こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】子供の教育について
NUMPL-#201672
NAMEみお
DATE2008/06/26 23:23
中学1年の息子のことで相談します。
今年の4月から中学に入学し、もう慣れたと本人は言ってるのですが・・・いつも、疲れた、疲れたと言ってます。
中学に入ると、勉強も本格的になるし部活も忙しくなりますよね。
また、給食も足りないとか、家に帰ってから愚痴ばかり言ってます。
条件は皆同じなんだから、しょうがないとは思うんですけど。
忘れ物も多くて、よく先生から注意を受けます。
親が忘れ物がないように、声かけはしているのですが、少しでも声かけをしないでいると、再度忘れ物をしてしまいます。
成績も悪くて本人も悩んでいるようなのですが、だから勉強しようとか、そういう気はないようで、どうせやっても出来ないから・・・と思っているようです。
どうしたら、本人のモチベーションを上げることが出来るんでしょうか?
 子供にも鬱病があるといいますが、その前兆なのでしょうか?
また、楽しく勉強が出来るようになるといいなと思って、家庭教師の先生を頼んだのですが、本人も特に嫌ではないようです。
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#201677 鼠先輩 2008/06/27 20:06
ありがとうございます。
そうですよね、まだ1年生なので焦らないで様子をみてもいいですよね? 親としてそんな子供を見ていると、可哀想やら、もどかしいやら・・・ 給食が足りないなんで言われたら、オニギリでも持たせたい気分です(汗)
 まだ環境に慣れないのかなと思うところもあるのですが、朝、きちんと起きて普通に学校に行ってくれるのがすくいです。
焦らずに接していこうと思います。
PL-#201680 みお 2008/06/27 23:13
彼は低血圧ですか?
私も低血圧なのですが、医師が云うには「低血圧は低気圧と仲が非常に悪い」そうです。
だるい、疲れる、頭痛、めまい・・・
やる気的なものもなくなるそうです。
(自覚する症状がでます)
鬱っぽくなる場合もあるでしょうね。

とにかく、勘の触ることは控えてみてください。
相手がイライラするだけなので。
愚痴をこぼしてたら、否定せずに聞いてあげて下さい。

もし、低血圧の所為なら、
梅雨が明けたら、元に(?)戻ると思われます・・・

PL-#201691 ユウ 2008/06/30 23:32
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#201693 あえん 2008/07/01 02:03
低血圧というほどではないのですが、少々血圧は低めのようです。今現在は、愚痴をいうことはなくなっています。一時的だったのでしょうか?
 しかし、頭痛持ちです。それも血圧と関係しているのかなぁ?
今は、子供の話を否定しないで聞いて、親があんまり神経質にならないように心がけています。
様子を見てみます。ありがとうございました。
PL-#201706 みお 2008/07/02 13:42
今更ながら返信させていただきます^^;

私は高2です。
偉そうなこと言うようですが、あんまりお子さんに神経質にならない方がいいと思います。
結構そんなもんですよ。稲葉さんも仰ってますが、「明るいばかりが若さじゃない」んです。
ホントに「青春=爽やか」だなんて誰が言ったんだか?ってかんじですね(笑)

勉強する気がないのも私もです^^;
私は高校に入ってから根気もやる気も全然なくなって・・・
けど、やらなきゃいけないのは自分が一番わかってて。中途半端にやるもんだから当然結果は出ない。
順位が出て、誰に何も言われなくても周りに押しつぶされそうになって。当然、親や先生はそんな気持ちなんて知る由もなく、勉強だけ心配してくれちゃって。
そんなに自分ヤバいんだ、ってもっと落ち込んで。でもどうにもならなくて・・・

私はこんなかんじですね^^;グダグダ過ぎますかね?笑
こんな私が言うのもアレですが、中学の勉強ならきっとなんとかなりますよ!私は塾に行ってましたが、正直、学校より塾の方が楽しかったです。はっきり言って学校は嫌いでした。今も嫌いですが。
登校直後に「帰りてー」とか言ってました(笑)

なんだか全然まとまらない文になってしまいました;
とりあえず、いろんなことを体験して、感じて、自分で思考できる歳です。
勉強、部活、恋...たくさん悩んで疲れることだってあります。けど、そこはあんまり触れなくていい部分だと私は思います。
本当に見てほしいのは、兄弟や友人と対照にされている自分ではありません。

長々と生意気なこと言ってすいませんでした。
PL-#201708 speed star 2008/07/04 16:26
気持ちわかる気がします。
わかってるけど、どうにもならない気持ち・・・
子供のことは、子供に任せようかと思います。
親は見守るだけにしようかと思います。
まぁ、ちょっとは心配しながら・・・

ありがとうございます

PL-#201731 みお 2008/07/08 14:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved