね。神経をすり減らしてまで仕事する意味を考えてしまいます。
>シェリルさん
何度も客観的に考えてみました。考えすぎて疲れちゃったです。でも皮肉なことに、経験があるからこそ、いじめなのか指導なのかがわかってしまうんですよね。これって、明らかに意地悪で言ってるなぁと思えることがいくつもあるんです。軽い無視は日常で・・・。こんな事考える自分がダメなんだと思うし。周りの人達を恨む気持ちも生まれてしまいました。こんな自分が嫌です。
>もったいないさん
確かに、図太くなれたらいいんでしょうね。ドラマだとわかっていても、大前さんの姿には憧れがありますね。仕事を続けるにしても辞めるにしても、自分なりの答えが出せたらいいなと思います。

PL-#199924 なお 2007/12/25 10:33
仕事に仲良しは必要ない・・・とよく聞きます。確かにそうですが仕事の件で話しているのに無視されたり、人間関係がうまくいかないのは仕事にも支障が出てくるのではと思います。仕事はいやだけど周りのみんなと助け合って乗り越えられることはあっても仕事はいいけど人間関係がうまくいかないと続けるのは困難なのではないでしょうか。仕事に支障があるならその会社に縛られることはないと思います。それとそのことによって体を壊すようなことがあるなら続けるべきではないと思います。退職理由は「家庭の事情」で。せっかくスキルアップという前向きな姿勢がそのことによって萎えてしまうのはもったいないと思います。
いじめの度合い等がわかりませんが「かわいそうな人たち」と思ってやりましょう。人に対しても行いは自分に返ってきますから。
PL-#199925 アクア 2007/12/25 11:31
>アクアさん
そうですよね。仕事に友達はいらないとよく聞きますが、皆とよいコミュニケーションをとっていい仕事をしていきたいですよね。私もそれを望んでいるのですが難しく感じてしまいます。
今後も自分のことを、じっくり考えていきたいと思います。
PL-#199928 なお 2007/12/26 12:13
私もなおさんと同じ環境で、虐めにあっています。今現在、辞めるか辞めないか・・・って鬱になりそうなほど考えてしまい、会社に向かう足も重く耐えられなくなってきています。
私は、この会社にもうすぐ8年います。後輩が入ってきて、ありもしないことを言いふらされたり、仕事中にミクシィで悪口書かれたり・・・最近の虐めはネットを使ったり酷いもので、自分が可愛がってくれないとか皮肉めいた事言われたり向こうは子供みたいで毎日一緒にいるだけで嫌になっています。でも、もしなおさんが少しでも頑張っていこうと思っているのなら、私にも励みになります。ほんと嫌な人って最低ですよね。
PL-#199930 ゆう 2007/12/26 12:38
同じ会社社会とはいえ、男性と女性ではまるっきり違うという前提もふまえつつ、、、。

いじめのある会社はどこかに問題抱えてます。
僕は3回ほど転職してますが、最初の会社が一番ひどかった。50人くらいの小さい会社だったのですが、ボス猿みたいなのがいて、その人の輪に入れないと、ハブられました。

中途で入る人は大抵、その洗礼にあって長続きせずに辞めて行きました。同時に、出る杭は打たれるって感じで、ちょっと出しゃばってがんばると足を引っ張られます。僕もちょっとがんばって目立ってしまったせいで、いじめではなかったですが、陰で色々言われてたようです。(後で聞いた話ですが)

その後の転職では、特に素晴らしい職場ではなかったですが、同様の問題は全くありませんでした。というか、それが普通でしょう。

いじめのある職場にいてもろくなことありません。仕事もうまくいかないし、社内もぎくしゃくしてるんじゃないですか?見えないところに、たくさん問題があると思いますよ。

次の転職に支障がなければ、さっさと転職すべきです。
PL-#199941 けむまき 2007/12/27 01:04
>ゆうさん
ゆうさんのイジメの内容、すごいですね。私の場合は、入社して最初の一日はオリエンテーションで終わってしまったのですが、その次の日から、何故だか怒鳴られ初めました。どう教わったのかとか、間違えると困るからさわらないでとか、あなたのその慌てる性格がダメだとか。怒鳴られてるんだから恐縮しちゃうんだけど、そうするとますます言われるという感じでした。周りに人がいてもお構いなしでした。これって、パワハラ?って思ったりしました。一ヶ月はそんな感じで、体重も3キロ減りました。もう限界と思い、上司に退職すると言いました。上司も気がついていたらしく皆に注意をしてくれました。しかしその後、皆となんとなく距離が出来てしまって現在に至ってます。
私は、ゆうさんの期待通りに仕事を頑張れるかどうかわかりませんが、自分なりの答えを出していきたいです。でも、世の中ってどうして嫌な人がいるんでしょうね。皆、仲良くすればいいのに・・・ホントにそう思います。
>けむまきさん
イジメってどこにでもあるんですね。前の職場には、やっぱり性格の悪い人はいたんだろうけどイジメみたいのはなかったので、どこもそんなものだろうと思ってたところもありました。でも違いました。次に転職するのが怖くなっちゃいます。
じっくり考えてみます。
PL-#199946 なお 2007/12/27 23:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved