こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】生命保険について
NUMPL-#200877
NAMEブルー
DATE2008/03/29 15:30
25歳の社会人です。
親の生命保険に入っているのですが、もうひとつ個人で生命保険に加入したほうがよいと言われました。
親のとは別に個人としても生命保険に加入しておくことは
社会人として常識なのでしょうか。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#200881 TANGO 2008/03/29 20:53
生命保険は「付き合いで入る」みたいなことも多いので一概にこうとは言えませんが、建前としては自賠責のような強制保険ではないので、社会人だから入るのが当然ということはないと思います。

ただ男性の場合、結婚して子供が出来て幼稚園くらいになると「自分に万が一のことがあれば」ということが自然と思い浮かびますので、その頃になると生命保険に入る人が多くなるようです。

保険の内容によって「普通に貯金するより得だな」と思えるようなら考えてみるくらいのスタンスでいいと思いますよ。

PL-#200882 たか 2008/03/29 21:08
親御さんが入っている保険がどんなものか、ご自分がちゃんと知っていますか?
貯蓄タイプなら、満期が来たときには、被保険者がブルーさんでも、契約者がお父さんなら、満期保険金は、お父さんに行きます。

また、一般の生命保険ならば、ご両親と相談してその保険の契約者を、ブルーさんに変えて、自分自身が納得するような保険に、契約転換することもできると思います。
保険は、毎月ある程度のお金を、何年もかけて支払っていくものですから、ご自分が納得できるものに入ることをお勧めします。
契約を急がされることもあると思いますが、わからないことは徹底的に聞いてください。
あと、一般の生命保険でも、保険料を抑えるために、掛け捨てタイプと、少しくらい保険料が高くなっても、貯蓄もかねられるものもあります、商品も勉強して、納得する保険に入ってください。
PL-#200884 まーぼう 2008/03/29 21:19
生命保険に詳しい訳ではないので
適切なアドバイスかわかりませんが
独身の方なら、死亡時云々の保険より
怪我や病気の時の場合に備えた
疾病保険で、終身の物に一つ入っていると安心だと思います。
保障は終身でも、払い込みは60歳などで
若いうちに入っておくと、掛け金が安くは入れると思います
PL-#200888 うろこ姫 2008/03/29 23:56
どうか周りの人の言うことに翻弄されないで、自分で納得いくまで勉強してください。それからでも遅くは無いと思います。
今は本やWebなど、いろいろ調べるツールはあるのでそれを利用したり、商業施設などにある保険コーナーや銀行の窓口(今はこちらでも保険を販売しています)で実際に話を聞いてみるのもいいかもしれません。
もちろんそこでは、必ずしも加入する必要はありません。
保険は、人生の中で家に次ぐ大きな買い物です。
家を買うときは慎重になりますよね?
もし「まだ今は必要ない→貯蓄で事足りる」と判断したなら、それもアリです。
決断するのは、あなた自身です。早計な判断をして後悔だけはなさらないように
PL-#200890 薄紫 2008/03/30 01:08
私も薄紫さんの仰る通り、ご自分で納得いくようにされるのがいいと思います。
親御さんのかけてくれている保険の内容がわかってないのであれば、まずはそれを知ることからだと思います。
保険会社の担当の人に言えば、きちんと説明してくれるはずです。

私は、23歳の社会人ですが、
学生の頃は、保険というシステムそのものを知らないくらいでした。
でも、親がずっとかけてくれていて、
働き始めたのを機に、毎月の保険額を親に渡すようになり、
ハタチになる時に、保険の内容の確認と、名義変更の手続きをしました。
そして去年の夏、結構大きな病気にかかり、
会社から出た手当もあったのですが、
やっぱり一番助かったのが、生命保険でした。
病気になった時点で出る一括給付金を始め、
入院給付金、手術給付金、通院給付金、、、。
私は、親がかけてくれていたことに感謝してますし、
入っていてよかったとも思いました。

長くなってしまいましたが、
参考になればと思って、自分の例を挙げてみました。
常識とか、強制的な気持ちで入るものではないと思うので、
じっくり考えてみるといいと思います。
PL-#200902 ゆう 2008/03/30 20:40
返信ありがとうございました。
参考にして決めていきたいと思います。
PL-#200907 ブルー 2008/03/30 22:27
保険には生命保険と損害保険があります。これをごっちゃにしないこと。

1・ 生命保険は、あなたが死亡したり、高度な障害に陥った時に支払われるもので、あなたに生計をたよっており、あなたの稼ぎがないと生活に困る人(たとえば、妻や子)のためのものです。したがって、あなたの稼ぎとそれに頼る人によって決めます。

2・ 損害保険はあなたが生きていくうえで、事故や事件などの緊急事態で窮地に陥った時を助けるためのもので、あなた自身を助けます。交通事故障害保険や、入院保険などがこれにあたります。

そう考えると、あなたが25歳で独身、などであれば1は多分、葬式代程度で十分で、必要ない、ともいえます。(あなたの稼ぎに大いに頼っている人があれば別です。)

2は、不意の事故や病気・けがに備える、ということですが、共済の掛け捨てのいちばん安いので十分でしょう。

1と2が合体した、総合的な保険もたくさんあります。保険会社のセールストークで、必要も無いのに保険料だけ払わされることのないようにしてください。保険はお金がたくさんある人は必要ないのです。無い人が万一に備えるのですが、じっさいに保険を使うような羽目(死亡したり、病気になったり、ですね)にならないのがいちばんいいことで、おまじないのようなものですからね。自分の収入が低ければ、それなりの内容で十分、ということです。
PL-#200915 Mah 2008/03/31 15:04
もう沢山のメッセージが出ているので十分かと思いますが、以前その業界で働いていましたので・・・。

注意点
セールスマンがどんなに親切でも保険は保険会社がもうかるようにできています。
ですから、決断はゆっくりでいいんですよ。
急ぐ必要はありません。保険会社はノルマがあるからあの手この手を使い、さまざまな話法を使い契約時期は早めようとするんです。
1.親御さんがどんな生命保険に入れてくれていたのかを知る。
(親御さんの知っている保険屋さんに聞いてみてください)
2.それが使える保険ならその保険の保険料をあなたが払うようにする。
生命保険は2つも入る必要はありませんよ。
複数入る人はお金のある人かよっぽど家庭思いのお父さんです。
今は損害保険のセールスマンも生命保険をあつかいます。
そちらに聞くのもいいですね。
PL-#200928 MWV 2008/04/01 23:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved