こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】災害時の略奪
NUMPL-#202228
NAMECA
DATE2008/08/29 00:45
海外の災害ニュースで見る「略奪」(店舗などから商品を奪う)は
日本の災害時でも起こると思いますか?
阪神・新潟・東北の震災の時は、そのようなニュースは見ませんでしたが・・・
葉浩志
大きく報道されていないだけで、実際には日本でも起きています。
略奪だけでなく、女性への暴行などもかなりあります。
PL-#202229 ひろいな 2008/08/29 01:03
暴行は知りませんが、阪神大震災のとき略奪はあったと聞きました。
食料のないああいう状況につけこんで値段を高くつける業者も中にはいたそうです。
PL-#202230 蒼 2008/08/29 02:33
私が実際聞いた事はないですが、東野圭吾さんの『幻夜』には、略奪、暴行なんかが少なからずあったと書かれていました。
あくまでも小説の話なんで、あてにはなりませんが・・・
東野さんが大阪出身なので、耳にした話を元に書いてるのかな?なんて思いました。
PL-#202233 muku 2008/08/29 18:27
「女たちが語る阪神大震災」という本に、被災地で起こっていた様々な出来事が書いてあります。

女性心理を利用して「お風呂に連れて行ってあげる」と言って、複数の女性をワゴン車に乗せたあげく、レイプした奴らがいたとか。

ボランティアで被災地に来て、レイプされた女性も。

わかっているだけでも、当然、氷山の一角でしょうね。

警察(所詮男社会)に届けても、食べるものも、住むところも、ままならない状況では、女性が強姦されたという凶悪犯罪も、後回し(と言うか相手にされない)ようです。

女性にとったら、略奪よりも強姦のほうが、恐ろしい。

…怒りで震える。
PL-#202234 maim 2008/08/29 21:14
阪神淡路大震災経験者です。

報道されていないだけで、かなりの略奪があったようです。
不幸中の幸いで私の身内にはそのような被害はありませんでしたが、女性への暴行もあったと聞きます。

国籍、年齢、性別問わずどこにでも悪いやつは居ますよ。
PL-#202236 白兎69 2008/08/30 00:50
略奪や強姦に関する報道は人々の不安を煽り混乱させるため自粛されているだけで、現実には結構起きていると神戸の友人に聞いたことがあります。
残念なことですが、ボランティアであっても女性は安易に被災地に入らないほうがいいそうです…。
PL-#202238 りんご 2008/08/30 16:58
日本にだって泥棒は居るんだから、ないはずない!?と思ってはいましたが・・やはり、あったのですね。しかも、暴行まで・・・。
maimさんが紹介されている本を図書館で探してみようと思います。
ご返信下さった皆様、ありがとうございました。
PL-#202240 CA 2008/08/31 00:15
新潟の中越地震の経験者です。

当時は、コンビニなどは持ち合わせがなくても商品を譲ってくださり、後日持ってきて支払ってくれればいい、という対応をとってたところもあったみたいです。
このご時世、心温まりますよね。

ですが、ボランティアを装い、被災した家屋に侵入し窃盗を働いた事件もありました。本当に腹立たしいです。
PL-#202261 speed star 2008/09/03 01:07
愛知県の水害で、被害にあったお宅から貴金属類が盗まれたと新聞に載りました。阪神大震災のときより雇用状況など悪くなってますから、今後災害が起きたらもっと増えそうですね
PL-#202275 はっちゃん 2008/09/03 21:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved