こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしよう…
NUMPL-#202011
NAMEらびっと
DATE2008/08/09 22:51

こんばんは。
以前鬱に関する相談をさせていただいた者です。

今日合宿から帰ってきました。向こうではやはり体調を崩してしまい、食欲がない・胃の調子が悪いなどの症状がありました。
練習に出られない日もあり、体調的にかなりきつかったと思います。

でも、同時に部活の仲間とは楽しく過ごすことができ、先輩にもいろいろとお世話になりました。

だから、余計にどうすればいいのか分からなくなってしまったんです。
このまま続けていると体調が悪くなるばかりだとは思いますが、なんだか合宿にいったら仲間と別れるのがすごく名残惜しくなってしまって…。

今はすごく混乱した状態です…。
どちらの選択をした方が良いのでしょうか?
葉浩志
どうしようも何も、その前に君が立てたスレ「もしかして…」が現行ログに、まだ生きてんだから、続きに書けばいいのではないか?
PL-#202012 one 2008/08/09 23:09
oneさん

はい。それは分かっていますが、なるべく多くの人の意見を頂きたいと思うので、なるべくスレが上の方にあった方が良いかと思って…。
それに、前のスレとは微妙に論点が違うような気がしたので、新しく投稿させていただきました。

もしご迷惑に思われる方がいましたらすみません。

PL-#202013 らびっと 2008/08/09 23:18
文章を見てくれてますか?
悪い状況で騙し騙し続けてたら、気づいた時には手遅れor今より時間をかけて治していくようになります。らびっとさんの場合は判断能力が落ちているので特にです。

それから、いろんな人からの意見は期待しないほうがいいです。状況が状況なので、気軽にレスできる人はいないです。
PL-#202014 ikuzo 2008/08/09 23:38
お辛いですね。参考になるか分かりませんが、私は鬱になる前に体調を崩し、どうしても好きだった職場を退職しなければいけませんでした。それはやっぱり周りに迷惑をかけるからです。もし何かあったときにじゃ済まされないからです。まだまだ時間はあります、少し休んでも良いのではないですか?
PL-#202015 popo 2008/08/10 06:14
病院(心療内科)に行ってください。

ここにいる人たちは皆あなたがどんな状況におかれてるのかも、どのような人間なのかもわかりませんし、専門家でもありません。

餅は餅屋。

身体の調子が悪かったら病院に行くでしょ?

心の調子が悪くても同じように病院に行くのです。

何もおかしくありません。
PL-#202016 事務員 2008/08/10 09:40
どうしようって、さっさと部活やめて、精神科に行って下さい。

はっきり言って、これ以上この掲示板に書き込むのはやめて欲しい。そんな暇があるならさっさと精神科に行ってください。
とっても迷惑です。
PL-#202019 かんぴょうまき 2008/08/10 11:55
健常者がいきなり心の病気になると、誰かに「大丈夫だよ」とか言ってほしいと思います。だからここに書き込むんですよね?でも本当に心が健康な人って、私もそうでしたが、心の病気がどんなものか分かりません。すっごくウザく感じてしまうんです。「どう思う?」なんて聞かれても「そんなんしらねーよ!!自分で考えろ」と思うのが普通だと思いますよ。精神科に抵抗があるならまずは心療内科に行ってください。このまま放っておくと、ほんとに摂食障害になってしまいますよ。
PL-#202022 popo 2008/08/10 17:41
心療内科に行きましょう!

ココロの病気は、直ぐに治らないんだよ。
治せないんだよ。
お医者さんも同じことを云うと思う。

でも、薬飲むと少し落ち着くらしいよ。
友達が、飲んでたの。

昔より顔色もよくなって、外出も楽しいらし。
まだ、お薬飲んでるみたいだけどね・・・
PL-#202028 ユウ 2008/08/10 21:50
らびっとさんは中3でしたよね 
親御さんには相談されましたか?言い辛いかもしれませんが今の心境を素直に相談してみてはいかがでしょうか 
もしかしたら、らびっとさんの最近の様子を気にかけているかもしれませんよ 
医師に診てもらうとしたらお金も掛かることですから

半歩でも前進するためにもACTION起こしましょう
PL-#202031 志志玲玲 2008/08/11 09:02
>なるべく多くの人の意見を頂きたいと思うので、なるべくスレが上の方にあった方が良いかと思って…。

随分と自分中心、自分勝手ですね。ここは君専用のお悩み相談室ではありませんよ。みんなが君と同じように自分勝手にスレ立てたらどうなるか?
そんなの関係ねぇですか?
もっと何事にも想像力を働かせる努力をすること。そして協調性を持つこと。部活なんぞは協調性アリきの世界なんだから。それがしんどいなら、かっこつけずにさっさと辞めても許される世界。
PL-#202033 one 2008/08/11 13:36
らびっとさんへ
らびっとさんは優しい人なんですね。だから部活動の友達や周りの人の事を先に考えてしまうんですね。
だけど、自分の事が一番大事なんですよ。自分が心身ともに健康でないと他の人にもかえって迷惑がかかってしまうかもしれませんよ。
私も専門家じゃないから、詳しいことは分からないけど、他の人が書いてるように部活動は無理して続けることはありませんよ。私も学生時代は部活動をしていて、部活動をやめた人も一人や二人じゃありませんでしたが、そのやめた人たちとの付き合いは少なくても学校内では変わりませんでしたよ。
まずは、恥ずかしいと思わずに親と相談した上で、心療内科に行くことが第一だと思いますよ!!
頑張れなんて気安く書いちゃいけないかもしれませんが、一歩でも半歩でもらびっとさんがアクションを起こしてくれたらなって思います。
私が書き込むことじゃないかもしれないけど、らびっとさんの心の負担が軽くなるなら、この「快楽の部屋」に気軽に書き込んでも良いのかなって思います。
PL-#202035 Y.HONDA 2008/08/11 20:01
連続して書き込みしてすいません。
どうしても書かせてください。
かんぴょうまきさんへ
「はっきり言って、これ以上この掲示板に書き込むのはやめて欲しい。そんな暇があるならさっさと精神科に行ってください。とっても迷惑です。」
なんて書かないでくださいよ!!!この言葉は余計だと私は思います。言い方ってものがあるでしょう。
oneさんへ
「随分と自分中心、自分勝手ですね。ここは君専用のお悩み相談室ではありませんよ。みんなが君と同じように自分勝手にスレ立てたらどうなるか?そんなの関係ねぇですか?」
ここは「快楽の部屋」だかららびっとさんが悩みを書いたっていいでしょう!!!荒らしじゃないのに・・・そんな事いったらここには恋愛相談や何気ない質問もしちゃいけないんですか?
専門家じゃないでしょうけど、一言くらいらびっとさんの悩みに対して書き込みしてもいいんじゃないですか。
この二人からや他の人からしたら、私は甘ちゃんだなって思われたり書かれたりするかもしれないけど、あえてここに書きます!!!
この書き込みが不快に思う人がいたらすいません。
ただ、かんぴょうまきさんとoneさんには申し訳ないとは思いません。
PL-#202036 Y.HONDA 2008/08/11 20:18
またまた連続投稿してすいません。
oneさんへ
「もっと何事にも想像力を働かせる努力をすること。そして協調性を持つこと。部活なんぞは協調性アリきの世界なんだから。それがしんどいなら、かっこつけずにさっさと辞めても許される世界。」って、らびっとさんに返事してましたね。そこに関しては私の読み方が不足していて申し訳ありませんでした。
ただ、らびっとさんは仲間と仲良くありたいという協調性を持ちすぎるからこんなに悩んでるんじゃないでしょうか?
想像力を働かせる努力をって書いてますが、今のらびっとさんにはそんなことよりもoneさんが書いてるように部活動をやめて心を休めるほうが大事じゃないかなって私は思います。
PL-#202038 Y.HONDA 2008/08/11 20:34
前のスレから見ていました。
中学三年生という多感な時期で、情報が頭にうずまくと、いかに健全にスポーツをしていてもウツっぽくなるのだなあと思ってみていました。

スポーツをするのが合ってないんじゃないですか?文科系などへ転身されたらいかがでしょう?

もっと柔軟に考えたらいいとおもいます。いやだったらやめればいいんです。いじめたりいじめられたりしてないのであれば、先輩と同級生を、自分の問題に絡めて考えるのは筋違いです。

パソコンなどの情報に右往左往されず、もっと自己の感性を磨いて、自分の中の自分と向き合ってください。

はっきりいって、パソコンでのウツ診断ほどいいかげんなものはありません。診断は病院がしますし、病院すらきちんと診断してないことも多いのですよ。

まず病気ありき…な考えをしていませんか。「こういう病気に似ている状態だから、自分は病気じゃないか」なんていうふうに、自分をどんどん病気としてあてはめていってませんか…すごく積極的に。

何人かの方がおっしゃってますが、こんなところで相談している余裕があるなら、明日にでもすぐに病院に行ってください。そして主治医の指示に従ってください。

そして「どうやったら病気はなおるのか」という質問をしてください。そしたらみんな喜んで相談に乗ると思いますよ。

病気になるのは悔しいことなんです。ものすごく悔しいことなんです。自分が病気であることは、一番最後に考えたいものなんです。

あなたは自分を本当に病気だと思いますか?

PL-#202039 マサ 2008/08/11 20:57
部活を続けることが原因になっているのであれば、ここは思い切って退部するのが一番だと思います。実際悩みながら続けていてはストレスが溜まるだけで心身ともに良い結果にはならないでしょう?ご両親には相談されていますか?相談しても結論が出ないようならば、やはり心療内科に一度相談されることをお勧めします。

Y.HONDAさんの意見に賛成です!
文面を読めば、真面目に相談されているのが分かるのですから。
ここが気軽に相談できる場所であって欲しいと思います。
PL-#202040 matuba 2008/08/11 21:04
石原加受子さんの本を読んでみてください。
何かヒントがあるかもしれません。

私は、悩んだ時、どんな本よりも
この人の本に断トツで救われました。
PL-#202042 るぃ 2008/08/11 21:39
>Y.HONDAさん

読解力のない人ですね。名指しされたので反論するけど、最初からこのスレをちゃんと読んでいますか?私はらびっとさんに
>その前に君が立てたスレ「もしかして…」が現行ログに、まだ生きてんだから、続きに書けばいいのではないか?
とレスした。
それに対してらびっとさんが
>それは分かっていますが、なるべく多くの人の意見を頂きたいと思うので、なるべくスレが上の方にあった方が良いかと思って…。
と返信。
なので私は再び
>随分と自分中心、自分勝手ですね。ここは君専用のお悩み相談室ではありませんよ。みんなが君と同じように自分勝手にスレ立てたらどうなるか?
とレスしたまでです。
理解出来ましたか?みんなが自分勝手に、自分の記事が目につくように既存のスレが現行ログにあるのに(しかも沢山のレスがついているのに)次から次へとまた新たなスレを立てたらどうなるか?想像出来ますよね?
この行為が自分中心、自分勝手だと指摘したんです。
>ここは「快楽の部屋」だかららびっとさんが悩みを書いたっていいでしょう!!!荒らしじゃないのに・・・そんな事いったらここには恋愛相談や何気ない質問もしちゃいけないんですか?

そんな事、ひと言も言ってない。あなた興奮しすぎですよ w
PL-#202043 one 2008/08/11 22:31
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#202044 one 2008/08/11 22:31
「思春期外来」という科をご存知ですか?
10代の人たちの心と身体を専門に診てくれるところです。
この科を設けている病院はそう多くはないのですが、ネットで検索すればそこそこ近いところが見つかるかもしれません。
心療内科や精神科より、敷居が低いと思います。

まずはスレ主さんを心から大事に思っているご両親に、本気で相談してみてください。
「1を話したら10わかって欲しい」という甘え方はしないよう、踏ん張ってみてくださいね。

10代の頃は、目の前の悩みがとても大きなものに思えて、その悩みに溺れてしまいがちです。でも必ず抜け道や迂回路はあるし、どんな隙間のない壁にも穴はあいてるものだと思います。

絶対に何とかなるよ、とスレ主さんには言ってあげたいな・・・。
PL-#202046 すねいく 2008/08/11 23:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved