こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】怖がりで…
NUMPL-#200441
NAME
DATE2008/02/17 01:52
怖い話系の話題なので、嫌な方はスルーしてください。

音楽好きな方が集まるこの場所でこの話題を出すべきか悩んだのですが、だからこそ意見を聞いてみたいと思い書き込みました。

自分の知っている曲、好きな曲に心霊現象が、なんて噂をたまたま知ってしまった、なんて経験をされた方、いらっしゃいますか?
自分は極端な怖がりなので、そういう経験を何度かするうちに、音楽を聴くことが怖くなってしまったんです。怖がりなので確かめることもできず、大音量で聞く勇気もなく…。
最近はどんな曲を聴く時でも極端に音量を小さくして、イヤホンを片方だけ付けて聴いているのですが、いい加減この状態から脱出したくてたまりません。

そういう経験をされたことのある方、気持ちの整理とか、その後の曲の聴き方とか、どうされてますか? 教えてほしいです。

もしレスしてくださるのならば、具体的な曲名やアーティスト名に言及するのは避けて頂きたいです。長文、しかも嫌な話題ですみません。お願いします。

葉浩志
真面目な質問です。
例えば、
「おしりかじり虫」でも、
大音量で聞けないのですか?
PL-#200444 loops 2008/02/17 05:04
バラード系は当分控えたほうがいいと思います。
PL-#200445 tom 2008/02/17 06:16
うーん、「心霊の声?」が入っているといわれる曲が多々ありますが、すべてが心霊だと思っているのでしょうか?
逆にそれを証明できる人だとしたら、質問者さんは○○賞を取れるような天才ですよ。

俺の好きなアーティストのある曲に「心霊の声」と呼ばれるものが入っていますが、曲を理解していれば明らかにSE。
そして昔、あるテレビ局でその音楽を心霊音楽と取り上げ
「音楽会社に確認したところSEでした。」とオチとして使っていたことがありました。
10年以上たった後、別の音楽番組で心霊の声と紹介され、その番組内でも、「関係者に確認したところ、そのようなSEは使った覚えがないことです・・・」となっていました。
多分、話題性を考えて、いやらしい大人達が真実をねじまげたんでしょうね^^;
たいてはそんなもんですよ。

あと映画だってTVドラマだって、心霊映像が入っていたといわれるものも多々あります。
街で歩いていてもそう。対面のホームに立っている女性が「本当に生きている人」という確証はありませんよ。
毎日生きていれば、何千人もの人とすれ違ったり目に入ったりしていますよね。
その中に「心霊がいない!」と言い切れるなら音楽だってそう。
怖くて音楽を聴けないなら、街だってあるけないはず。
音楽なんて、怖がり方が中途半端ですよ・・・
想像力がたくましければ、部屋から一歩も出れなくなるはず。
PL-#200449 いぬ 2008/02/17 15:48
精神科でカウンセリングを受けられたらどうでしょう?
日本の方はカウンセリングと言うと重く捉えがちだけど、欧米では当たり前にみな受けてますよ。気も楽になるし、ここで聞くより対処法も専門家の意見なので安心すると思います。
PL-#200450 TOYO 2008/02/17 16:06
色々ありますね。私たち30代のお決まりの心霊曲もありました。
でも音楽でそんなに怖がることは無いのでは?
私はあまり霊感が無いほうですが、ここは嫌な場所!!ってありますし、昔病院で夜勤やってたときなんて、もう色々ありました。
大丈夫ですよ。
PL-#200452 momo 2008/02/17 18:45
遅くなりました。

>loopsさん

おしりかじり虫…たぶん、大音量では聴けないと思います。

その質問を受けて考えてみたのですが、たぶん、音楽を聴くことで音声情報だけに感覚が集中してしまうことが怖いんだと思います。

分かりにくい表現ですが、例えば、心霊CDじゃない? といわれる曲でも、TV番組で演奏している映像(たとえアテフリでも)、ライブDVDとかは大丈夫ってことです。
そりゃTVで演奏しているやつからそんなの聞こえるなんて常識で考えたらあり得ない、というのもありますが、映像で見たら視覚と聴覚から一気に情報が入ってくるので、たぶん変なことを考えるのに集中しなくて済む、ってことだと思います(いぬさんの指摘のように、いくら映像だって心霊現象が起こってないとは限らないので、やはり中途半端だなと思うのですが)。

しかし、となると、「じゃあそんなに怖がらないでTVでも見ながら音楽聴いてたら良いんじゃないのか」って話になってきますね。
やはり、自分の姿勢が中途半端なんでしょうね。

言い訳させていただくならば、数年前まで自分は趣味が読書ぐらいしかなかった人間で、今でも映画やドラマはそんなに見ないんですね。心霊現象が怖いならば、読書するときにそういう系の本を避けたら良かったので。でも音楽を聴くのにはまってからは、そうもいかなくなって。音楽の心霊現象だけをやたら怖がるのは、そういうことだと思います。

ぐだぐだになってしまいました。たぶん冷静に考えたら、いっぱい矛盾しているところがあると思います。
でも、少し気が楽になりました。
やっぱりこういうのには、「気楽にいく!」のが一番なんでしょうね。大音量とまではいかなくても、せめて普通の音量で聴けるように、少しずつでもやっていけたらと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。
PL-#200458 識 2008/02/18 10:26
レス遅いかもしれませんが・・

私も自分の大好きだった曲が
心霊関係とかで聞けなくなったことがあります。
大好きだったので結構ショックだったし・・。
でも聞く勇気もなくて
iPodも放置とかしてました;
今では曲は聞けますが
その曲は聴いていません。
たまに思い出したりして背筋が寒いこともありますが 笑;
でもずっと聞かないとやっぱり好きなアーティスト
のことが恋しくなってきました 笑
アドバイスになってないかもしれませんが;
PL-#200506 たん 2008/02/24 18:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved