こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】猫の病気
NUMPL-#200679
NAMEまるのママ
DATE2008/03/15 17:23
こんにちは。
我が家の野良猫あがりの、まるちゃんが老齢のせいか、慢性腎不全という猫の死因のNo.1の病気になり、先週から容態が急変し
現在は点滴と抗生物質の注射とビタミン剤の注射のみでなんとか
生きています。水も大好きだったご飯もまったくとりません。
歩くのもやっと、ふらふらの状態です。
お医者さんからは、よくなる可能性はもう低いから、と言われ
日に日に弱っていくわが猫を胸がつぶれる思いで見ています。

ずっとそばにいてあげるだけで、辛そうなのに何もしてあげることができません。

同じ病気で猫を亡くされた方はいらっしゃいますか?
こんな時、人間はいったい何をしてあげればよいのでしょうか?
葉浩志
それはお辛いですね。

私も犬ですが13年一緒にいた愛犬を半年前に見送りました。
でも、そばにいてあげる事が、何よりまるちゃんにとって一番嬉しいことだと思います。
まるちゃんは、言葉で気持ちを伝え合う事は出来なくても
ちゃんと、まるのママさんの愛情を温もりで感じています。
また匂いで安心しています。

とてもお辛いと思いますが、まるちゃんの生命力を信じて、出来る限りそばにいて、温もりを与えてあげてくださいね。
まるちゃんは、きっと幸せだと思いますよ。
ご回復をお祈りしています。
PL-#200681 keiko 2008/03/15 19:46
自分も去年の4月に猫を腎不全で亡くしました。
当時は、毎日点滴だけで生きていました。
しかし、一向に容態が良くなりませんでした。
なので、点滴を止めて安らかに眠らせてあげることにしました。
亡くなる直前の息ができなくて苦しそうな顔を思い出すと、今でも涙が出てきます。
PL-#200683 チャーミー 2008/03/15 21:20
keikoさん チャーミーさん

ペットは家族の一員ですので、亡くなった時は
辛いですよね。。。

チャーミーさん>
おそらく点滴をやめたらうちの子も死んでしまうと思います。
それをわかっていながら、回復をしないとわかっていながら
1日でも長く生きて欲しいために1日おきに病院へ行きます。
もうやめた方がいいのでしょうか。
猫にとっても辛いはずですよね?
PL-#200684 まるのママ 2008/03/15 22:11
我が家も猫を3匹飼っています。過去に見送った猫もいます。その猫は尿道結石で、病院で点滴をしている姿を今でも忘れられません。その時は一時的に回復しましたが、再度、具合が悪くなったときは病院には連れて行きませんでした。治る見込みはなかったことと、もう痛い思いをさせたくなくて、家族で見守ってなでてあげながら最期を見送りました。
辛い決断をしなくてはいけないこともありますが、まるちゃんのことを第一に考えてあげて欲しいと思います。
PL-#200686 pooh 2008/03/15 22:57
私も同じ病気で愛猫を亡くしました。
まだそれほど進行してなかったのか2回あの世に逝きかけながらも
復活してくれ、療養食と薬を飲むだけで幸せに大切に一緒に過ごすことが出来ました。

でも3回目に力尽きてしまいました…。
お医者さんに「猫は少しでも食べないとすぐに弱ってしまう」
と言われて、無理矢理口に入れて食べさせました。
点滴もしました。とても辛かったけれど、今思うと
3回目の時には楽に逝かせてあげればよかったんじゃないかと
後悔してます。
寝る時もトイレに行くのもいつも一緒で恋人のような存在だったので5年たった今でも「会いたいな〜」と思う反面「恨んでないかな〜」といろんなことを思います。

でも最後の時まで一緒にいられたのはよかったです。
悲しいけれど出来るだけ一緒の時間を過ごせることを祈っております。

PL-#200687 ウニ 2008/03/15 23:06
やはり同じ病気で亡くされている方、多いですよね。
今日はもう歩けなくなりました。昨日は歩き回って、お風呂のお水を飲みに行ったり、動物用のミルクを飲んでいたのに。。。

火曜日にまた点滴に来た方がいいいと、お医者さんに言われましたが正直迷っています。
このまま家でゆっくり寝かせていてあげたいし、
でももしかしたら点滴をすれば、ちょっとは元気に!?と
淡い期待が交差してしまって・・・・。
本当に辛いです。

でも同じ思いをされている方いらっしゃって
暖かい言葉をかけていただきて、ありがとうございます。
胸に染みます。ほんとうにありがとうございます。
PL-#200707 まるのママ 2008/03/16 14:18
私も同じ病気で愛猫を亡くしました。
当時とても忙しく早朝から深夜まで仕事をしていたので、最後にそばにいてあげられず、今も後悔しています。
心配で心配で、行きの電車の中でも帰りの電車の中でも涙が止まらなかったのを思い出しました。

そばにいてあげてください。いっぱいしゃべりかけてあげてください。
PL-#200709 hanachan 2008/03/16 15:14
うちは12才の犬でしたが1週間前に亡くなりなした。
病気が見つかった時にはもう手が付けられない状態で、余命2ヶ月と診断されていました。

だんだん弱っていく姿を見るのはかなり辛いものがありました。
ただ家族の総意として「苦しませたくない」というのがあったので、
倒れたときに延命はしませんでした。

家族にとって大切な一員でしたので、ショックも大きかったですが
今となっては辛い決断をしたことを後悔はしていません。
人間のエゴかもしれませんが・・・

回復お祈りしています。

PL-#200730 みのり 2008/03/17 09:41
3/17 明け方4:40 まるは天国へ行ってしまいました。
最後は、立とうとしては転び、苦しそうに寝返りをうつまるを
見ていて、もう頑張らなくていいよ、と声をかけてあげました。
最後まで看取ってあげられたこと、が今自分の救いです。
次の日に火葬にしてもらい、骨となって帰ってきました。
今は一言では表せない悲しみの底に沈んでおります。
励ましの言葉をいただき、感謝しております。

本当にありがとうございました。
PL-#200754 まっち 2008/03/20 19:50
そうでしたか。ずっと気になっていました。お辛い心中お察しします。
また、そんなお気持ちの中わざわざご報告して下さった事を思うと、胸が痛みます。
でも、まるちゃんはとっても幸せな猫ちゃんだったと思います。
これからはずっとまっちさんの心の中でいつまでも一緒です。
そして、思い出す時は、元気だった頃のまるちゃんの姿を思い出してあげて下さいね。

ご冥福をお祈りしています。

PL-#200756 keiko 2008/03/20 21:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved