こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年の音楽総まとめ〜2007年
NUMPL-#199954
NAMENorth×9
DATE2007/12/28 23:45
大晦日まであと3日。そこで、今年の音楽業界を振り返りたいと思います。

まずは何と言っても我らがB’zがやりました!。ロックの殿堂入り。暗い影が潜みつつある我が国日本にとって、国民的快挙でした。
その反面、坂井泉水さんと阿久悠さんという大巨匠が2人もお亡くなりになりました。お二人のご冥福をお祈り致します。
宇多田ヒカルの離婚の件は、私は彼女のファンだけあってショックでした。
それから3人とも歌手業が本業ではないですが、羽賀研二の恐喝と詐欺事件による逮捕。光GENJI活動期のメンバーだった赤坂晃の覚醒剤所持に沢尻エリカの不祥事。

でも、やっぱり一番はコラボが大流行したことでしょう。事務所やレコード会社を越えたものも多数あり、私たちを音楽の虜にさせてくれました。残念なことにB’zは誰ともやりませんでしたが。

あとは紅白歌合戦の紅組司会にSMAPの中居が起用されたこと。正直、私としては中居か鶴瓶を総合司会に、と思っているのですが。

皆さんは今年の音楽事情で印象深い出来事は何でしょうか?。
葉浩志
ZARDの坂井さんが亡くなられたのはものすごくショックでした。最近はあまり聴いてませんでしたが、10年ほど前、中学生だったころにかなりお世話になりましたので…。亡くなってから昔の曲をもう一度聴いてみて、貴重な人を亡くしたな…と思いました。生前から、この人の代わりになれる人はいないと思ってましたし…

ほんとにご冥福をお祈りします。
PL-#199955 サゴ 2007/12/29 01:44
ZARDは04年から聴いてたただけにショックでした。
でも今はより深く最新から昔までの作品を聴いてます
PL-#199957 GO!◆Tx115mSE 2007/12/29 09:09
坂井さんの件はショックが大きすぎですね・・。
亡くなられてからはじめて、「ああ、自分はこの人のこと好きだったんだなあ」と痛感しました。
ZARDだけは定期的に聴いてたので・・。

個人的にはSIAM SHADEの復活が1番でした。ライブ最高だったし。X JAPANの再結成、ルナシーの1日限りの復活、YOSHIKI率いるSKINの始動(まだ何も出してないけど)と、「元祖V系」のメンツに動きがあったのは嬉しかったです。SIAMは全然化粧してないけど・・V系にカテゴライズされてるらしいんで(^_^;)
あとガンズ&ローゼズの来日公演も、個人的には感動の1年でした。アクセルのみとはいえ、やはり熱狂しました。あれだけの興奮は人生初です。
先の保証がない人間なので、参加できて本当によかった。
PL-#199958 ぽんぽこ 2007/12/29 09:20
2007年とは違いますけど、来年の5月でhideが死んで10年経った事になるんですよね・・・。

なんかあるんでしょうかねぇ。・。。
PL-#199959 チャールズ 2007/12/29 16:58
>チャールズさん
そうか・・もうそんなに経つんですね。
彼とともに日本のロックシーンは死んでしまった気がするので、彼の意思を継ぐ人達に出てきてほしいんですけどね。外見ばっかりで、中身を真似しようとする人がないのが残念です。
PL-#199960 ぽんぽこ 2007/12/29 17:52
>ぽんぽこさん

昔も今もB’zの楽曲が好きなので「ロックシーンは死んだ」とまでは言えませんが、確かにhideが死んでから何か物足りなくなったっていうのは感じます。

彼のような方はもう現れないでしょうね。hideほど音楽アーティストとして「おもしろい」人はいなかったですもんね。

PL-#199961 チャールズ 2007/12/29 18:48
EXILEがめちゃイケの影響で、オリジナルアルバムが100万枚突破したことですね。ファイナルでの岡村のメンバーに混じってのブレイクダンスは見ていて面白かったです。実際、若い頃にSAMと張っていただけあります。今年、オリジナルアルバムで100万枚を越えたのはEXILEとミスチルだけだそうです。めちゃイケの影響で大学でEXILEを好きになった人とか知った人が多かったです。周りで「オカザイル、めっちゃおもろかったわー」とか「ライブ観にいきてー」とかブームが自分の周りで巻き起こり、EXILEを聴くようになった人が多くなりました。ダ

みなさんもおっしゃられてましたが、坂井さんの死は正直びっくりしました。「負けないで」って言ってる本人が負けちゃったよと言っている人も周りにいましたが、もうどうしようもないことだったと思います。苦しかったのでしょうね・・・・。「名曲をありがとう」心からそう言いたいですね。
PL-#199962 SYO 2007/12/29 20:16
やはりB'zの殿堂入りや坂井さんが亡くなったことは結構色々とニュースとかでもやりましたね。その中でも自分的にはLED ZEPPELINの再結成だと思います。

昔から聞いてきて、学生の時にあった来日も見に行った事もあります。そして今のロックに多大な影響を与えたであろうバンドが再結成したことは自分にとって一番の朗報でした。
このままワールドツアーになだれ込んで来日公演もしていただきたいですね。
PL-#199963 彰 2007/12/29 21:37
あくまで、個人的な意見ですが。

ネガティヴなものとしては、
歌ものヒップホップが元気になり過ぎている
ような。
グループによっては好きな人達もいるんです
けどね。

ポジティヴなものとしては、
B'zの殿堂入りはもちろん。
かなり漠然としてますが、邦楽に良い作品
が多かったなという印象を持ちました。
PL-#199969 アキレス 2007/12/31 01:38
>アキレスさん

ジャニーズの進出がすごかったですよね。
日本の音楽ってあぁいう傾向に成りつつあるんだなぁと思いました。
PL-#199970 チャールズ 2007/12/31 10:44
アイドル系、特にジャニーズが売れまくりましたね。これは音楽業界にとっては危機的状況なのではないでしょうか。
全米でもアイドル系が売れ出した時期から音楽業界は低迷しました。日本もこの傾向を辿るような気がします。
だからこそZARDにはまだまだがんばって欲しかった。もう坂井さんの歌声を聴けなくなったのは残念です。私にはもう本当にB'zしか残っていません。
PL-#199971 vickey 2007/12/31 13:38
B'zに関してなら....
1 殿堂入り
2 Hey!Hey!Hey!で遂にトーク
3 さらに落ちたCDセールス
でしょうか。
殿堂のニュースは関心があるのはファンだけでマスコミでの取り上げられ方や世間の関心は辻ちゃん妊娠の方が大きかったりしますが。

後、コラボやジャニーズ勢が流行ったって、今年だけじゃないでしょ。ここ何年かの流れですよ。
PL-#199972 action 2007/12/31 16:27
いやー、今CDTV見てたら、今年のジャニーズ軍団はやはり異常ですよ・・。何が違うって、「だんだんグループが増えてきている」から、躍進をかじるのでしょう。ジャニーズは何出してもある程度売れるので、どれもが上位に。で昔からのグループも当然上位に。=上位をジャニーズ占め。
もはやランクはジャニーズの為ですかね。
PL-#199974 ぽんぽこ 2008/01/01 02:17
私も、ZARDの坂井さんが亡くなったことにはとてもショックでした。B'zと同じくらい好きだったので。
この間の紅白でzardが紅白初出場として揺れる想いなどの映像がテレビに流れたんですけど、その時もすごく悲しくなってしまいました。
正直いって、未だに坂井さんが亡くなられたことは信じられません。
信じられないというよりも信じたくないのかもしれませんが。

たしかに、2007年はジャニーズが凄かったですよね。私のクラスの女子のほとんどが『Hey!Say!JUMP』のファンになった程ですから。
そういう意味でもvickeyさんと同じく、やっぱりzardにがんばってほしかったと思います。
PL-#199978 あえん 2008/01/04 17:49
ファンの方には本当に申し訳ないですが、
HEY!SAY!JUMPは正直どうなのって
気はしましたね。
ファンになる子も、ジャニーズでももう
ちょっと良いのいるだろーにと言いたくなり
ました。
PL-#199985 アキレス 2008/01/05 00:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved