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【過去ログ】営業とは?
NUMPL-#202303
NAMEお〜
DATE2008/09/06 12:59
私、先日所属異動で営業の方へ異動になりました。それまでは人事・現場の仕事しか経験がないのでかなりの不安がありました。
ろくに商品知識などがわからないまま営業周りにださされ、2日目の昨日ミーティングがありました。直属の上司と一番トップの上司とがあつまり活動報告などがありました。当然、何もわからずに営業に出たためアポをとることもなく飛び込みで行き名刺交換をすることぐらいしかできずにミーティングに臨んだところ、トップの上司からは「尋ねたお客さんの抱えてる問題は何?どういう内容をヒアリングしてきたの?それを元に提案書をいつまでに提出するの?」などかなりの強い口調で突っ込んでこられました。当然言い返せる言葉もなく苦し紛れに「来週中には・・・(実際は無理)」と答えると「そんなんじゃ遅せえよ、お客はお前の成長なんて待ってないんだよ」と言われる始末。挙句の果て「センスの問題もあるんだろうな」と吐き捨てらました。もともと営業センスがないのは自分でもわかっているのそこを否定するつもりはないのですが、人選したのはあなたでしょ?と思い、まったく事前準備(商品知識の勉強や、先輩との同行など)なしに言ってそこまでできる人がいるんでしょうか。他にも営業マン(同時期異動者含め)もいたのですが自分と直属上司だけがやたら突っ込まれ他の人はサラッと流されたのも腑に落ちません。アドバイス的なことも一切なく終わったあとみんなで「あれじゃやる気もなくなるよな」って言ってました。
現役営業マンの方、経験者の方何かアドバイス的なものありましたらよろしくお願いいたします。今のままでは辞めたくて仕方ありません。
葉浩志
大変だったみたいですね。
アドバイスではないのですが何か人事、現場で仕事をしている時に(あくまで、仕事の内容ではなく時期です)会社に対して何かしてしまったって事はないですか??会社でなくても上司とか。
内容を見てるとどうしてもいい方向の話には見えませんでした。理由はいくつかありますがなんでそんな事言うのだろうと一歩引いて冷静に考えてみて下さい。このまま意地を張り合っていたって貴方様に都合のいい事は何もないです。
言い訳を考えるより(本文より)「そんな人いるのでしょうか」→辛い言葉かも知れませんがごめんなさい(泣 前例がないのであれば貴方様が作ればいいのでは?今まで誰もいないのですからやったら同僚は勿論経営陣にだって一目置かれる存在になれます。
要は自分がやるか、やらないかの違いだけです。そう思えるか思えないかの違いと言ってもいいです。人生受身ではなく使命感で動いていかいとです。なぜなら、誰も楽しくも、幸せにもしてはくれません。全て自分次第です。
いきなりは無理かもしれませんがそう言う小さな選択を毎日毎日して行って周りの方から「あいつは凄い」「あいつになら任せられる」逆に「あいつはダメ」「あいつには任せられない」という評価を貰っているのです。今後、その会社でどうして行きたいのかよく考えて選択をして下さい。
辞めると言うカードはいつでも出せます。今は、閉まっておくべきだす。どうしてもって時にそのカードを出せばいいと思いますよ。そんな簡単に最終のカード出したらただの逃げでしかないと言われても仕方ないですよ!なんとか乗り越えて下さいね。
PL-#202304 178号 2008/09/06 14:46
うわ〜厳しいですね。
お〜さんと直属の上司だけが特に言われたのなら、本当に何か思い当たるフシは無いんですか?と聞ききたくなってしまったり。
ただ、ちょっと思ったのですが、「人事・現場の仕事しか」ということですがそれまで現在営業している商品について学ぶ機会って無かったですか?私は一般事務を何社かでやってますけど、いつでも自社商品についての知識は頭に入れてます(品番とか細かいところは無理ですが)。
あとトップの上司からの指摘で「尋ねたお客さんの抱えてる問題は何?どういう内容をヒアリングしてきたの?それを元に提案書をいつまでに提出するの?」とありましたが、見方を変えれば営業で訪問した場合に、まず何処まですることが求められてるのかが明確になったんじゃないかとも思ったんですが。
そういうデリカシーの無い上司って何処にでもいますし、トップの上司はもちろん大事だけど、まずは自分を近くで見てる人=直属の上司にできないなりに真面目に取り組む自分の仕事ぶりを理解してもらうようにするのが良いかと思います。
私も久々に社員として、それも未経験で3ヶ月前に転職して毎日「辞めてやる!」と思って辛い日々でしたが、やっと最近落ち着いてきましたよ。しばらくは大変だと思いますが、少しずつでもお〜さんが気分良く働ける環境になるといいですね。
PL-#202308 烏龍 2008/09/06 18:36
大手保険会社での営業と、小規模のコンサルティング会社での営業経験があります。あと、営業アシスタントとして大手家電メーカーでも働いていました。
保険会社は資格を有するので、商品知識はもちろんのこと、定款や約款に関するようなこともきっちり学びました。そしてトレーナー(上司)同行の元、どういった風に話しをするのかや知識不足で即答できないようなことをフォローしてもらいました。
ある程度のひとりで大丈夫と判断されてからようやくひとりでの営業活動になりました。
コンサルティング会社でも同様でした。どういった流れで進んでいくのか、仕事の流れや知識的なことを勉強して、まずは先輩や上司に同行し営業先での実践を勉強するといったステップを踏みました。いくつか営業先に同行した後、今度は先輩に見ていてもらうという形で同行してもらい、成長したところでやっとひとりでの行動になりました。
PL-#202312 rose 2008/09/07 00:51
続きです

営業経験があれば、商品や話すものが違うだけで基本的にはほとんど変わりません。知識さえものにすれば、どんどんひとりで出来るでしょう。

ですが、おーさんは会社で商品研修や先輩に同行してということや逆に同行してもらってどんな風に流れがあるのかも教えてもらうこともなく、ひとりで営業に出されたということでしょうか?
正直、商品知識もなしに営業するのは無理です。
それでいて、ミーティングでトップから追及されて「何をして来たか」を報告するのは無理でしょう。
他にも営業さんや同時期異動者さんもいるようですが、その方たちはきちんと勉強されてから現場(営業)に出たのでしょうか?
まずは同じ営業さんに営業に出るまでどうだったか聞いて、勉強会や研修があったのなら、おーさんも同等の権利を主張するべきです。もし同じように、いきなり営業に出されたのであれば先輩から商品のことやどうすればいいか教えてもらうことです。出来れば、しっかりと知識を持った上で同行させてもらうのがベストですけどね。
ただ同じ営業さんたちも自分たちの仕事で手いっぱいだと思いますので、上司に「何もわからないまま営業は出来ない、お客様にも失礼だと思う」ときちんとした研修を要求することです。
PL-#202313 rose 2008/09/07 00:51
こんばんわ。営業はできるようになると面白ですよ。
こんなに楽しいものはない(外を歩ける、色んな人に会える、お酒が飲める)とも思えます。(業績やるのは大変ですが・・・)
ところで、営業に関する知識(商品も含めて)なしで、最初からできる人なんていないんじゃないですかね。
私は営業のイロハは研修で学んだことはありません。
(商品だけ少し学びましたが、それもやっていく中で覚えたほうが実際は頼りになっています)
誰でもできるのは、ご挨拶だけです。(名刺の渡し方、受け取り方も重要です)
誰かに同行させてもらい、どんな風にお客さんと話しているのかを見せてもらうのが一番イメージしやすいのでは?
また、本屋さんで「営業に関する本」を買って読んでみてはどうですか?
私はお客さんと仲良くする(今日は何話そうかな、どんな話題をもっていこうか)ことができるか?をいつも考えていますよ。
そのためには商品(勿論、重要です)ではなく新聞、雑誌などでいいから自分の業界に関する知識を増やしておいてはどうですか。
そうすれば、お客さんと仕事の話ができて、何か相談してくれるかもしれませんよ。
やったこと、学んだことはムダにならないのいが営業でしょうか。
PL-#202325 MWV 2008/09/08 00:54
これから大変そうですね^^;
私はテレアポなどの営業して来ました。上司の言うことはあんまり気にしないほうがいいですよ。営業は結果かすべてですから、怒られるのは当たり前だし、上司も詰めるのが仕事ですからね。一個一個真に受けてたら、続けていけないですよ。

私からの営業のアドバイスですが、商品知識は絶対必要だから今後勉強を頑張ってください。あとは営業で大事なのは、お客さんと仲良くなる事です。本気で人間関係を作ろうと努力することだと私は思います。

お互いこれから頑張りましょうね!!
PL-#202346 まりまりまろん 2008/09/11 19:26
皆さん書き込みありがとうございます。
まだまだ慣れず、今日の進捗報告会では「話聞いててイライラするからある程度結論からしゃべって」と酷評されてきました。
ただ一昨日は先輩営業マンの方と同行して非常に勉強になりました。話しのもって行き方、資料はキッチリそろえておくなど上司の思いつき的なけなし言葉よりずっと身になりました。その先輩からは「営業は慣れだよ、最初はお客の前で恥をかいてそれで勉強すればいいんだ。言いたいやつには言わせておけばいいから悩みながら場数を踏めばなれていく、いい話なんてそうそうあるもんじゃないから」とアドバイスももらいました。やはり経験者の言うことは説得力がありました。私の上司は営業経験ゼロなので一切アドバイスなんてなかったので同行に誘っていただいてほんとに有意義ないちにちでした。返信いただいた方々の意見も参考になりました。自分の努力必要ですね。
PL-#202363 お〜 2008/09/13 00:42
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