こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】転職したいのですが・・
NUMPL-#200623
NAMEあと
DATE2008/03/07 16:38
就職していますが交通事故に遭って診断書が出、会社を休んで通院しています(休業補償が出ます)
体に負担がかかる仕事なので、今後勤務しても酷くなるだけだろうし転職を考え面接をした結果内定をもらいました。
しかし、今の会社はなかなか辞めさせてもらえないし、受かったところはすぐに入社してほしいとの事。
仮に今月いっぱいで辞めさせてもらえたとしても今月半ばには入社しないといけません。
このままいくとダブってしまいますが会社等にわかってしまうことはあるのでしょうか?
転職先は入社時期を待ってはくれませんし、今の会社は辞めさせてくれません。
何かあると怖いので出来れば今の会社を辞めて転職したいのですが…不安です。
葉浩志
雇用保険や社保、年金などダブらせるのが不可能なものだらけです。
『二兎追うものは一兎をも得ず』昔の人はウマく言ったものですね
そのままだとどちらもダメになるだけですよ。それに世の中うまく
できてるもので、そういうことをやってると必ず痛い目に合います。

で、現実問題はじめに書いたものが重複不可能ですし、先の話しで
すが源泉徴収関連もアウトですね。アルバイト掛け持ちならできま
すが、社員は不可能です!というか下手すりゃ訴えられますよ。

ただ『辞めさせてくれない』というのも問題です。この辞めさせて
くれないというのは『退職願』を出しても受理されないということ
なのでしょうか?それとも単に口約束等のことなのでしょうか?し
っかり手続きを踏んで、会社入社時の契約事項に記載された期日を
守って『却下』というのでしたら労働基準監督署に相談して下さい。

ただどちらにしろ数日で片づくことではありませんよ。
PL-#200624 LIFE◆BwpK1keM 2008/03/07 22:09
ちなみにあとさんはお幾つで、何年くらい勤めて、どういう雇用
形態なのでしょうかね?

どちらとしても常識的に問題があることですけどね…。
PL-#200625 LIFE◆BwpK1keM 2008/03/07 22:12
書き忘れましたが、転職先は試用期間の2ヶ月間、保険は未加入だそうです。ですので、保険はダブらないかと思うのですが…。
(勤続年数2年、20後半、上場メーカーの総合職)
PL-#200631 あと 2008/03/07 23:07
>あとさん
え?ということはこういうことですか?

■現在の会社
 社保・年金・雇保・休業補償支給してもらう
■内定してもらった会社
 給料を貰う

これって立派な詐欺罪だと思いますが…私は法律に明るくないので
ハッキリとはわかりませんが、二十代も半ば過ぎの方が簡単に言っ
てしまう内容だとはとても思えませんが…。

上場企業ということなら尚更問題になると思いますよ、仮に試用期
間までに片づかなければどうするのでしょうか?
PL-#200633 LIFE◆BwpK1keM 2008/03/08 00:23
もう呼んでいらっしゃらないかもしれませんが、一応。

今の会社が辞めさせ「ない」権利はないので、辞職届けを出してから(辞職の意思を表明してから)一定期間したら、退職してよいはずです。
労働基準法だったか、いわゆる労働三法のうちのどれかに規定がありますよ。
ただ、その「一定期間」が1ヶ月くらいあったと思うんですよね・・・。
きちん期間などまでは覚えていないので、ネットの然るべき公共機関のサイトなり、本なりで確認してください。

というか、ここで質問して帰ってきた回答を鵜呑みにするのは危険ですよ。
もっともらしい嘘なんて、いくらでもつけますから。
ちゃんと、裏づけのあるもので調べるなり、労基署の窓口にいって確認するなりした方がいいと思いますけど・・・。
PL-#200657 ちか 2008/03/12 01:39
>ちかさん
何か私の回答に問題でもあるかのように聞こえますが…。
PL-#200663 LIFE◆BwpK1keM 2008/03/12 21:22
>LIFEさん
自分の書き込みを読み直してみました。
そう感じられたのは、鵜呑み〜、のくだりのことでしょうか?
LIFEさんの回答云々に対してではありませんが、そのようにとれる書き方になっていて、すいません。
単純に、ネットの使い方についての内容です。
転職サイト・本なり、官公庁のサイトなどは、内容を保障する組織があったり、基本的に間違いが赦されないものですが、掲示板の記載やWikipediaは(前述のものに比べかなり)間違いが赦される部分があるものなので、他の手段で確認する必要がある、という意味合いです。
不快感を与えてしまったようで、ごめんなさい。
PL-#200664 ちか 2008/03/13 00:50
>ちかさん
そういうことでしたか。
こちらこそ勘違いしまして申し訳ありませんでした。
PL-#200665 LIFE◆BwpK1keM 2008/03/13 01:02
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved