こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】友達についての相談です。
NUMPL-#201725
NAMEMARILYNNE
DATE2008/07/07 22:49

真剣な相談です。
いま、私は同じ部活の人たちと一緒に帰っています。だいたい7人くらいが2〜3個のグループに分かれるのですが、いつも同じ人で固まってるんです。

それだけでもあまり良い気持ちはしないんですけど、この前、すごく嫌なことがありました。
私の学校はテスト前だと部活がなくなって、やっぱり部活の人と一緒に帰るのですが、私が掃除当番だったときに誰も待ってくれなくて、結局三日間ずっと一人で帰ったんです。それまでは掃除の人を待つという決まりというか、ルールみたいなのがあったんですけど、私の場合は遅いと言うことでみんな帰ってしまったんです。

それだけならまだ許せるのですが、その数日後に別の友達が掃除だったときには、他の人はみんなその人のことを待ってたんです。

なんだかそれがすごくいやでした。私だって習い事とかがあるのをがまんしてちゃんとみんなを待っていたのに、みんなは私のことを待ってくれないんです。

やっぱりそういう人たちとは距離を置いた方が良いのでしょうか?
それとも私の大げさな思いこみなのでしょうか?
でも本当に落ち込んで、今もまだその人たちとは話したくありません。

長文失礼しました。
葉浩志
友達って楽しい時だけ居るのではないと思います。学生時代ってこういう悩みありますが、自分が今の立場が辛くなったら距離を置くのも、今までつるんでいた人が冷静に見れるようになります。私は20代後半で心の病気になって、友達だと思っていた人が去っていって、かなりショックでした。都合のいい楽しいときだけの友達だったんだと。
本当の友達は、辛いときも一緒に居てくれる人が友達なんじゃないかな?
PL-#201726 popo 2008/07/07 22:57
まず間違いなく言えるのは、自分がされて嫌だったことは、他の人がされても嫌なことです。

冷たくされるくらいなら自分から距離を置きたくなる気持ちは分かりますが、冷静になって。

みんな一緒のときは避けるにしても、個別のときに積極的にに話しかけてみるといいですよ。人間て人数が集まると平気で他人の悪口を言えたりしますが、一人一人はそんなに悪いやつじゃないんです。一人だけが先導してたりってこともありますし。

それでも避けられるようならまた考える、でどうでしょう?
PL-#201729 けむまき 2008/07/08 01:10
popoさん・けむまきさん

ありがとうございます。
けむまきさんのおっしゃるとおり、本当に意地悪なのはおそらく2、3人です。
他の人はそんなにひどい人ではないようです。

でも、だからといって私は完全には許せません。あまり寛容ではないので。
もちろん部活上のつきあいもあるので、無視したり嫌がらせをしたりと言うことは絶対にしたくないですが、同じ目に遭わせてやりたいという思いもなくはないです。

やっぱりこれも大げさでしょうかね?
PL-#201730 MARILYNNE 2008/07/08 12:17
ダメとイヤばっか ぶつけあうため
僕ら出会うわけじゃないよ
つぶしあい なんて時代遅れ

相乗効果で ヨクなろう
同じベクトル持った僕ら無敵
状況変化に戸惑わん
ぶっとい根っこで ギュッとつながってる
ばらまいてよ Good News

ってことなんじゃないんですかね?

ダメだ,いやだ,許せない
じゃー,
復讐しよう,やり返そう,つぶしてしまおう

って言うのではなくて
けむまきさんがおっしゃってるように
その二,三人の人と分かり合うことから始めたらいかがでしょう?
直接聞いてみるのもいいし,さりげないやりとりで確かめるのでもいいし
相手のいいところを見つけて,相乗効果で良くなるようにすることが
肝心なんじゃないかと思いますよ.

あなたのことを相手が誤解してるのかもしれないし
あなたが相手のことを誤解しているのかもしれない

まずは,対話してお互いを理解してみましょう!
偉そうにすいませんが,良い関係になることを祈っています.
部活の仲間って,生涯の仲間になれる可能性がありますから.
PL-#201732 ultra 2008/07/08 16:53
「同じ目に遭わせて」みたらいかがですか。
それで、もし、MARILYNNEさんが、
「満足」したのであれば、
それは、MARILYNNEさんの「想像する」相手と、
まったくやっている事が、同じ、という事になります。
むしろ、似た者同士である事を、確認できるでしょう。
PL-#201740 loops 2008/07/10 00:10
ultraさん

そうですね。そんなことをやってもきっとあまり変わらないでしょう。今日改めてSUPER LOVE SONGを聞いてみましたが、本当にすてきな歌です。
こんな時にもいろいろなことが伝わってきました。

やっぱりいつかはその人と話をして、分かり合ったほうがいいのでしょうね。
ultraさんのおっしゃるとおり、部活の友達は本来はとても大切な人たちです。たぶん、距離が近すぎて逆にすれ違っちゃったんだとおもいます。

ありがとうございます。

loopsさん

ご忠告ありがとうございます。仕返しって、その後が恐ろしいものですよね。そのときに満足しても、そのひずみがいつか絶対に自分に跳ね返ってくる…
そんなことを稲葉さんの詞を聞きながら考えている今日このごろです。

やっぱり、むやみに復讐しようとするのは今はやめておこうと思います。

でも、いつかはその人たちに私の気持ちを知ってもらいたいです。
そのためには、自分から動かなくてはならないと思いますが、やっぱり話し合いが重要でしょうか?

PL-#201746 MARILYNNE 2008/07/10 21:07
MARILYNNEさん>
ありがとうございます。
お話しされるのは、MARILYNNEさんの価値観次第です。
MARILYNNEさんが納得されるのであれば、
それは、ご自身の為にそうした方がよいでしょう。
一番大切なのは、相手がどうこうよりも、
MARILYNNEさん自身がする「行為」です。

ただ、分かり合えない事ももちろんあります。
世の中、全ての人間が、ひとつの答えで結びつく事は、
多分、無理です。
ネガティブに聞こえるかもしれませんが、
間違った事でも、あきらめでもありません。
上手くいえませんが、むしろ、それは必要な事だと思います。
「分かり合えない」があるから、「分かり合える」が存在しえるんですよね。

自分に跳ね返ってくるのは、悪い事だけではありませんから。
時に、いい事も跳ね返りますよね。
PL-#201747 loops 2008/07/10 21:34
100000の人間があなたの周りにいて全員があなたに好感を抱くかといえば、どんな人間でもNOですよね??

そんなもんですよ。世の中(笑)こいつはオレのこと嫌いかなって思ったら、それ相応の大人の対応をすればいいし。好かれようと思って萎縮することもないですよ。

でも、好きだという思いを相手に伝えたいと思ったら何かACTIONを起こせばいいと思います。友達には、自分からアピールしないとね。
PL-#201748 tom 2008/07/10 22:16
>いつかは私の気持ちを知ってもらいたい

このスレを見ていて、昔の自分を思い出しました。
よく似た経験をしてます。
そして私も「いつかは私の気持ちをわかって欲しい」と思ったりしたこともあります。ただ、それは100%とは言わないけど、難しい話なのです。
MARILYNNEさんだって他の人の気持ちをちゃんと知ることができないのと同じですよ。良かれと思ってしたことが、相手の心の中でもそう思われてると思いますか?悪いことだって同じです。思ったほど悪く思われてない、思った以上に傷つけてたとか。それを確実に知る方法はありませんよね、誰にも。
人に「私の心をわかって」と求めること程難しいことは無いと思います。嫌な言い方かもしれないし、MARILYNNEさんに悲しい思いをさせてしまう言い方かもしれませんが、部活の人だってそんな態度を取ったことには「理由」があり、それを「わかって」って思ってるかもしれません(聞いてみるのも手かもしれませんが)。
気分が悪かったのはわかりますが、また先に帰られそうになったら「待っててよ〜。この前寂しかったー」なんて言ってみてはどうでしょう?それでも嫌な態度されたら、それまでです。相手に求めたりそれ以上責めてみても仕方ないです。
大人も子供も人間関係って今本当に複雑になって、匙加減が難しくなったと思います。MARILYNNEさんは悲しい思いをしてしまったけど、その分痛みがわかったわけだから、その嫌な人達と同じようにならずにそういうことをしない人になって欲しいって思います。
長々失礼いたしました。
PL-#201749 じゅの 2008/07/10 23:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved