こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】留学経験者
NUMPL-#200377
NAMEsoro
DATE2008/02/11 15:51
留学経験者に聞きたいんですが

自分は来年にアメリカのカリフォルニア州
オレンジカウンティに(治安がいいらしいので)行く予定です
英語もあまり出来ないんで勉強はやってるんですが

何か今からやっておいたこととかありますか?
あと期間はどの位行ったんでしょう?

自分は3か月か半年行こうかと思ってます。
英語を喋れるようになりたいのと、アメリカに住んで
みたいのが目的なんですが
あとホームステイとかじゃなくアパートで生活予定です

何かアドバイスあったらお願いします
葉浩志
アメリカに、ホームステイを1ヶ月。ちゃんとした留学を1年ほどしてたことがあります。

外国語は度胸。ちゃんと話そうとしたり、文法を気にするとなかなか話せなかったり。結局、積極的に、物怖じせずに自分の言いたいことを表現することが一番重要だって、気付きました。

そういう意味では、正直な話、英語を勉強するために留学するよりは、別の目的のついでに英語も、というのが理想的です。僕の場合は音大でした。

現地の日本人とつるみ過ぎるのだけは気をつけてください。変に距離を置く必要はないですが、ハマると抜け出しづらくなったりします。

帰国後も連絡を取れる外国人の友達を(アメリカ人に限らず)作るといいですよ。

参考になれば幸いです。
PL-#200381 けむまき 2008/02/12 01:24
けむまきさん

外国人の友達は欲しいですね
目標としては外人の友達を作って一緒に隣のロスのハリウッドや
色んな観光地に行きたいです

ただ不安から日本人と遊んでしまいそうな…頑張ります
幸いロスの学校の半数は日本人らしいですが
オレンジカウティは日本人移住者や日系のお店は多い
みたいですが、学校には20%位しかいないらしいです

それから3か月か半年どっち行くか迷ってます
金銭的な問題もありますが、初の海外で半年も住めるのか?
不安があります
PL-#200382 soro 2008/02/12 08:07
イギリスに1年弱、イタリアに1年強、留学してました。

初めから3ヶ月だと思って留学するのと、1年だと思って留学するのとではモチベーションが違ってくると思うのですが…。

私の場合3ヶ月経つ頃に、だいぶ英語なら英語、イタリア語ならイタリア語に慣れてきたと思います。
英語はともかく、イタリア語は本を買って勉強してからいったのですが、イタリアに住み始めて1ヵ月はまっっったくイタリア語がわからずかなり落ち込みました。でも、3ヶ月経つ頃には、あんなに意味不明だったイタリア語がわかるようになってきた記憶があります。

私はヨーロッパ圏なので、違うかもしれませんが、留学中に旅行しようと思うのは、日本人、韓国人ぐらいでした。みんな別の機会に旅行できる程度に遠くない国に住んでいるか、学生の身でお金がないか。
それに異国の友達を作って旅行!となると、カフェするとかという「数時間一緒」の世界ではないので、予想外のツレの行動にストレスが溜まったりもします。
なので、異国の友達を作って、その子んちに遊びに行くとかのほうをおススメします。私はその手で、イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、スイスetcを交通費だけで旅行できました^^
そしていつも思うのは、旅行は日本人の友達とか1番!です(苦笑)。

留学楽しみですね☆
PL-#200391 maim 2008/02/12 21:44
maimさん

やっぱ習慣の違う外国の方と遊びに行くのはキツイんですね

自分としては近くの観光地に行くのに、どうせなら外人さんと一緒に行って案内してもらえたらいいかな〜と軽く考えてました。

まあ大変なことも含めて色んな体験をして楽しみたいと思います。
その為にも留学まで必死で働いて少しでも多く貯金しなくては
PL-#200399 soro 2008/02/14 05:34
3ヶ月か半年か、悩みどころですね。こういう時は、仕事とか学校とか、お金とかで決めてしまってもよいと思います。だって、どのみちもっと行きたいと思うに決まってますから(笑)

長くいれば誰だって英語しゃべれるようになると思います。あちらでどういう生活をされるのか分かりませんが、濃度を上げて圧縮するという手もあるのでは。
PL-#200422 けむまき 2008/02/15 22:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved