こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】仕事での悩み
NUMPL-#201654
NAMEとろ〜ん
DATE2008/06/25 04:13
私の仕事仲間ですごく大切にしている人(A)がいます。
Aは今とても悩んでいるようです。
悩みとは、Aの同僚でとても仕事ができない人(B)がいてBがいることで、とても不愉快な思いをし、仕事のモチベーションが下がっていることです。早く会社を辞めたいとも思っているようです。
BはAよりも年上で社会人経験も豊富なはず・・・といいたいところですが、実は現在契約社員で、以前はずっとアルバイトとのこと。
ただ、もう仕事を始めて2年はたつので、そろそろ1人立ちしてほしいのですが、いつも人に頼るクセがあります。そして、何かあるごとに相談をしてきて(相談してきている意図もはっきり伝えられず)、全てAが解決して、やってしまっているという状況でした。それをBが自覚して前向きになってほしいのですが、コレが厄介で、周りには「私は仕事できないの・・・」という姿もあれば、他の人の仕事の仕方を「あの人は責任感ないから・・・」とエラソーに上から目線になったりしている姿もあり。Bはとっても取り入るのがうまく、見た目もおしとやかな感じで、線も細いので周りが何とかしてあげる・・・という状況にずっとなれて今まで生きてきたんだなって感じの人です。実際は大酒飲みでタバコガンガンなんですけど。とにかく彼女の本質に気づくにはAくらい困らないと分からないようで、周りの人も気づかないようです。
Aは上司にも相談したけれども、「Bは仕事ちゃんとやってるし・・・」とBを妙に庇っています。もしかしたら、上司とBがデキているのでは・・・という疑いもあるくらいです。
そんな悩めるAを見てBの本性を知っている私はとても可愛そうで仕方ありません。なんとかして助けてあげたいのですが、別の会社に移るほうがもういいのでは・・・?と思ってしまいます。
みなさんどう思われますか??
葉浩志
仕事が出来るって言うのは日本だと世渡りが上手い、人を操るのが上手いって意味にもなりますですよ。
だから、A さんも仕事ができずにトロい Bさんにむしゃくしゃするんじゃなくて
自分のペースで操れるくらいに、成長するってのが手ですよ!
仕事ができない人って意外と他で技術があったりするし
仕事ができる人は仕事しか見えてなくて他のいろんな要素で見ると
けっこー欠点だらけで、しかも本人それを自覚できてなかったりって
そういうケースも多いので。
まわりに振り回されず、自分の居場所を守れるといいですね。
PL-#201656 プチマロ 2008/06/25 05:08
まず仕事に対する取り組み方のモチベーションがAさんとBさんでは最初から違うのだと思います。
そこの所をまず理解すること。そうすれば不愉快に思う回数も減ります。

次に、仕事の能力とは別に人柄的な要素でAさんはBさんに対して、嫌悪感を感じていませんか?そういった感情を一々仕事に持ち込むと疲れます。
その辺は、ドライに私とは別のタイプの人なんだと気にせずマイペースでいる事。そして

>全てAが解決して、やってしまっているという状況でした。

Aさんの反省材料のポイントはココだと思います。
頭の回転の早いAさんは、自分でやった方が早いと何でも自分でやってしまうタイプの人なんだと思います。それでは人は育たないし、Bさんの中に達成感は生まれません。

仕事は出来るが人を育てるのが下手な人と
仕事は出来ないけど甘え上手な人
まさしくAさんとBさんのバランスはこうなんだと思いますね。AさんにはAさんならではの良さがあります。
これからは、アドバイスはしても手は貸さないというスタイルを貫けば、気持ちも楽になるのではないでしょうか?

PL-#201661 keiko 2008/06/25 22:25
>プチマロさん、keikoさん
ありがとうございます。
実際、2年間もそうやって人に頼ってでもやってこれたのですからある意味仕事が出来る人間ですね。そしてAはBを結局手助けしてしまっているということは突き放して自分でやらせるということができないのかも知れません。(確かにAは断るのが苦手なタイプです。。。)
人柄的に嫌悪感を感じているのは実はAだけではなく私もなのですが。。。本当に今まで出会ったことのない種類の人間で、実に怖い・・・!です。
ですがやはりそんなことを気にしていたら身が持たないですよね。
なんとか、切り離して考えられるよう、自分のペースを乱さないよう(自分も含め)、Aにも言ってみます。
PL-#201663 とろ〜ん 2008/06/25 22:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved