こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】転職・・・
NUMPL-#200988
NAMEぷーぷー
DATE2008/04/07 00:00
今年28歳、女性です。転職しようと思っています。資格を持ってないので資格(パソコン系)をとってから就職するか、未経験でもできる仕事を探して就職するか悩んでいます。28歳で資格をとっても就職するには遅いかな〜と思ったり、でも資格を持っていたら今後いいかな〜とも思ったり…。皆さんだったらどうしますか?
葉浩志
転職する理由は何ですか?今の職場に不満があるとか?そういうことですか?まず資格はあったほうがいいと思います。ただ転職といっても、はい!正社員!!って難しいと思います。契約社員かパートとか・・・。隣の芝は青く見えるといいます、よく考えてから結論を出してください。
PL-#201002 kokona 2008/04/07 19:06
すでに退職しました。前の職場は私にとってちょっと荷が重すぎたので。それで、他にもいろいろやってみてもいいかな〜と思ったのです。
やっぱりある程度資格をとってたほうがいいのかもしれませんね。返信ありがとうございます。
PL-#201003 ぷーぷー 2008/04/07 20:14
私も現在転職活動中です。
あまり情報が少ないのでなんともいえないんですが、資格とは、事務で使うようなPCの資格でしょうか。それともCADなど専門的な資格を考えていらっしゃいますか。

事務系だったと仮定して。
Microsoftなど事務系の資格は「そこそこのレベルの資格を持っている人」「現在までの仕事でも相当使ったことがある人」というのは掃いて捨てる程いると考えて良いと思います。
なので、もし資格を取ったとしてもkokonaさんが仰るようにそれをアピール材料として正社員を目指すのは難しいと思います。とはいっても未経験なら更に難しいとなりますから、とにかく早急に資格を取り派遣をやるなりして経験を積むべきかと思います。資格も経験がなきゃどうにもならないです、結局。
お互い頑張りましょう。
PL-#201006 じゅの 2008/04/07 22:31
資格よりも即戦力でしょうかね〜……。

PCといってもどの様な資格を取ろうとしているので
しょうか?私も転職してまだ一ヶ月にもなっており
ませんが、資格がない身障者でも雇ってくれましたよ。
もちろん独学ですがそれなりの技術があっての話しで
すけどね。

あ、ちなみにウェブ管理&プログラマーです。
PL-#201007 LIFE◆BwpK1keM 2008/04/07 23:24
みなさん、いろいろな意見ありがとうございます。情報が少なくてすみません…。「事務」系の仕事です。資格はパソコン関係というだけで、どんな資格をとればいいのかよくわからないのですが、今度スクール?見たいなのに見学に行くので、いろいろと聞いてきたいと思います。経験を積むにも「未経験」「資格なし」では難しいですよね。それにしても、独学でできるってすごいですね。
不安な毎日ですが「HOMETOWN BOYS' MARCH」を聞くとなんだかとっても前向きな気持ちになれます!!がんばらねばっっ。
PL-#201009 ぷーぷー 2008/04/08 01:05
ぷーぷーさんは雇用保険料を3年以上納めていましたか?
もしそうなら資格取得に補助金が得られるかもしれません。
 雇用保険のサイト↓
http://www.koyouhoken.com/kp_r_kyouiku.htm
今度行かれるスクールで、そのことを尋ねてみてはいかがでしょう。

それから何かを始めるのに、遅いということはありませんよ
この際、この先の人生で、自分がいきいきと生きてゆける方法をじっくり考えてみてください。
資格やスキルは、その手助けとなるでしょう。
だから長い目で見て、資格はあった方がいいし、スキルを深めておく努力は大切だと思います。
肩肘張らずに楽しみながら頑張ってください。
PL-#201033 薄紫 2008/04/12 00:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved