こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】キー って。。。
NUMPL-#200685
NAMETAKO
DATE2008/03/15 22:22
質問させていただきます。

キーを下げる、上げる、ってのは、結局どういうことなんですか?
ある説明によると「鍵盤をひとつ分動かしたやつ」とのことでしたが、
よくわかりません。

たとえば、原曲キーが、

FM7-Em7-Dm9-Em7

で進行していく歌のキーを4つ下げる(♭4にする)とすると、
上のコードはどうなっていくんですか?

回答よろしくお願いいたします。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#200695 アキレス 2008/03/16 01:57
D♭M7−Cm7−Gm9−Cm7
になると思われます。

キーとは調のことで、
ある程度の音楽的知識のもとで作られた曲は、
ある音階に含まれる音、その音階上の音の上に一定間隔で
音を重ねたコードで構成されます。

で、カラオケなどで♭ボタンをひとつ押すと、その音階を
そのまま鍵盤ひとつ分だけ下にずらした音階に、曲のメロディ
などが置き換えられます。

スレにあるコード進行は、キーがCメジャーになるので、
♭四つ分下げて、A♭メジャーになるので、
このようになります。

知識が拙い上に、どこから説明して良いやらなので、
これ以降は質問して頂いたことに分る範囲で答えてみたい
と思います。

もしくは、すぐ簡潔に説明できる方いれば、
バトンタッチお願いします(苦笑)
PL-#200696 アキレス 2008/03/16 02:09
ギターをやっているのなら簡単に説明出来ますが
カポタスト(通称カポでこれからそう書きます)ってありますよね?アレを1フレットの所につけて同じコード進行を弾いてみてください。音が若干高くなったと思います。
実際にFM7-Em7-Dm9-Em7のコードで弾いたのにカポをつける事によりF♯M7-E♯m7-D♯m9-E♯m7になるんですよね。面白い。

このように簡単にキーってものは変えることができます。もしそのキーでの音が知りたいときはカポをつけたまま普通のドレミをカポをつくぶんずらします。例えば1フレットにつけたらドが3フレットなんですが4フレットになるように。

わかりずらかったらそこを言ってください。因みに答えはアキレスさんのであってると思います
PL-#200735 彰 2008/03/17 19:10
アキレスさん、彰さん、
ご丁寧にありがとうございました。

ギターは最近アコギを買ったばかりなので、
カポの存在自体も知りませんでした(汗

また加えて質問させていただきますが、、、
・例で出したコード進行がCコードとわかった理由
・カポをどこにつけたら♭4になるのか

度重なる質問をお許しください。
よろしくお願いします。
PL-#200738 TAKO 2008/03/17 21:07
何故、スレの進行がCのキーか分ったか、
ということですが。

Cメジャーのスケールは、
#、♭無しでド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、(ド)と
弾いたものです。

そのひとつ一つの音の上に、三度のインターバル(音程差)
で音を積んで構成する、四和音(四つの音のみのコード)が、
そのキーで使われる基本的なコードとなります。

ルート以外の部分(メジャーかマイナーかなど)は
どのキーの場合も同じなので、FがメジャーでEとDが
マイナーになるキーを探すとCが該当します。

まあ、♭と#がつかないキー、という考え方でも
Cの場合は分っちゃうんですが。

説明ベタなんで、細かいとこでも何でも
不明な点は質問しちゃって下さい。

PL-#200751 アキレス 2008/03/20 00:49
アキレスさん、ご丁寧にありがとうございます。
なんとなく、ではありますが、
理解できました。
本当にありがとうございました。
PL-#200772 TAKO 2008/03/23 14:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved