こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】引越しの挨拶
NUMPL-#200813
NAMEmorimoro
DATE2008/03/25 22:21
社会人の独身です。今回ワンルームマンションで一人暮らしをすることになったのですが、皆さんは両隣に挨拶されますか?されるならどのようなものを渡されるのかも参考に聞かせていただきたいです。
葉浩志
自分は現在都内在住ですが引越しのとき挨拶はしなかったですね。
おそらく周りの人もそういうのは特に望んでもいないでしょうし、
ぶっちゃけ必要もないと思います。
日頃会うこともないですしね。
さびしい言い方ですけど・・・

いまどきお隣さんへの挨拶ってのは一戸建ての家か分譲マンションとかに
引越しするときくらいでいいのではないでしょうか。
PL-#200814 アラクレ 2008/03/25 23:20
ファミリー向けマンションでなければ
あまり挨拶はしないかもしれません。

morimoroさんの性別はわかりませんが
女性ならむしろしないほうがいいのではないでしょうか。
行くとしても管理人さんとかに相談されたほうが
いいかもしれません。

セチガライ回答しかできなくてすみません。
PL-#200815 むー 2008/03/25 23:23
一人暮らしをした事がないので
引っ越しの度に、両隣や上下の部屋へ
挨拶をしていました(戸数が少なければ全部の世帯に)
台所洗剤等使うものを持っていきました。
最近は、やはりあまり挨拶には行かないのでしょうかねぇ
せめてお隣の方には挨拶をしては?
お隣の方の年齢にもよりますが
引っ越しの挨拶がなかった事で
後々揉める事も有ります。
やはり、大家さん等に他の部屋の方の事をきいたり
相談する方はいいでしょうかねぇ
PL-#200818 うろこ姫 2008/03/26 00:32
基本的には、両隣・上下階の方に挨拶をするべきですが
ワンルームマンションということは、みなさん同じように独り暮らしの可能性がありますよね。
引越しの際、荷物を入れる時などに顔を合わせたら「よろしくお願いします」など挨拶するだけでも良いのでは?
生活の中でも、顔を合わせたらどこの階かわからなくても会釈程度するとか・・・後はみなさんのおっしゃっているように、管理人さんなり大家さんに相談されてもいいと思います。
ただ、極端に普通の人と生活リズムが違うのならば(かなりの早朝に出勤する・帰宅する、深夜に出勤する・帰宅するなど)ご近所さんへの配慮は必要だと思いますが・・・
PL-#200819 rose 2008/03/26 01:31
皆さんありがとうございました。とても参考になりました☆
PL-#200865 morimoro 2008/03/29 00:21
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved