こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】百貨店を利用しての印象! そごう・西武・大丸を比べたい
NUMPL-#200582
NAMEsk
DATE2008/03/04 16:19
この3店舗に行かれますか?

それぞれの店の印象や「こうしたほうがいい!」
「OO店の品揃えがわるい!」
などなど。

ぜひ教えてください♪

私は『そごう』・・
一回店潰れた?し、イメージもイマイチ。
心斎橋店は中央にエスカレータで見渡しやすい。

『西武百貨店』・・
関西では馴染みない。高島屋とか伊勢丹より低いランクのイメージ。

『大丸』・・
規模でかそう。経営統合とかなんかめんどくさい印象も。
葉浩志
ワタシの町では「松坂屋」ですけどいいですか??

松坂屋は時々父さんが買ってくる惣菜がとてもおいしいですよ。今度大北海道展やるみたいなので、海の幸にひそかに期待しています。

西武は、野球好きなので参考にならないかも知れませんが、西武っていう名前聞くとお金のことしか思い浮かばないのであまりいい印象は受けませんね。
PL-#200584 tom 2008/03/04 19:13
大阪の印象ですが。。。

「そごう」
心斎橋店は年齢層高めのお客さんをターゲットに
しているようなのであまり行きませんね。

「西武」
高槻西武は百貨店未満大型スーパー以上って感じがします。
西武系列のLOFTとか無印とかがあるので利用しますが。
コスメの限定品は入手しやすいですよ。
お客が少ないので。。。

「大丸」
心斎橋の大丸はごちゃっとしてる印象を受けます。
特に1階は。
大阪キタの大丸は横に広い感じで見て回るのに疲れます。

「そごう」「西武」「大丸」でなくては!
というブランドが少ないので
結局は阪急と阪神に行って終わってしまいます。

PL-#200586 me 2008/03/05 00:23
なぜ比較したいのか理由が記載されていないのがアレなんだけど、
ちょっと真面目に考えてみよう。

そごうは、目上のかたに何か贈り物する時に何か買う
確かな品質や伝統ぽい物を扱っている感じ。

西武は、全国的に全般的なイメージ。
今はどうか知らないが、3階から上へ行くエスカレーターは1人乗り。

大丸は、主婦層が喜びそうな中級物が多い。
大阪でいう阪神・阪急百貨店の1ランク上的なイメージ。

よく行く店ランキングだと・・・

1位 ロフト 2位 丸井 3位 ハンズ
4位 ドンキ 5位 コーナン 6位 阪神百貨店
7位 大丸 8位 そごう 9位 高島屋
10位 西武
PL-#200590 辛口uk 2008/03/05 05:00
わたしは出身は東京で兵庫在住なのです。

「大丸」に関して言えば東京ではオバサンデパートの印象、
兵庫だと若い人にも人気があって、そごうもあるのに
「なんていっても大丸」という人が多くてびっくりしました。

同じくトビ主さんがなんの調査をしたいのかわかりませんが、
地方によっても印象が違うので。。。
PL-#200592 通りすがり 2008/03/05 06:53
ありがとうございます!!

意図はですね、就職活動で
この3っつの会社説明会にも参加しまして、
自分とは住んでいる地域・年齢層のかたの
目にうつる、これらの百貨店がどういったものなのかが知りたくて
投稿しています☆

特に大阪なんかは
隣接してて、どの店をチョイスしたらいいかが難しいですよね!

“ご年配のかたにはそごう!大丸!”
といった風潮がかなり新鮮です。

是非他の方もコメント宜しくお願いいたします♪

PL-#200596 sk 2008/03/05 11:05
千葉県在住です。関東(東京近辺)では大丸はあまり知名度がありません。やはり、若者は伊勢丹(新宿店)おばさんは高島屋(日本橋)が定番でしょうか。その次に西武(池袋店)その次にそごう・・・といった感じだと思います。
住んでいる地域や支店によって全然違うので、関東在住ではあまり参考になりませんでしたね。
ただ、就職活動とのことですので、つぶれそうになったところは避けた方がいいのでは?
PL-#200613 pooh 2008/03/06 07:28
大丸とそごうに今日行きました!

そごうは人が少なく・・さびしいです!
PL-#200630 sk 2008/03/07 23:01
西武百貨店の、有楽町と渋谷は、OLがすごく多いので明るいイメージ。店よりも地域重視かなぁ・・・。
PL-#200668 紅茶 2008/03/14 00:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved