こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめの本
NUMPL-#201877
NAMEピグモン
DATE2008/07/26 14:05
タイトルそのままですが、みなさん何かおすすめの本はありますか?
受験生なのですが、勉強の息抜きに毎日少しずつ時間をとって本を読むのを習慣にしようと思いまして…学校の友達ともたまにそういう話はするのですが、ここのB'zファンの方々はどんな本を読まれるのかなあと(^^)ジャンルは、小説、エッセイ、随筆、なんでもいいです☆ちょっと堅めの評論等にも興味があります。
ちなみに、特にこだわりがあるわけではないのですが、恩田陸、重松清、角田光代、伊坂幸太郎、森絵都、灰谷健次郎、あさのあつこ、…などの作家が好きでよく読みます。
葉浩志
↑すみません、「エッセイ」と「随筆」って同じですよね…失礼しました(^^;)
PL-#201878 ピグモン 2008/07/26 14:18
宮部みゆきの「我らが隣人の犯罪」をお勧めします。
東野圭吾、奥田英朗や荻原 浩も面白いと思います。
個人的な意見ですが本屋大賞のランキング上位の本は面白い場合が多かったです。
PL-#201879 五目 2008/07/26 16:27
受験生にとってはモチベーションの維持が大切と思いまして、スポーツライターの二宮清純さんの一連のノンフィクション物をお奨めします。
短時間で読めますし、なによりヤル気になります。
PL-#201880 teru  2008/07/26 17:32
森見登美彦をお勧めします。京都を舞台に京大生のゆるゆるとした大学生活を描いた「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」などは読むほどに味の出る、絶妙で爆笑な小説です。
PL-#201881 miho 2008/07/26 21:11
重松清さんの「その日の前に」読んだことありますか??
私も重松さんが好きなんですけど特にこの本が私は好きです。

私は大学受験の面接の際愛読書にこの本の名前をあげました。
この本は人の生と死、幸せの意味について考えさせてくれる本だと思います。
大学受験に面接や小論文があるかどうかは知りませんが、この本は読んでおいて損はしない気がします。
長文失礼しました。
PL-#201890 あや 2008/07/28 18:00
みなさん返信ありがとうございます!

>五目さん
宮部みゆきの本はいつも本屋等で目にする度に読みたいな〜と思っていたのですが実はまだ一冊も読んだことがないんです。さっそく図書館で探してきます♪東野圭吾の『容疑者xの献身』『探偵ガリレオ』等、荻原浩の『明日の記憶』等はわたしも読みました(^-^)おもしろいですよね!!

>teruさん
今ちょうどモチベーション維持に苦悩中です(^^;)そのエッセイを読んで刺激を受けたいと思います!!この夏、学校が休みな上に塾も通わない缶詰生活をする予定(汗)なので否応なくひきこもりがちに、視野がせまくなりがちになると思いますし、頑張っている人の話を聞いてやる気を高めたいです!

>mihoさん
偶然、今友達から森見登美彦の『太陽の塔』を借りているところなんです☆まだ物語が始まったばかりのところですが、主人公の言っている事がおもしろすぎてやばいです(笑)読んでいて「大学生って楽しそう〜」と思ったり(笑)

>あやさん
『その日の前に』はまだ読んでいません。重松清の本をもっと読みたい!と思って結構頻繁に図書館をのぞくんですが、人気があるみたいでいつもほとんどが貸し出し中なんですよね(泣)予約してみます!『きよしこ』や『疾走』もこれから読みたいです☆

あと、差し出がましくもわたしからも少々…♪
いろいろ熱く語りたいのですがそこは割愛することにしますが(^^;)、
・『オーデュボンの祈り』伊坂幸太郎
ファンタジーでありミステリーでもあります。舞台背景、登場人物の設定がおもしろいです。
・『きみの友だち』重松清
とにかくいい話です!!それにつきます(^^)
・『ロミオとロミオは永遠に』恩田陸
長編ファンタジーです。恩田ワールドにひきこまれます☆読み応えがあって読破後の満足感がすごいです♪

機会があればぜひ読んでみてください♪長々と失礼しました!

PL-#201894 ピグモン 2008/07/28 22:05
横山秀夫の「クライマーズ・ハイ」はおすすすめ
(以前NHKドラマになりましたが、映画にもなりましたね)
この方なら「第三の時効」も面白いです。

ちょっと重たいかもしれませんが、山崎豊子(沈まぬ太陽、白い巨塔、二つの祖国、等々)もいいと思います
PL-#201931 miko 2008/08/02 15:12
mikoさんありがとうございます!
まだ読んだことのない本ばかりです。少しずつ読んでいきたいと思います♪
PL-#201982 ピグモン 2008/08/05 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved