こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】納得できない事故
NUMPL-#201279
NAMEテン
DATE2008/05/14 15:52
友達の話なんですがこれって本当ですか?!

わき道から自転車が来たので、停止した車に、よそ見をしていた自転車が突っ込んで来た事故。車の運転手(A)は、危ないと思って停止した、自転車に乗っていた学生(B)も車は止まっていた、と証言していた。が、後日になってBさんは,やっぱり車は動いていた、事故後体調が悪いから病院に通う。とAさんに連絡。今後人身事故扱いとなるらしい。

Bさんの怪我は、足の擦り傷と打ち身らしいんですが、全治三ヶ月以上だと、Aさんは免許停止、罰金最低でも五十万円になる、というのは本当なんでしょうか?!道路交通法上、自転車も車両同様なのに、こんな理不尽なことってあるんでしょうか?Bさんも後になってからうその証言なんかして、絶対ぼったくろうとしてますよね!
葉浩志
事故後の処理をしっかりと行わないAさんも悪いです。
PL-#201280 事務員 2008/05/14 17:48
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#201281 カラメル 2008/05/14 18:26
事故後すぐに警察へ届出されたのでしょうか?残念ながら、事故から時間が経つと当初と話が変わってしまうことはよくあることですよね。Bさんがその場で「大丈夫」と話したとしても、帰宅して家族に話せば高い確率で念のため病院へ行くと思います。それから、細かい状況は分かりませんが、一般的に「危ないと思って停止した」というのは直前停止ですから、完全に「停止していた」という状況とは違うと思います。まずはAさんがご自身の保険会社へ相談した方がいいように思いますが・・。
PL-#201282 カラメル 2008/05/14 18:39
事故直後、警察を呼んで対応、保険会社にも連絡済み、でこの結果なんです。病院に通う…という連絡の前に、人身事故にはしないから、新しい自転車代と慰謝料を払って欲しい、と言われてるんですよ。Aさんはその時、保険会社に全部任せているので、自己判断では払えません。と断ったら、後日に人身扱いにする…と。

Bさんが全治三ヶ月以上と診断されると、Aさんは本当に免停と罰金五十万円支払わなければいけないのですか?このような事故経験のある方や、詳しい方がいらしたら教えて下さい!!
PL-#201283 テン 2008/05/14 19:35
この場合、言わば、Bさんの親が相手ですよね。
その親も、今は被害妄想のかたまりでしょう。
Bさんの将来をわずかながらに心配します。
PL-#201284 loops 2008/05/14 20:20
大丈夫ですよ。私は一旦停止しない車に、自転車ごと車体の下に挟まり、引きずられても打撲で全治1週間です。そして警察が来たのなら、その場で診断書を書く書類を渡されて、それを決められた日に警察に持っていきます。後は警察にお任せします。
全治3ヶ月なんて、骨折か内蔵損傷とかでは?もし相手が全治3ヶ月だ!!とか言ってきたら、保険会社の人に頼んで、信頼できる医者に診断書を出してもらっては?
PL-#201285 popo 2008/05/14 21:13
ちょっと難しいケースですけど、免停に関しては今回の事故での免停ではないと思います。飲酒運転などの悪質運転なら免停(たぶん免許とりけし)になるかもしれませんが。

免停に関しては、現在までの累積の違反点数と今回の事故の点数の合計で免停になったのではないかと推測されます。

罰金50万円とは慰謝料ですか?それとも反則金ですか?
慰謝料なら保険会社から支給されるはずです。

反則金ならこのケースではちょっとありえない金額なので納得出来るまで警察に詳しく話を聞くべきですね。
私なら今回の事故の担当警察官に問い詰める。
それでもだめなら担当警察官の上司に問い詰める。
だめなら「署長をだせ。」ぐらいしますね。

警察は面倒な事を嫌う(自分の評価が下がるのを嫌う)ので案外やってみる価値はあると思います。
と言うより納得できないなら説明を求めるべきです。

ちなみに私は専門家ではないので悪魔で上記内容は参考程度にしてくださいね。
他に詳しい方のスレが付くと良いですね。
PL-#201286 ボイス 2008/05/14 21:26
以前、うちの家族でも似たような事故がありました。
こちらが車で、向こうが自転車で突っ込んできたのですが、
事故当初は「病院に行かなくても大丈夫」だと言っていたのに、
後日「ムチ打ちになったから病院に行く」「お金をよこせ」等言ってきてだいぶ長引きました。
言い方が悪いですが、周りから言われて言い分を変えてくることはよくあるようです。
でも免停にはなりませんでしたし、交渉等は保険会社に全て任せました。

また、私自身が以前交通事故の電話受付の仕事をしていたことがありましたが、基本的に車対自転車や人の場合は、どんなに相手方が悪くても車の方が悪くなってしまうことが圧倒的に多いようです。
ただ、完全に止まっていたのであればそんなことはないと思うのですが…
警察を呼ばれたときにどう判断されたのでしょうか。

やはり保険会社の担当者の方に任せるのが一番いいと思います。

PL-#201287 ムック 2008/05/14 22:35
皆さんより少しは、専門家です。
まず、罰金等は本当です。
★業務上過失傷害・・・・5年以下の懲役若しくは禁固又は50万円以下の罰金
通常の一般的事故はこれが適用されます。
処罰の程度の判断には怪我の程度・事故の原因となった不注意の程度・情状・示談の進展具合、被害者との関係、被害者の意見など
によって決められるようです。
具体的な処罰は、個々の事故によって異なるため難しいのですが
・死亡又は3ヶ月以上の重傷
 一方的な不注意〜4・50万の罰金又は懲役、それ以外〜2・30万の罰金
です。
PL-#201288 takesi 2008/05/15 11:21

一般的にほかの方も書かれているように車のほうが悪く見られます。
あと、もう済んでしまっているかもしれませんが、実況見分、加害者調書の作成時にいい加減なことは言わない!
警察は、勝手に供述調書を作っていきます。そして、最後に読み聞かせサインしてといわれます。そこで、違うことは違うといいましょう。細かいことでもすべてです。警察は、本当に悪いように勝手に作っていきます。一部ちゃんとした人もいるでしょうが・・・
。しゃべりたくないことは、しゃべらなくてもいいし黙秘してもかまいません。サインをすると自分ですべてしゃべったことになりますので注意が必要です。
PL-#201289 takesi 2008/05/15 11:28

もう、どうしてもひどいことばかり言うようでしたら迷わず弁護士を呼んでください。罰金を払うくらいなら弁護士費用のほうが安いです。検察はその書類を見ただけで、罰金・懲役等を判断します。
あと、金銭的なものですが保険会社がすべて払ってくれますので心配ないです。ごねる人には保険会社に任せているの一点張りで大丈夫です。それでも、家・また、携帯にしつこく電話等あるようでしたら弁護士を入れるのも一つの手です。代理人になってもらえば、相手はAさんに連絡することは許されなくなります。
PL-#201290 takesi 2008/05/15 11:33

結構大変だとは、思いますががんばってください。一つの勉強だと思って。何かあればご相談ください。法律家ではまだないのでアドバイス程度しか出来ませんが。
PL-#201291 takesi 2008/05/15 11:37
皆さん、沢山のご意見、アドバイス、有難うございました!!
先ほど友達に話を聞いたら、今日保険会社の人と話して、過失割合車4:自転車6で話を進めるそうです。Bさんの怪我も全治1週間ほどみたいです。3ヶ月以上の通院をされたら、保険会社の人も対処してくれるそうです。
明日、警察署に行くらしいのでtakesiさんのアドバイス、早速伝えておきます!!

皆さんのご意見、大変参考になりました!
本当に有難うございます!
PL-#201292 テン 2008/05/15 19:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved