こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スカウト
NUMPL-#201376
NAMEたま
DATE2008/05/22 19:06
勤務先に、聞き覚えのない会社から名指しで電話がありました。
不思議に思いつつ出てみると他社への「スカウト」の話で、
電話の相手はその仲介・人材紹介業者とのこと。
私は要職についているわけでもなく、
特別な資格があるわけでもなく。
いわゆる「普通のOL」です。
そんな私にこんな話がくるなんて全くピンと来ず…。
スカウト先が気になったので聞いてみましたが、
「先入観を避けるため電話口ではお教えできないので、お会いした時直接お話します。」とのことでした。
電話を切った後、仲介業者の社名を調べたら
らしき会社のHPが存在したので、
実際に存在する会社ではあるようです。
本格的に転職を考えているわけではないけれど、
スカウト先の会社が気になるので一度会って話を聞いてみたいと思っています。
ただ、あまりに突然の話なので、何かだまされているのではないかという不安が大きいです。
スカウトの経験をされた方に伺いたいのですが、
やはりこんなふうに突然電話がかかってきて話が進んで行くものなのでしょうか?

葉浩志
私も同じように勤務先に名指しで電話が来たことがあります。
「○○さん(←私)の御活躍は各方面から聞いております…」などと言っていました。

見ず知らずの人が何を知っているのかと思い、気味悪くなりすぐに切りました。

ヘッドハンティング詐欺の可能性もありますから、
会うとなったら慎重になられたほうがいいかと思います。
PL-#201380 ヨシキ 2008/05/22 23:46
あくまでも、転職スカウト詐欺だと想定した場合です。
納得されるまで、電話で相手方の詳細を確認して下さい。
直接会わない限り、詳細を伝える事も出来ないとうような、
スカウト業者は、
スカウト業者じゃありませんよね。
「直接会う」段階が一番のポイントです。
そういった詐欺の電話の場合は、
直接会う段階を作る事が、一番の仕事ですから。
また、その場合、電話での会話の中では、
自ら自分の詳細を伝えてしまわないよう、ご注意です。
なお、HPは誰でも、何でも、ウソもホントも、勝手に作れます。

本当かどうかは、読んだ限りでは判別つきませんが、
こういった場合の「直接会う」事を、出来ればご慎重にお考えになった方がよいかと、
勝手ながら心配致します。
PL-#201381 loops 2008/05/22 23:52
以前本で読んだのですが
大手の企業のリストラ対象者に
会社側がリストラを切り出すのではなく
ヘッドハンティングを使って辞めさせる事があるそうです
もちろんヘッドハンティングの話しはいい加減な物で
実態は、怪しげな会社への就職だったり
明らか窓際適職に就かせるらしいです
とりあえず、ヘッドハンティングの話しに乗って
会社を辞めてくれればいいらしく
そういった仕事を請け負うプロもいるとか
今回は、そういった物ではなく
単に詐欺的な物だと思いますが
怪しげな話しは用心してくださいね
PL-#201383 うろこ姫 2008/05/23 11:24
やはりみなさんおっしゃるように、
「怪しい」ですよね。
自分で言うのもなんですが、
私なんかをスカウトするのもおかしな話ですし。^^:
社会経験のひとつとして一度だけ会おうかとも考えてましたが、
やはりやめておくことにします。
アドバイスありがとうございました!
PL-#201384 たま 2008/05/23 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved