こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】海外留学(長文です)
NUMPL-#201455
NAME
DATE2008/05/30 02:12
私は今大学2年なのですが、海外留学を考えています。今のところ来年(3年生)の夏ごろから半年〜1年くらいで、英語圏へ・・・と思っているのですが、真剣に準備を始めるのと同時に両親への負担も考えてしまい、躊躇いを感じています。。。

父は来年定年で、収入が今程なくなると思うのでただでさえ大変なのですが、5つ上の兄が半ばニート(就職すると言って早2年半)です。両親は私が留学したいのを知っているので、1年くらい平気だから行っておいで!と言ってくれました。
私は高校からずっと英語が好きで、自信もありました。だからいつかは絶対留学して、仕事に活かせる本物の英語を学ぶんだ!と思っていました。でも、兄がまさかニートになるとは思わなかったので予想外に躊躇しています。

娘に一生後悔させるくらいなら、多少無理してでも行かせてやりたいと言ってくれた両親に本当に感謝してます。でも家族にそんな苦労をかけてまで、自分の夢を追いかけていいのだろうか?私のわがままなんじゃないか?と思うと前のように絶対行く!という気持ちも持てなくなって来ています。
私は両親の言葉に甘えてもいいのでしょうか?自分のことなのに自分で決められないなんて、情けないです・・・。
葉浩志
まだちっちゃい子供を持つ母として・・・。

英語留学だけでなくその子の持つ可能性を少しでも
手伝ってあげたいと思います。
両親がいいと言ってくれてるのならその言葉に
甘えてもいいと思います。

でも、アルバイトもできる年齢だし今からお金を貯めて
少しでも親の負担を減らしてあげたらと思います。

私の友人2名ほど語学留学をしましたが、社会人に
なって毎月の給与やボーナスを貯めてから行きました。
学生の時に行けなくても(行かせられなくても)後悔
なんてないと思う。
行くチャンスを作るか作らないかだと思う。

私の友人2名・・・1名は母になりましたが、もう1名は
その語学留学の経験を生かして英語をバリバリ使う会社で
頑張っています。

でも、行くからには頑張って下さい。

PL-#201456 ゆりえ 2008/05/30 11:48
留学ができるチャンスはそうそうあるものではありませんから、ご両親が賛成なさっているのならぜひ「心配しないでいってらっしゃい♪」ですよ。
英語圏の他の国はわかりませんが、オーストラリアなら学生ビザでも週20時間のアルバイトが認められています。
スーパーのレジとかなら多少の英語力があれば出来るんじゃないかと思います。
PL-#201458 ジョナサン 2008/05/30 14:54
両親の経済的負担は想像以上に大変だと思われます。
だけど、あなたが行きたいと思っていて、両親が協力してくれるというなら行くべきだと思います。
行くまでにできるだけバイトをしてお金を溜めましょう。
また、留学することを目的にするのではなく、留学して「何をするのか」しっかりと目標を立ててみてください。
蒼さんが留学から帰ってきた時に、何も得るものがなかったら、両親はがっかりすることでしょう。
充実した留学生活を送り、両親に手紙を書いて状況を知らせ、あなたが成長した姿を見せることが何よりも親孝行になるのではないでしょうか。

両親に払ってもらったお金は、就職した後に働いて返すことも可能です。
身に付けた英語力を活かして、あなたのお金で両親を海外旅行に連れていくのも良いでしょう。

将来、親孝行をするために、今何をすべきかを考えて、目標を持って生きてくださることを望みます。
PL-#201463 miko 2008/05/31 00:43
そう思うなら、ご自身でお金を貯めてから留学しては?

私は学生時代に祖母のお金で(^^;1ヶ月だけ英国留学して、すごく楽しくて、大学卒業後、4年間働いてお金を貯めてから1年間英国留学しました。その後、今度はイタリアへ1年留学しました。

私たち日本人は、お金を貯めようと思えば、20代であっても、1年ぐらいの留学費用は、わりとすぐに貯められる。恵まれてるんですよね。

「今」行く理由があるのであれば、別ですが、私は大学卒業後でも全然遅くないと思いますよ。
PL-#201465 まぴ 2008/05/31 18:48
みなさんレスありがとうございます!
遅くなって申し訳ありません。。
こんなにレスしていただけるなんて感謝、です*^_^*

明日の夜、詳しく再レス致しますのでよろしくお願いします!
PL-#201469 蒼 2008/06/01 00:12
私もアメリカへ留学しましたよ^^
蒼さんと違って勉強のためというよりも、遊びたくてw あは^^;
1年間でしたが、ちゃんと学校へも通って遊びまくりました♪
帰国して、就職してから親に月々4万円ずつ返済して、
今はもう完済しました〜
親に借りるつもりで思い切って留学したらどうですか?

PL-#201472 しの 2008/06/01 18:38
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#201477 蒼 2008/06/01 23:04
みなさん、レスありがとうございます!

みなさんのレスを読んで、いろいろ考えました。やっぱり両親が行って来いと言ってくれたので、留学しようと思います。
当初私も卒業後、就職してお金を貯めて自費で行くことも考えていたのですが、大学の先輩に、就職したら留学をする余裕はないし、退職して行くにしても帰って来てからの再就職が大変だと言われてしまいました。また公務員が第一志望なので(学部は法学部です)、就職してからは厳しいかな、と思いました。
みなさんの言うように、行くまでにできる限りお金を貯めて、足りなかった分は親に借りて将来就職してから返していこうと思います。また、大学の留学センターの方に相談したら、学内での成績が優秀であれば留学の為の奨学金が貰えるらしいので、それを狙ってみるつもりです!
もちろん行くからには、目標を持って一生懸命勉強します。またmikoさんが仰ったように、いつか両親を連れて一緒に海外旅行へ行けたら良いなと思います!^^

みなさん貴重なアドバイス・経験談ありがとうございました!
迷いがなくなりました^^ 頑張ります♪
PL-#201478 蒼 2008/06/01 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved