こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】カラオケうまくなりたいんです
NUMPL-#202168
NAMEにこ
DATE2008/08/19 11:29
カラオケ、上達する方法ないですかね・・・。
私は歌がうまくないので
『カラオケ行こー!』
って誘われても断ってしまいます。
曲を聴くのは大好きあんですが、自分が歌うとなると別ですよね。
TVとかで熱唱している芸能人とかみると、羨ましくてしょうがないんです!!!!(カラオケ番組とかですよ★)

ヴォイトレとか趣味の範囲で行ってみようと思ってネットで検索したんですけど、いっぱいありすぎてどれを選べばいいかわかりません。
行った事がある方、なにを基準に選べばいいでしょうか(・・?
あと、家でもできる上達法とかあれば教えて下さい(><)!!
葉浩志
お気持ち分かります!自分も以前はド下手でしたから・・・

腹式呼吸で歌ってみるのがいいと思います。

後は自分のお気に入りの歌手の曲を歌手と一緒に歌ってみるとか・・・・。曲を聴いてメロディやテンポを覚えれば結構できるモンです☆

自分はB'zとかEXILE歌うんですけど、B'zの曲を最初に歌った時は
全然歌えなかったし、EXILEも「Together」歌った時は下手すぎて絶句しました。

しかし、何度もカラオケとかで歌っている内に自然と声が出るようになり、EXILEのポップスやバラード(例を挙げれば「Lovers Again」、「ただ...逢いたくて」、「Together」などなど)、B'zでは「いつかのメリークリスマス」と「ALONE」を歌えるようになりました。

最終的には何度も歌うことだと思います。何度も歌うことで自分も声が自然と出るようになりました☆

下手でも大丈夫☆楽しむ気持ちがあればそれでいいと思います。何度も練習していれば自然と上手くなりますよ☆

PL-#202173 八尺瓊 庵 2008/08/19 22:06
僕も前はカラオケがど下手クソだったのでレスさせて頂きます。
上にも書かれているように意識するのは腹式呼吸ですね。
腹式呼吸がよくわからない場合は仰向けに寝て呼吸するだけでOKです、それが腹式呼吸です。
あとはやっぱり何度も歌う事ですね、CDを聞きながら歌手と一緒に歌うっていうのを最初にやるのがいいと思います。
でも、その場合の注意点としてはイヤホンで音楽を聞きながら歌うのはよくないと思います。自分の声が聞こえなくて、音が合ってないのに音が合っているように感じるからです・・・。
なので、音楽を流して歌う場合は自分の歌声も確認しながら歌ってください。
自分はB'zを中心に歌うのですが、2年くらい前は人前で歌うのもイヤなくらいでしたが今では採点で90点くらい出せるように上達しました、頑張ってください!!!
PL-#202177 ハオイ 2008/08/20 23:38
参考になるかわかりませんが…

私の友達が、前は普通な歌声だったのに、何回もカラオケ行くうちに、今ではすごくうまくなってます!!
やっぱり、何回も歌ってみることじゃないですかね!!

前にテレビで見たことがあるのですが、両方の奥歯に割り箸をはさんで声を出すと、お腹から声がでて、ボイトレにもなるみたいです!!
PL-#202179 あさぱん 2008/08/21 00:23
こんばんは.

その上手くなりたい気持ち、よく分かります。
とりあえず、原キーは目指さずに、メロディーをなぞる練習をしてみたらどうでしょう?
メロディーがキレイに歌えれば、それだけで少し上手く聞こえると思います。
あとは呼吸や発声法で原キーを頑張ってみるとか。

私はほぼ独学ですが上記の方法で練習してましたよ。
PL-#202181 ファントム 2008/08/21 02:46
下手 って人に多いのが、恥ずかしくて声が出てない人。恥ずかしがらずに大声で歌えば、自然に腹からでますよ。のどだけで音程を調節しようとすると、ぜったいグダグダになります。
・・で、要は場数かと。恥ずかしがらなければたいていの人は音痴ではない(らしい。)ので、普通には歌えるはずです。
PL-#202184 uzee 2008/08/22 00:13
投稿者です。

気持ちをわかってくれる方がいてうれしいです。

意識すべきは腹式呼吸ですね!!

みんなで楽しくカラオケにいける日を夢見てがんばります!!!

アドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました★
PL-#202219 にこ 2008/08/26 18:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved