こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自動車教習所!!
NUMPL-#202118
NAMEぶ〜
DATE2008/08/16 04:44
今日から自動車教習所に通い始めました!!何でマニュアルにしてしまったんだろう・・・。あんなに難しいとは(;д;)!!
半クラッチやたら難しいし、アクセルの調節出来なくてグオッてなるし、エンストばっかり、、。

てか周りの友達はみんなオートマ!!男ってみんなマニュアルだと思ってました↓みんな教えてよ(;Д;)この先不安で仕方ありませんが楽しくやってます!!

皆さんは教習所での思い出や、車、運転に関する体験談やおもしろ話はありますか?また教習や運転に関してのコツやアドバイスなど参考になりますのであったら教えて下さい☆
葉浩志
ぶっちゃけ、マニュアルなんて運転しないし。
試験落ちるとお金もかかるからオートマにした方がいいですよ。
自分もマニュアルで取ったけど、今思い返すと単なる見栄だったのかなぁって思いますもん。
PL-#202120 ひとり 2008/08/16 06:00
半クラッチは初めはアクセル踏まないで
クラッチをそーっと離せばクラッチが
つながるポイントがわかりやすいと思いますよ。
慣れてきたらつながるポイントに合わせて
アクセルを踏めばいいと思います。
車のメーカー、車種によってつながるポイントが違いますが
これは慣れるしかないけど、そのうち自然に
できるようになります。
マニュアルは自分の車だけ乗ってる分には問題ないですが
車を使う仕事に就く場合は必要になる場合もあります。
PL-#202121 ととすけ◆MxAWt/XI 2008/08/16 06:49
出来るようになるとすごく楽しいですよ!
前向きにいきましょう!
オートマでもマニュアルでもどっちでもいけるよって、さらっと言えた方がカッコいいですよ。
PL-#202124 れいな 2008/08/16 10:14
私もマニュアルで取りましたが、思ってたよりも難しく、スレ主さんのように最初はエンストばかりでした。ただ、自動車学校で失敗したことが、今は逆にいい思い出になってます。半クラッチが楽にできるようになったときは嬉しかったですし、自分でギアを選ぶ楽しさを知りましたし。

私は女性ですが、見栄というよりマニュアルで取ったほうが役立つかな?と思ってマニュアルで取りました。実際AT車を乗る機会のほうが断然多いですけど、仕事によってはマニュアル免許が必要になる場合もありますし、欧州に行くと日本よりマニュアル車が多いように感じます。

>オートマでもマニュアルでもどっちでもいけるよって、さらっと言えた方がカッコいいですよ。

れいなさんがおっしゃるように、私もさらっとそう言える方はカッコいいと思います。ポイントは「マニュアルで取ったんだー!」ではなく「どっちでもいけるよ」です♪
(すみません、れいなさんとHNが似てるので私の「れな」というHNは変えたほうがいいかもしれませんね…考えます)

ちなみに、007役で有名な俳優であるダニエル・グレイクはAT車しか乗れなくて、撮影では急きょATのスポーツカーを用意しなければいけなかったそうです。

>また教習や運転に関してのコツやアドバイス

マニュアル車は同じ車種でも、車によってクラッチやギアの感触が違います。教習所で毎回同じ号車に乗るとは限らないので、何台か乗ると「あ、この車は半クラッチしやすいけど、これはしにくい」というのが出てくると思いますので、車のクセを知っておくといいかも。
PL-#202125 れな 2008/08/16 11:34
私は運転向いてないのに、マニュアルで取りました。
先生も困るほど、へたくそだったんですが、急発進してしまい、
S字を突っ切り、$にしましたよ・・・。
ベテラン先生が「わー!!」って言ってました。
無事免許はとれましたけどね。
慣れるまでは運転は大変ですよね。
PL-#202126 ドン 2008/08/16 11:38
私もマニュアルで取りましたが、最初は絶対無理だと思いましたよ笑。ほんとにエンスト急発進しまくりました!
仮免の試験で坂道発進・・・エンスト5回くらいして「はい残念〜」って!S字もクランクも出来ずに終わった苦い思い出があります。
路上に出ても、踏み切りで一旦停止して発進するときエンストしました。坂道だし焦るし後ろは車が続いてるし〜教官が落ち着いて!って励ましてくれました!
最初から完璧に出来る人なんていないと思います!慣れれば結構楽しいですし☆がんばってくださいね!
PL-#202128 hanachan 2008/08/16 13:23
アクセル適当に踏んでも、半クラができてれば急発進しないって事覚えておくといいですよ。

PL-#202131 Q 2008/08/16 21:19
大丈夫!難しくて当たり前。だからやり甲斐があるんです!
そんなマニュアル車が俺は大好きです!!

クラッチの感覚なんて慣れです。俺は教習所時代はおろか、若葉マークの頃に坂道でエンストしたことだってあります。でも、初心者だからこんなこともあるさ、と思いながら堂々と運転してました。
あんまり恥ずかしいとか思わずに、失敗がありうることを前提に臨めばいいんです。
もっとも、早く上手くなろうという気持ちは大事ですよ!
PL-#202132 シンザン 2008/08/16 21:48
懐かしいな〜♪
私もMTで取ったのですが、初日に本当に全然できなくて
先生にも「女の子なんだからATでもいいんじゃない?」
って言われて・・・

「女だからってバカにしないでよ!絶対MTで取ってやる!!」って意地になって取りました!
慣れるとクラッチの感じが分かって楽しいですよ^^
PL-#202133 ルー 2008/08/16 22:07
私も教習所時代は半クラがわからなくて、教官に質問したことがあります。
どうしてもコツがつかめないなら、人が少ない時間帯に技能講習を入れて、そこで教官に質問するといいと思います。

ちなみに私は家族全員がMT免許&実家にあった車が全部MTだったので最初からAT限定という選択肢はありませんでした(汗)
まぁ何とか学科を含めてストレートで合格しましたが…。

今は強化クラッチの車に乗っていますが、今思うと純正クラッチの車はどんな車でも大して変わらないです。
一度慣れたら、あとは乗用車ならほとんどの車で困ることはないと思いますよ。
PL-#202135 美紀 2008/08/16 23:17
やっぱり最初は僕も「ATにしといたほうが・・・」って後悔しましたが、超運動オンチな自分でも最終的にはMTを取れたので大丈夫ですよ☆徐々に慣れるはずです。ちなみに今年2月に取ったばかりです。
僕の場合は、教習所の練習で凄い鬼教官が専任で、萎縮しちゃってまともに運転できませんでした。
昔からレースゲームのやり過ぎのせいか、コーナーのギリギリ直前までブレーキを我慢する癖があって、それを克服するのに時間が掛かりました。鬼教官に「お前はフェルナンド・アロンソか!!」って怒られましたけど、僕がアロンソ(二度のF1チャンピオン)を知らなかったら通じない説教だよなーって思います(笑)
エピソードとしては、僕は本試験を東京の鮫洲で受けたんですけど、同じ車に同乗する受験者が、なんとあのスピードワゴンの井戸田さんでした。それで緊張が解けました(笑)彼が先に運転したんですが、メリハリのある運転で参考になって、おかげで僕も受かることができました。その日は高橋克典氏も免許の更新に来ていて、少し思い出深い日になりました。
慣れないうちはイメージトレーニングをするとイイと思います。安全運転で頑張ってください!!
PL-#202154 ひぃ太 2008/08/17 18:42
MT持ってて損はないから!

仕事で、乗用車をリースしたかったのに空きがなくトラックになってしまい・・・でも高位置から運転できたのがいい思い出です。
友達のワーゲンも借りたり・・・
私はMT、重宝してます。
PL-#202159 ユウ 2008/08/17 21:29
遅くなりました。返信ありがとうございます!!

やっぱり何事も経験ですよね!持っていて損ないなら!皆さんのコメントのおかげでヤル気が出てまいりました☆
ちなみに近況としては、今日はエンスト10回以上しました(汗)エンストの瞬間てなんともいえないですよね↓教官から「半クラへたくそ」とのコメントもいただき心の火が消えそうでした。

アドバイスもありがとうございます!!凄く参考になります!!半クラの感覚がまだ分かりませんですね。あと徐行の時ってクラッチで調節ってもうハンパないむずかしさですね、、。
練習あるのみですね〜次は坂道なんで心配です。けど自分も出来ると信じてMT頑張って生きます♪
PL-#202161 ぶ〜 2008/08/18 00:15
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved