こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】現行犯逮捕されて拘留の場合
NUMPL-#201739
NAMEマサ邑
DATE2008/07/09 23:30
知人が、酒によって人を殴り、現行犯逮捕されました。
被害者の方は、腕に軽い怪我となっています。

もう三日ほど拘留されていますが、本人がまったく覚えていないということで、拘留が延長されているのかもしれません。

知人の職場の上司は、本人に接見できないので、何もわからないといっています。知人が辞職においこまれるのかどうか、とても気になっています。

まったく本人が覚えていないのと、目撃者がいないということで、被害者の言うとおりに事が運びそうで、不安ながら見守っています。

ここにはたまに、法律に明るい方が書き込みをされているのでお伺いします。
現行犯逮捕されてからの拘留中は、弁護士以外は接見できないのでしょうか?
また、お手紙などは差し入れられないのでしょうか?
このまま本人の記憶がないとして、今後どうなっていくか、専門分野の目からみて教えてください。

ちなみに知人は、本当に普段はまじめで優しくて、心配りもできるすばらしい人です。普段から酒乱の気があれば弁護の余地もないのですが、ほんとうにたまたま、この日だけ大量に飲んだらしいのです。過去にもこれだけ飲んだことはないそうです。

普段が品行いいからといって、酒によって暴力をふるい、それを覚えていないなんてのは、悪いに決まってるのですが、何のきっかけもなく人をなぐるとも思えない人物なので、非常にもやもやしています。

どうかお返事おねがいします。
葉浩志
まず、「拘留」ではなく「勾留」ですね。
同音ですが意味が違います。
満期まで勾留されるなら
あと20日間は出られないと思います。

上司の方がおっしゃる「接見できない」というのは、
接見禁止がついているということでしょうか?
それとも接見に行ける時間が無いという意味ですか?
接見禁止がついていなければ家族や知人と
面会ができるはずです。ただし曜日や時間帯が
限られていますので、本人が勾留されている
警察署の留置係に確認して下さい。

差し入れについてもそこで聞いてみて下さい。
差し入れできるものに制限があります。
手紙も接見ができるなら署員を通じて渡せますが
内容はチェックされます。

今後どうなるかについては検察官の判断に
よるとしか言えないでしょう。
現在は取り調べを受けている最中のはずですが、
そこでの内容によって
起訴・不起訴が決まってきます。

辞職に追い込まれるかどうかというのも
本人の勤務先の上層部が決めることですよね。
不起訴になればまだ会社に残れる可能性は
あると思いますが、事件を起こしたこと自体で
社内の評判は下がるのではないでしょうか。

参考リンク
「逮捕された人はどうなるのですか」
http://www.shomin-law.com/keijijikentaihogo.html
PL-#201743 環 2008/07/10 05:53
とても詳しいご説明ありがとうございました。
接見禁止ではなく、家族には会っているそうですので、刑事さんがなんだかんだいって会わせないようにしてるのか、本人が家族以外に会いたくないのか…いずれにせよ上司は会えないんだそうです。

サイトのほうはゆっくりと読ませていただきます。ほんとうにありがとうございました。
PL-#201751 マサ邑 2008/07/11 08:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved