こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】本当なのでしょうか
NUMPL-#200338
NAMESANTA
DATE2008/02/05 19:01
友人から聞いたのですが吉井和哉さんがB'zのことをあまり良く思っていないというのは本当なのでしょうか?
僕はB'zと吉井和哉さんが大好きです。
もし本当ならショックです。
何か知っている方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。
葉浩志
私もイエローモンキの頃から吉井さん大好きですよ。
いくつになっても本当に格好良いですよね。

吉井さんがB'zについて話されてるのを見たのは、私が知っている限りバンド時代のロッキンオンジャパンでのインタビューです。
それもかなり前、イエローモンキーがデビューしてから5年経ったぐらいの頃だったと記憶しています。
話の内容としては、『××(他のアーティスト名)やB'zはカップラーメンみたいなもの、俺たちはカウンターに座って食べるラーメンみたいな音楽をしたい』そんな感じでした。(詳しくお知りになりたい様でしたら、ロッキンオン社からイエローモンキーのインタビュー集が発売されていますのでお読みになってみてください)
当時の吉井さんは今のインタビューで話す感じとは比べ物にならないぐらい尖ってましたから、もしかしたらB'zの音楽性はあまり好きではなかったのかもしれません。(私の憶測です)
吉井さんから逸れますが、メンバーでギターのエマさんは、FIFAのライブでのB'zとエアロの競演を好意的な意見で話されていましたよ。

あくまで昔の話なので、今吉井さんがどのようにB'zを思っているかは私は分かりませんが、同じミュージシャンでも全く面識がなかったりロックというカテゴリーでも違いはありますから、それだけで一聞き手の私たちが両者を比べて騒いだりするのは、つまらない事じゃないかな、と私は思います。
長文失礼致しました。
PL-#200339 孔雀 2008/02/05 22:09
俺も吉井さん好きだけど、このこと知ってからはちょっと・・・。
基本的に、他人をどうのこうの言う人は好きじゃないので。

B'zがカップラーメンねえ・・。ちゃんと音楽を聴けばそんなこと言えないと思うんだけどなあ。とりあえず批判しかったんですかねえ・・?
PL-#200342 ぽんぽこ 2008/02/05 23:37
私もそのエピソード聞いたことあります。
でも、個人的には「カップラーメン」って、別に悪口で言ったんじゃないのだと思っていました。

カップラーメンって、手軽にどこでも食べれて、何年も前から愛されていて、種類も豊富で、一年に何億食も食べられてて、常に新しい味が出続けてて・・・。

こう書くと、そんなに悪い気もしない・・・のは私だけでしょうか?笑
ラーメン屋のラーメンも、カップラーメンもそれぞれの良さがありますよね。
PL-#200343 kei 2008/02/06 00:17
>追記

それに、カップヌードル等は海外でも多く食されてますよね。

海外で食される=ロックの殿堂入り?

B'zがカップラーメンって例え、実はぴったりなのかもしれません笑。
私も吉井さんファンでもあるので、長々とフォローされてもらいました。
PL-#200344 kei 2008/02/06 00:32
吉井さんは以前何かのインタビューで、
B'zというよりビーイングを批判?と言うか
皮肉ったような事を言っていたので、
今はどうか分かりませんがその当時は
B'zも含めいわゆる「ビーイング系」は良く思って
いなかったのかもしれません。
PL-#200345 sweet-pain 2008/02/06 00:43
>kei さん
(^_^;)
まあ、一般的な解釈では「マイナス」のイメージを持つ単語ですよね。ぱっとだせて安っぽいという・・。その後で対比して自分たちの方がいいと言ってるんで、まあ・・当時は嫌だったんだと思いますよ。今は知らないけど。
PL-#200347 ぽんぽこ 2008/02/06 08:43
皆さん返信ありがとうございます。
なんだか事実が分かってすっきりしました。
それでも僕は吉井さんが好きなのでこれからもファンでいたいと思います。

それに吉井さんは以前言ったことを覆すことが多い方ですしね笑
当時はそう思っていたかもしれないけど
今もそう思っているとは限らないですもんね。

それとエマさんが好意的だったというのは初耳です。
なんだか嬉しいですね。

参考になりました。
皆さんありがとうございました。
PL-#200348 SANTA 2008/02/06 13:28
はっきり言ってファン以外の人のB'z(というかメジャーなJPOP歌手)に対するイメージはそんなもんでしょう。
あくまで「消費されるための曲」なんだし、本人たちもそう認識してると思うんですが。
PL-#200349 zaki 2008/02/06 14:51
こんばんわ。
いつも皆さんの書き込みを読んでばかりですが・・・
カップラーメンはものによっては、冬のオリンピック公認食品でしたから。
偉大なものもありますよね。
PL-#200358 MWV 2008/02/08 23:08
カップラーメンを創る事の、難しさは、
現在の吉井さんならお分かりだと思いますよ。
誰でも若い時がありますから。
PL-#200360 loops 2008/02/09 02:02
返信ありがとうございます。
そうですよね。
誰にでも若い時があって尖っている時期ってありますよね。

そういえば吉井さんは草野マサムネさんとは仲がいいみたいですね。
すいません、B'zと関係なくて。
PL-#200362 SANTA 2008/02/09 16:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved