こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】結婚と同棲
NUMPL-#200436
NAMEぴの
DATE2008/02/17 00:20
何年かぶりに書き込みします;
2年付き合っている彼の内定が決まり、東京勤務ということもあって一緒に暮らそうかという話が出ています。(2人とも愛知在住デス)ただそうなると私は既に社会人のため仕事も辞めなくてはならないし、親にも報告しないとなぁと考えたわけですが・・。
年配の方や、常識的?に同棲というのはどう思うでしょうか?私が今の職場にとてもお世話になっているため、あまり不誠実なコトを言って辞めたくないという気持ちがあります。いずれは結婚も考えているのでケジメという意味で結婚まで踏み切ったほうがいいのかなとか・・。
まぁ内定ってことで就職も来年の話なので、あまり切迫して考えてはないですが・・。
同棲って聞いてどう思いますか??しかも新社会人になったばかりの人と;

葉浩志
お2人共、若いから、
まだ結婚はしない、という事なのですかね。
PL-#200442 loops 2008/02/17 04:47
親の立場からの意見ですが、彼の為に会社も辞めて東京で同棲はちょっと女性側に不利な条件ですね。ぴのさんの気持ち次第ですが、今の会社を辞めて東京で仕事を見つけて、万が一彼と結婚まで進まなくても私は大丈夫 という覚悟があるなら、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。

私の娘だったら、とりあえず結婚までは遠距離で頑張り、彼が仕事や東京の生活にある程度慣れてきたころに結婚したら・・・と言います。それでも彼と東京で暮らすと強く言われれば応援すると思いますが、「万が一結婚まで進まなかったら」ととても心配です。

世間の常識を優先するなら、結婚してから一緒に暮らす ですが、今の時代あまりこだわらなくてもいいかと思います。ぴのさんの気持ち次第です。よく彼と相談して決めて下さいね。
PL-#200446 pooh 2008/02/17 10:00
親世代の私から言わせてもらえば
やはり、仕事を辞めてついていく(一緒に住む)というのは
ちょっと無謀かなと
それに、彼はこれから社会人一年生ですよね
未だ仕事が続くか、生活的にも軌道に乗るかわからないのに
仕事を辞めてまで一緒に住むのはどうでしょう
地元に就職で、働きながらの同棲ならまだしも
遠距離で少し頑張ってみてもいいのでは?
同棲ってことは、私個人はあまり好きでは有りませんが
いきなり結婚して、合わない事等わかって
すぐ離婚するよりは、言い方は悪いかもしれませんが
お試し期間として、はっきり結婚の意思を確認した上でなら
最近はありかなと思います。
本当にきちんと将来をかんがえるなら、
遠距離になりますが、もう少し時間をかけてもいいのではないでしょうか
PL-#200447 うろこ姫 2008/02/17 13:20
同棲するのは構わないと思いますよ。
けれど、今のステイタスを投げ出した「自分」を考えてみてください。
再就職は容易ではないですよね。
しかも知らない土地で探さなければなりません。
彼も、途中で挫折するかもしれない。
その時は??

私も遠距離だった頃がありました。
飛行機使わないと行けない所・・・
離れて過ごす不安はとってもあったけど、その時のステイタスを壊せない、壊したくない気持ちが高かったかな。

東京〜愛知なら新幹線ですぐですよ!
“ぷらっとこだま”でのんびり行くのもいいんじゃないかな〜。

ふたりで知らない土地でのスタートは、お互いにストレスをぶつけてしまう事もあるんじゃないかしら?
同棲は、気持ちとお金に余裕が出来てからの方が無難だと思いますよ。

自分もそうだし、ついていった友達が誰一人いないので、ぴのさんの気持ちがほほえましいです。。。

部屋探しは会社がしてくれるの?
引越しとか、彼が東京に出向く時はなるべく一緒に行ってあげてね。
PL-#200448 ユウ 2008/02/17 13:44
私の姉は彼氏が東京に行ったため、遠距離恋愛してました。
姉は札幌で働いていましたよ。昔だから携帯とか無くても
ちゃんと長続きをして、彼が札幌に戻って再就職したあと
結婚しました。
離れていても気持ちの問題だと思いますが。
PL-#200451 momo 2008/02/17 18:40
みなさん貴重な意見ありがとうございます。
やっぱりあまり賛成はできませんよね;
お互いに結婚も考えていますが、式もちゃんと挙げたいという思いがあるのですぐというのは金銭的に無理かなと。。
遠距離は、情けない話ですが私が極度の寂しがりやというか・・とても苦手なんです。たぶん彼もそれを酌んで一緒に暮らそうと言ってくれてると思うのですが。ただ、23にもなっていい加減しっかりせねばという気持ちも私自信あるので・・情けないですね。
いろんな人の意見を聞いて1年じっくり話合おうと思います。参考になりました。ありがとうございました!
PL-#200453 ぴの 2008/02/17 19:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved