こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】アドバイスお願いします
NUMPL-#202700
NAMEるる
DATE2008/10/09 09:40
小学校2年生の子供がいます。小学生の子供を持つ方にアドバイスをいただきたく投稿しました。お尋ねしたいのは相手の保護者にどの程度で伝えるかということです。二つの出来事がありました。

★子供の前の席のK君がその前の席のT君をからかってそれを聞いていたうちの子供がクスッと笑ったためT君が怒ってうちの子の眼鏡を狙って叩いたため眼鏡が壊れました。
★下校中うちの子がT君に「先に帰るよ。」と言って下校していたらいきなり後ろから追いかけてきて10発叩かれたこと。

T君はもちろん同一人物です。前者に関しては先生に事情を伺ってうちの子にも非があると思ったので相手の保護者には伝えなくてもいいと言いました。

よきアドバイスお願いします。
葉浩志
子供に解決させる。
子供に考えさせるように持っていく、話しかける。

自分の子供から言われたことを100%信じたらだめですよ。
相手がいることならなおさら。相手は相手で何かあったかもしれないのだから。
もし一方的であっても決して親が介入して止めることのないように子供に解決法を考えさせる。

過保護にならないようにね。
PL-#202702 HIDE 2008/10/09 11:07
自分なんてこんな事しょうっちゅうだったよー。(笑)
でも、そんな事いちいち親に言わなかったし、
親もいちいち先生に相談したりしてなかったよ。
まぁ、眼鏡が壊れちゃったのは少々問題?かも知れませんが。

ご自分が子供の頃はどうでした?
似たような経験ありませんでしたか?
それをその都度、問題視されてました??
よーく思い出してみて下さい。
PL-#202703 なな 2008/10/09 11:33
同じ年頃の娘がいます。
学年が上がるにつれ、お友達とのトラブルも多くなりますよね。

お子さんを心配されるお気持ちもわかります。
自分の頃は・・・と思うこともありますが、ひとりで出歩かせられない・外出時には防犯ブザー携帯と言われてる時代です。自分の頃と比較することではないんですよね〜
相手の親御さんと直接話すよりは、担任の先生を通して普段の状況やその後の状況を聞くのがいいと思います。
親同士が直接話しをすると、トラブルにもなり兼ねないのでは?
先生に仲介してもらって、相手の親御さんと話すのもいいと思います。子供同士がどういう状況にあるのか学校側に把握してもらうことも必要かと思います。

それと・・・子供同士で解決させるべき、とありましたが
まだ2年生です。一歩間違えればイジメとも取れる行動です。
お子さんもきっと傷付いていると思います。守ってあげられるのは親だけです。今はまだお子さんの代理として、手助けしてもいいのでは・・・?
PL-#202716 R 2008/10/09 21:31
小学校2年生・・まだ感情を抑えずにそのまま出しちゃう年頃ですよね?これが「中学」2年生でちょっと笑われたくらいでこうなったら問題ですけど。
めがねは壊れたかもしれないけど、「狙って叩いた」ってのはお子さんの主観なので、なんとも言えませんよね。

「先に帰る」って告げる。。ってことは、わりとよく遊ぶお友達なのかな?後ろから叩くってのも、その子なりのあいさつかもしれないし、、。お子さんは「痛い〜!」とか、言えなかったんでしょうか?
T君はちょっと乱暴?わんぱく?口でいうより手が先に出やすいとか?
その後の二人の様子やお子さんが全然気にしてないなら、大事にしなくていいのでは?
今の親や子は考えることがいっぱいあって大変だな〜^^;
PL-#202737 46 2008/10/10 15:00
その時だけT君に叩かれたのなら問題ありませんが、継続的に叩かれたりしているのであれば、先生に相談してみたほうがいいと思います。

るるさんの文章からですとその時笑ったから叩かれたようですので、叩いたのはT君なりの感情表現だったと思います。
仲良しだと思っていたのに笑われて悔しかった ということだと思います。

その後のお子さん達の様子を見て、仲直りしているのであれば問題ないですね。
PL-#202768 pooh 2008/10/12 09:30
みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。
子供の様子や学校での友達との関わりを見ながら様子をみていこうと思います。あまり過保護になりすぎないように。
PL-#202784 るる 2008/10/13 17:07
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved