こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もしかして…
NUMPL-#201829
NAMEらびっと
DATE2008/07/22 23:07

まじめな相談です。
今私は中3ですが、最近息苦しくて、夜もなかなか寝付けないんです。それにいつも気分がもやもやして落ち込んでいて、あまり明るい気分になれなくて…。だいたい2、3週間続いています。食欲はなくはないですが、それもここ数日落ちていますし、体重も少しですが減ってしまいました。

これはもしかして鬱なのでしょうか?

最初はまさかそんなことはないと思っていたのですが、鬱のホームページで鬱チェックみたいなものをやってみると、たいてい「重症」または「中程度」の鬱状態みたいでとても心配です。

心当たりとしては最近部活を続けるかどうかですごく悩んでいるので、たぶんそれが原因だと思います。

これは鬱なのでしょうか? それとも単に落ち込んでいるだけなのでしょうか?

でも、10代で鬱になるっていうのはあまり聞いたことがありません。やっぱり何か問題があるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聴かせ下さい。
葉浩志
夏バテってことではありませんか?
最近毎日暑いので、みな睡眠不足
食欲も減退気味です。
鬱も心配なら、少し心をリラックスさせ
あまり深く考えすぎないようにして
好きな曲等を聴いて
少しゆっくり、心と身体を休めてはいかがですか?
PL-#201831 うろこ姫 2008/07/22 23:52
もしも心配ならいきなり精神科ではなく、心療内科を受診してはどうですか?
PL-#201832 popo 2008/07/23 06:22
中学3年生の頃はクールでいる方が難しい年齢だと思います。
でも、あまり深く考えずに、B'zの音楽をエンドレスに聴いていたらいかがですか?
眠れないのなら、B'zのDVDをご覧になっていたらいかがですか?

時には、泣けそうな映画をご覧になって、号泣すると心が浄化されて、スッキリしますよ。

大丈夫!大丈夫!
PL-#201833 こまち 2008/07/23 13:08
部活を辞めたらどうなるか、部活を続けたらどうなるか、客観的に見つめてみてはどうでしょう。
悩みは早期解決、客観的に自分を見ることが大事です。

鬱は10代でもなりますが、これだけでは判断できません。
PL-#201834 ikuzo 2008/07/23 14:08
オレも高3だけど鬱までは行かないかもしれないけど精神的に病んでるとは思う。
とにかく明るく生きよう!
若くても精神的におかしくなるのはあると思う。
でも死んではいけないよ。楽しい事だっていっぱいあるし、親だって悲しむしね!
誰かに相談してみたら?
PL-#201836 勝田太郎 2008/07/23 18:43
みなさんありがとうございます。

詳しい話をします。
私が入っている部活は、熱心な人がたくさんいて、友達も先輩もすごくいい人です。部活はそれなりに楽しいとは思っています。
でも、運動部なので練習も厳しく、私は体力があんまりないので正直今の練習はきついです。
それに、高校生になると試合も増えて、練習も今の倍以上になり、非常に忙しくなります。
私はそういったことがすごく心配で、その分部活の練習にもあまりやる気がなくなってしまったんです。
やる気のない自分がここにいたって、みんなや先輩の迷惑になるだけなんじゃないか、いっそのこと自分がやめてしまった方が、自分も楽になるし、みんなにも迷惑がかからなくて済むんじゃないか…そんなことばかり考えてしまいます。

でも今の段階ではまだ決心がつかないんです。部活が全く嫌いなわけではないし、みんなや先輩と一緒に過ごしたいと思う気持ちもあって、今すごく苦しいです。
一度、顧問の先生に相談し、先輩の一人と話し合うことになりました。そのときは、確かに少し気持ちが晴れて、もう少し頑張ってみようという気持ちになりました。先輩にはとても感謝しています。

でも最近、練習量が増えてくるに従って、「自分は部活をやっていて本当に幸せなんだろうか」とか「部活をやりながら何かをなくしているんじゃないか」とか考え込んでしまって、息苦しい状態になっています。
それに正直言って、私には部活よりも好きなものがいくつかあります。勉強も大好きだし、音楽もずっと続けたいと思っています。それらに関しては「やめたい」とか「もう嫌だ」とか思ったことはないし、自分の一部のようなものだと思っています。
でも部活は、どうしても「大好き」とはいえなくて、でも「大嫌い」でもないからそこそこ練習はしていて、そんな中途半端な自分が本当に嫌になります。
やっぱりそういうことが原因なのでしょうか?
PL-#201838 らびっと 2008/07/23 20:42
中学で一番身近な友達って部活の友だと思いますが、部活を続けるかで悩んでいるみたいですが、人間関係に何か思い当たる事は有りませんか?中学生の時は部活が一番楽しいと、娘は良く言っていました。 三年生だともうすぐ部活も引退で受験に入る時期にもなります。焦らず誰か信頼出来る親とか、友とかに相談できれば?  いい方向に解決出来れば、人生一度きりですアクション起こして、悔いの無い人生を送ってくれるよう願っています。 
PL-#201839 NM 2008/07/23 20:48
NMさん

そうですね…心当たりはあまりありませんが、やっぱりみんなが頑張っているなかで自分だけ…というのはあります。もしかしたらみんなも心の中では「らびっとってやる気ないんじゃない?」とか「迷惑」とか思っているのかもしれないと考えると恐ろしいですけど…。

友達には一度だけ相談してみたことがあります。もちろんその子はいろいろと言ってくれましたが、やっぱり完全に解決することはなかったです。それに私の言い方が悪かったみたいで、あまり悩みが伝わらなかったみたいです…。

それ以来、人には全く相談していません。私は無口な方で、どちらかというと自分の中でどんどんため込んでしまうような人間なんです。だからこういう風な状態になってしまったのかも知れません。
PL-#201840 らびっと 2008/07/23 21:31

高3女子です。
わたしも中学生から高校生にかけて、なにかと悩むことが多く気分が毎日ふさいでいました。(学校では普通にふざけたりしていましたが)鬱っぽくなったりすることについては、苦しいことではありますが「変」とか「異常」ということではないと思います。らびっとさんが今どのくらい苦しいのかはらびっとさん自身にしかわからないことなので一概にどうとはいえませんが、今、わたし達くらいの年齢で悩んでもやもやしたりするのは経験として必ず自分の成長の糧になります。あくまでわたし個人の経験ですが、どうしようもなく不安で暗い気持ちになってそれがしばらく続いたとしても、自分の悩みときちんと向き合って「考える」ことを断念しなければきっと気持ちが穏やかになるときが来ます。悩みながらも、「そのうち絶対自然と楽になるんだ」ということを頭の隅にでも留めておいてあまり思いつめないでくださいね。考えても考えても、また、誰かに話をいくら聞いてもらっても、苦しくてしかたないとなれば、一度専門の方に診ていただいたほうがいいかもしれませんが。

PL-#201841 ピグモン 2008/07/23 23:36
ちっちゃな事でクヨクヨしてませんか?家庭で家族と会話してますか?余りにも消極的です。無理に親友つくることは無いかもしれないけど、良い親友は財産になりますよ。周りを変える事は出来ないけど、自分を変える事は出来ます。そして自分が変わると周りも変わると思います。失敗は誰にでもある、でもやり直しは何度でも出来るよ。だってまだ中学生じゃないガンバレ!
PL-#201842 NM 2008/07/23 23:46
(続きです)
部活のことについてはわたしも中・高いずれのときも散々悩みました。(運動部でした)中学のときはチーム内での絶え間ない揉め事に嫌気がさして何度も辞めようと思いましたが引退まで続けました。対して、高校のときはいろいろ耐えられなくなったので迷った末結構あっさり辞めてしまいました。前者は「やりぬいた」ことが自信になりましたし、後者は多少の後悔はあるものの結局自分にとって最も妥当な選択だったと思います。どちらにしても共通していえることは、楽観的な意味で「なるようになる」ということです。無理をして部活を続ける必要はないと思いますし、長い目で見ればやっぱり辞めないほうがいいんじゃないかと思うなら、ここは歯を食い縛って部活を続ければいいと思います。らびっとさんが、自分が納得のいく、後悔のない選択をされることを願っています☆

長々と失礼しました。らびっとさん、たかだか3学年ちがうだけで先輩面をしてしまったかもしれません、恐縮です… あなたが顔も知らない人たちもあなたを応援していますよ♪では!
PL-#201843 ピグモン 2008/07/23 23:48
文章読む限り、おもいっきり鬱モードですよ
休んだほうがいいですよ

周りの人間はあなたのことを迷惑とか思ってないですよ。
中高生なんて精神的にまだまだ子供ですから、
自分のことだけで精一杯。
他人のことに気をかける余裕はないです。

人に悩みを伝えるのが苦手ならば、
文章にして相手に渡したら伝わりやすいと思いますよ
PL-#201845 のりたーま 2008/07/24 10:17
他に好きなことがあって、そっちが楽に続くと思うなら辞めるべきじゃないかと思います。続けてたら、心を閉ざしていき裏表のある人間になり自分が自分でなくなっていくこともあります。家族よりも友達よりも先生よりも自分の意見が一番大事です。
PL-#201846 ikuzo 2008/07/24 10:27
オレは高校でサッカーやめてすごい後悔したし全てがマイナスの方向に進んだ
だから部活はやめなければ良かったと心のそこから思っている
部活をやめるデミリットを深く考えてみてね
オレはとにかく部活をやめてありえないほど後悔してる
PL-#201857 勝田太郎 2008/07/24 22:21
たくさんのお返事、本当にありがとうございます。読んでいて泣きそうでした。

やっぱり部活をやめると後悔してしまうものでしょうか。今の私にとっては、どちらを選択しても後悔せずにはいられない気がします。
もし今本当に鬱状態ならこれ以上苦しんで悪化させたくないし、できればきっぱりやめてしまった方が気が楽です。
でも、やめた後どうすればいいのかわからないし、未練も少しはあります。

でもそういうふうに悩んでいるとさらに苦しくなってきて、不安で夜も眠れません。
部活をやめると言うことは「逃げる」ということになってしまうのでしょうか。
また、それはいけないことなのでしょうか。
考えれば考えるほど余計にもやもやしてきます。私はどうすればいいのでしょう。私は本当に鬱になってしまったのでしょうか。

今の私には、ひたすら勉強と音楽だけが支えです。
稲葉さんのPeace Of Mindを聞いていると、心が落ち着きます。
この前、次の日の部活が嫌で眠れないときにBrotherhoodを聞いてみました。途中から目頭が熱くなり、最後まで涙が止まりませんでした。
B'zの曲には本当にたくさん救われています。

PL-#201866 らびっと 2008/07/25 22:56
いずれを選んでも後悔せずにはいられないと思うくらいなら、思い切ってやめるのもありだと思いますよ。

きっと真面目で優しい方なんでしょう。
途中でやめたり、逃げたりすること=悪と考えていたりしませんか?
私もそんな考えでしたので、今はすっかり健康ですが16〜18歳の頃に重度の鬱になってしまいました。

辛い、しんどい、難しい、もう考えたくない事から思い切って逃げるのも自分を守るためには必要で、全然悪いことじゃないですよ。
PL-#201867 白兎69 2008/07/25 23:52
追記です。すみません。
部活をやめた後どうすればいいのか分からないと仰っていますが、どうすればいいのか分からないなら、分かるまで何もしなくていいですよ。
今の時期ですと、エアコンの効いた部屋に大の字に寝そべって天井を見つめるだけでも意外と気分って変わるもんです。

ものすごくいい加減に無責任なことを言い放っているように聞こえるかもしれませんが、今のらびっとさんには大切なことだと思いますよ。
PL-#201868 白兎69 2008/07/25 23:56
らびっとさんは、中高一貫校ですか?
先輩は高校生?

本題ですが、
入部したのは本当に自分が望んでですか?周りに流されてですか?
それと、今の部活は将来と関係ありますか?
自分に問いかけてみてください。

部活を辞めたぐらいでは逃げることになりませんよ。
選択が不可能の場合は、しばらく練習の手伝いをする側に回ってはどうですか?
PL-#201872 ikuzo 2008/07/26 00:39
ikuzoさん

私は中高一貫の女子校生です。テニス部です。人気の部みたいで、部員は100人くらいいます。ものすごく活気があって、みんなやる気に満ちています。逆に言えば、やる気がないとやっていくのは難しい部です。

私は確かに自分の意志でテニス部を選んだように思っていましたが、今考えると自信がありません。
中1の4月頃は私は吹奏楽部に入ろうと思っていました。でも、楽器を自腹で買わなくてはいけないので諦め、テニス部に入ることになりました。少なくともその時は自分の意志で選択したと思います。
それからしばらくは楽しくやっていました。練習は大変だったけど、仲間もたくさんでき、幸せだったと思います。

でも中2の後半頃からだんだんとその生活に疑問が湧いてきて、部活をやっていて楽しいのか分からなくなってきたんです。
ただ、当時は単なる疑問にすぎなかったので、やめたいとか鬱状態になることはありませんでした。でも、その疑問はずっと続いていました。
やはり、本格的にやめたいと思い始めたのは中3になってからだと思います。6月頃からもう練習が嫌になってきました。そして今、やめるかどうかで本格的に悩んでいます。本当にどろどろした気分です。

私は元来あまり部活に燃えるタイプの人間ではないようです。いちおう私立の学校に通っているので、勉強はとても大切だと思っていて、しかも大好きです。テニスを始めたのも、本当の理由は勉強の気晴らしにしようと思ったからでした。でも部活でくたくたになった状態では集中できないし、自分の時間も減ってしまいます。

だから、今部活をやめたいと思っている理由には、「勉強のじゃまになるようならやめてしまった方が良い」というのも含まれています。
私は、出来れば自分を大切にしたいと思っています。自分のことを思うなら、やはりテニスはやらないほうがいいのでしょうか。

PL-#201882 らびっと 2008/07/26 23:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved