こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】 i podのプレイリストに
NUMPL-#201781
NAMEまる子
DATE2008/07/16 22:05
久々にipodを更新したら【Farewell songs】と題名のプレイリストがありました。

1.GO★FIGHT★WIN
2.お出かけしましょ
3.夢のような日々
4.New Message
5.HOMETOWN BOYS MARCH
6.トラベリンメンのテーマ
7.Brighter Day
8.さよならなんかは言わせない
9.遠くまで
10. farewell song

11. ONE
12. おかえり

どうやら今春から留学している15歳の息子が渡航する直前に作っていったようです。

自分から望んで日本を出発した息子ですが、渡航する前にどんな気持ちでこれらの曲を選曲したのかを考えると、聴いていてウルっときてしまいました。

誰かにこの事を話したいのですが、曲を聴いてもらい解説するのは
大変なので、分かっていただけるのはB'zファンの方だけかなと思い投稿してしまいました。
葉浩志
僕も今年から実家を離れ一人暮らしをしています。

まる子さんに対する返信ではないのですが、両親は僕が実家を離れることをものすごく寂しがりました。僕は物心ついた頃からの記憶しかありませんが、両親は僕が生まれた時から僕との生活の記憶があるから、僕よりも両親は寂しかったのだと今になって考えます。そのことを考えると少し切なくなります。

自分のことを書いてしまってすみません。
きっと息子さんは夢を追いかけるためにジプシーのように自由にさまよいながら日々躍進していると思います。
PL-#201782 匿名希望 2008/07/16 23:41
組み合わせ方でこんなステキにそのときの気持ちを表せるし
こんなはっきりとまわりにもそれを伝えることができるんですね。
息子さんと B'z を通してこんな気持ちのやりとりができるなんて
おなじ B'z ファンとして、人としてうらやましい限りです。

別れだとか出発だとか、思い返せばこんなに曲があったのかぁ。
遠くまでがさらっと入ってるあたり、しぶいっす。ほんとに。
PL-#201783 プチマロ 2008/07/17 00:58
新しいものに挑む気持ちとちょっぴり不安な気持ちが見え隠れする
いいリストですね。

息子さんが帰ってきたら
♪笑って〜、おかえりなさーい
って言ってあげればいいね(^^)
PL-#201787 ちよ 2008/07/17 17:19
息子さんの不安と希望が入り混じった気持ちが手に取るように分かるような選曲ですね。
最後が「おかえり」になってるところもジーンときます。私もなんだかうるっときちゃいました。
そして、このような時に歌の持つ力ってすごいなと思います。
きっと息子さんはB’zの作ったこれらの曲から勇気をもらっているに違いないと思うから。。。

久々に心が洗われるような素敵な投稿ありがとうございました。

PL-#201788 赤紫桃 2008/07/18 00:23
スレ主のまる子です。
ここに投稿してコメントを頂けてすごく嬉しいです。
ありがとうございました。

>匿名希望さん
 ひとり暮らしを始める事ができるまでに成長したという事は、ご両親にとっては「あなたは僕らの誇りだよ」という気持ちでいらっしゃると思います。
健康に気をつけて、元気でいる事が一番の願いだと思います。
頑張って下さいね。

>プチマロさん
 まだ中学生だった息子がここまでB'z、稲ソロを聞き込んでいたとは思っていませんでした。そして意外とロマンチストなヤツだという事も判明しました 笑

>ちよさん
 息子は、自分の今の気持ちを表わすのによくへんてこりんな題名のプレイリストを作っていました。【落ち着きましょう】とか・・
このプレイリストを消去せずに行ったのは、私へのメッセージでもあったんでしょうね。

>赤紫桃さん
 一度、ホストファミリーとトラブルがあった時には、一晩中B'zを聴いて、翌朝「よっしゃ!乗り越えてやるぜ」って気持ちになったそうです。
大好きな音楽の持つ力は無限大ですね。
PL-#201789 まる子 2008/07/18 08:50
まるこさんへ

僕も10年前大学進学時に大阪から府外へ出ました。
すぐに会える距離ではないので、年に数度でした。もちろん、親はその大学への進学は反対でした。
しかし自己実現のため反対を押し切り、進学しました。そのときの手紙になんて書いたかは忘れましたが、まだ両親は持っていてくれているみたいです。

きっと息子さんと同じ気持ちだったと思います。

寂しさも混じり、そして自分への発奮。寂しさのほうが大きかったのかな???今は僕は大阪に戻って来て自分の夢をかなえて、教師をしています。

まる子さんの息子さんも、きっと出発したときよりもBIG、もっとBIGにならないと・・・明日の俺は今日よりもBIGと思いながら出発されたことでしょう。

遠くからですが応援させていただきます。 
PL-#201790 #51 2008/07/18 21:38
>#51さんへ

コメントありがとうございます。
親のエゴかもしれませんが、愛情が深ければこそ子供を自分のそばから離したくないんですよね。
でも愛されている事が分かっている子供ほど、安心して自立していくような気がします。
#51さんもご両親とはそんな関係だったのではないでしょうか。

けれど、昨今は家庭環境も恵まれている子ばかりではないと思いますので、そんなお子さんにも元気を与えられる素晴らしい先生になって下さいね。

驚いたのは↑のコメントにも書きましたが、息子が一晩中聴いていて元気づけられたのがまさしく『BIG』だと言っていました。
男の子or人って強いけど、失礼ながら意外と単純だったりするんですね。笑
PL-#201801 まる子 2008/07/19 08:06
まる子さんへ

ありがとうございます。精進します。

意外と・・・というより人間みな弱いと思います。だから、誰か、何かに救われたり、そして時には救えたり。弱い部分があるからこそ出来ると思うんですよね。

ご帰宅されたとき、稲葉さんのおかえりで迎えてあげてください。
絶対BIGになってますから。。。
PL-#201805 #51 2008/07/19 20:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved