こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新銀行東京
NUMPL-#200924
NAMENorth×9
DATE2008/04/01 20:09
実にお久しぶりです。いきなり久々の書き込みでこんな話題は何なのかもしれませんが。

題名通り新銀行東京について皆さんどうお思いかどうかご意見だけでもお聞きできたらな、と思います。
まずは私の意見から申しますと”いい加減廃業か売却した方がいい”と思うのです。率直な意見としてかなりの経営難ですから。ていうかそれ以前に、少なくとも日本において行政がこんな商売するなんて筋に合わないと思えてならないのですが。
国の話になってしまいますが専売公社や最近では郵便局に関しても行政が撤退しているというのに、こんな現実いったい何なんでしょう?。どこから見ても”石原慎太郎都知事の趣味だけでやってる”としか思えないのです。石原自身に言いたいです。「そんなもんに追加出資しているようじゃオリンピック出来なくなるぞ!」って。

私から致しますと石原氏には特に悪い感情は抱いてません。築地市場の移転や東京DC構想には支持しかねますが、首都移転の阻止などは共感します。小説家としての才能も優れてることでしょう。B'zの曲が彼の作品の映画化の際に起用されてますし。
三国人発言などが見過ごしてられないとお思いの方はここの常連さんにもたくさんいらっしゃることでしょう。
関西在住の私がこんな短絡的な事言ったって説得力はないと思いますが本筋に話を戻して、とにかくこのまんまじゃ都政に多かれ少なかれ打撃が及びかねないです。いやもう及んでるか。これだけは確かなのが”大いなる税金の無駄遣い”ということです。都の財政にとっては打ち首と思えてなりません。もっと他に税金をつぎ込むべきところがあるでしょう。シムシティやシティーライフのような娯楽ではないのです、日本の行政は。もう一度だけ言います「新銀行東京に未来なし、即刻解体を!」。以上、皆さんの意見も伺いたいです。
葉浩志
新銀行東京の件ですが、本来なら東京都が低利もしくは無利子で金策に困っている中小企業の方々に救済をすればいい話ですが。
でもここまで悪くなると、廃業するにはもう手遅れで損失が大きすぎるし、売却したくとも手を上げる金融機関はないと思います。
青島さんの時も破綻寸前の金融機関に公的資金を導入したように、今回も財務局中心にそのように持っていったんでしょう。
でも新銀行東京の店舗を見ると、どうみても金策に困っている下町の工場や商店で汗水たらしていそうな中小企業の方が来そうにもない店舗だし、本当のところ廃業しちゃってもあまり影響がないように思えますが、本当の実態を知らないのでそこまで言うのは止めておきますが…
でも公的資金を導入しても復活はかなり厳しいですよ。黒字はおろか、ちゃらにすることなんて絵空事だと思います。
天下のトヨタから代表を送り込んでもこのざまだし、むしろ石原さんを取り囲む悪すぎるブレーンによっていいようにされてしまった感じがありますね。推薦したと言われてしまったトヨタの奥田元会長が都知事に怒るのも無理がないと思います。
石原さんって総理大臣になりたくてもそもそも人望がないし、それを履き違えて都知事になったような人ですから。やるんだったら国会議員を辞職せず、うまく辛抱して今頃総理でもやったほうがよかったかもしれませんが、そもそも辛抱ができないし、答弁を見てもわかるとおり腹を括れるほどの度量もない人ですから。
最後に石原さんって作家としての感性はあるとは思いますが、自分が読んだ数少ない作品からすると、結構知りきれとんぼのような書き方が多くてあまりいい作家だとは思えませんが。
PL-#200926 臨海副都心 2008/04/01 22:20
確か前回の都知事選挙でもすでにこの銀行の危うさは出ていたはずで、その他にも不満点がありましたので私は票を投じませんでした。
都民1人あたりの負担が3千円ちょっとでしたっけ。新聞に「この為に投じるお金があれば他に何ができたか」ていう記事がありましたが、実に残念です。
今更のように大騒ぎして憤りを感じる人もいるようですが、そもそもそういう人を選んだのは、たとえ投票しなかったとしても自分達というのが私の解釈です。今の国政にも通じるものがあるかと。
じゃあ他に人・策があったのか?と聞かれてもどうにも。
この銀行の件については気分害しながら、選ばれた代表者が下す判断と経過を眺めてるだけです。この銀行のお陰で助かる人もいるなら(という報道もあるので)、というのがせめてもの慰めですかね。
ただ、今回こうして騒動になったのは良いことだったと思います。都民やこうして他県の人にまで考えるきっかけを作ったわけですから。私達に今できるとしたら、しっかりとこの経過を見届けて未来に活かすことです。今まで投票とか行った事無いという人がこの件で何かしら思うことがあったのなら、ぜひ次はそれを一票に託して欲しいと思います。
PL-#200930 じゅの 2008/04/02 11:42
ご返信ありがとうございます。

やはり経営面で望みがないと存続は出来ないのですね。でも廃止するとなると、それはそれで大きな問題が生じるのですね。ようは一筋縄には行かない。
石原都政にとってこの損は金額とは関係なしにかなりの悪影響となるでしょう。こんなものに投じた分のお金は…ですから。

石原の小説家としての才能は若かったころ賞をもらっている、その後国会議員に当選、それだけで終わらず大臣にまで昇進…国政と自民党からおさらばしたあと、東京という先進国の首都の市長も兼ねた都知事になった…どうもそれだけを見て才能がある、と私が思いこんでいたようです。すいません。

話を本筋に戻すとしてと、なんかこの”新銀行東京”の件ここ半月くらいで急に浮き彫りになってきた、という印象が強かったのですが東京ではもう1年ほど前には表沙汰になっていたのですか。何れにせよ石原にはこの過ちの責任の根っこは自分にあるんだ、と思って欲しいですね。とか言う私がこんな生意気なこと書き込みするのは如何なものか、と思う意見もあることでしょう。

あと石原のこれからですが、一応今期を持って政界から身を引くようです。それまでにこのような問題を精算してくれればと思います。何かありましたらまた2日ほどしたら書き込みしたいかと。
PL-#200931 North×9 2008/04/02 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved