こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「へ〜こう読むんだ」と驚いた漢字
NUMPL-#201558
NAMEtom
DATE2008/06/11 16:18
最近学校のクラスの後ろの黒板に、漢字でしりとりしていまして、(例えば「像ー兎・・・」等)かなりマイナーな漢字も出てきました。

例えば、烏賊(イカ)鱸(スズキ)蜻蛉(トンボ)なんかです。
揚羽蝶を「アゲハチョウ」なんて読むことにびっくりしました。

中でも一番びっくりしたのが、石斑魚で「ウグイ」と読むってことです。何かこうした発見&難しい漢字で驚いたことがあるっていう方は教えてほしいです。
葉浩志
今回B'zのLIVE-GYMの会場になった、新潟の朱鷺メッセの「朱鷺」の字を「トキ」と読むのに「へ〜こう読むんだ」と思いました!
PL-#201561 WHITE 2008/06/12 01:29
こう読むんだ!というよりこう書くんだ!ですが・・

盆栽なんかに水をやるジョウロですが

如雨露と書くそうですよ。

あめつゆのごとし。ステキな字面だと思います。
PL-#201576 プチマロ 2008/06/16 00:53
御御御付け

これで「おみおつけ」と読みます。
一体誰がこんな字を当てたんでしょうねー。
PL-#201582 由紀子 2008/06/17 04:42
「小鳥遊」タカナシ
苗字です。

鷹が居ないから、小鳥が遊べるらしいいですよ。
PL-#201603 ユウ 2008/06/20 01:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved