こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】岡山県知事選挙
NUMPL-#203040
NAMEニューリーグ
DATE2008/10/26 23:55
私としては、チボリ問題でとことんイヤになった石井さんが当選して、ほんとに困りました。
かといって、あまりにもドリーミーなマニフェストをかかげていた「ちくわ笛のおじさん」住宅さんにも投票することもできず…

岡山県民の方、今日の投票行かれましたか?そしてこの結果どうおもわれますか?
葉浩志
私も同じ意見です。チボリ問題での責任が大きい石井さんか、ちくわ笛で名が知れているけど、よく分からない住宅さん・・・。一時は投票も今回は行くのを辞めようかと思ったほどです。結局、一県民としての義務?で投票には行きましたが、最後の最後までどちらの名前を書くか迷いに迷って当選しなかった方へ投票しました。私はチボリを抱えている倉敷市民でもあります。地元でもチボリの後の問題について小学生でも話題になるほどの問題でもあります。
知事再選されたのであれば、税金とかに頼らずに地元もなっとくする解決方法をしっかり検討してほしいと思います。
PL-#203055 ももっち 2008/10/27 20:02
非常に残念な結果になりました。
20〜50代の各世代では、新人の方が勝ってましたが、60代以上が現職を支持した為、約6万票差で現職が当選してしまいました。
3期務めておきながら、今年5月に財政危機宣言をし、県財政を厳しい状況にした張本人が、今度の選挙では財政構造改革を断行すると言っているのが信じらず、例えは悪いですが「自分で火を放って自分で消火する」ように思えてなりません。
こうなった以上、石井氏には「将来にツケを回さない財政改革」とやらをやって頂きましょう。
確かに住宅氏の政治手腕はよくわかりませんが、この知事選立候補を念頭に「ちくわ笛」で知名度を上げる戦略を取っていたのなら、評価したいと思います。
ちなみに投票率は43・78%
50%超えしてたら、結果は違っていただろうに。
PL-#203056 喫茶Z'b 2008/10/27 20:51
ももっちさん、Z'bさん、ご意見ありがとうございます。
今回、悪天候でもあり、お祭りウィークでもありました。これで衆院総選挙だったらどうなってたんでしょうね。

苦渋の思いで現職に入れた人、たくさんいたのでは?
かといって、白紙投票する勇気もなかったり…(←わたしはこれでした)

石井さんって圧倒的に勝ってきた人だと思うんですが、たった6万という差だとしたら、支持というより批判じゃないかと。

保守王国岡山ですから、この財政危機の折、もし舞台が「京都府知事選挙」だったら住宅さんが勝ってたの?って思ったり。

住宅さん敗戦の原因として
●三選してる知事のあとに新人知事がくると、まともな政策を出しても議会が駄々をこねそう。これ以上の不安はいやだ
●この財政危機を、経験ゼロの新人にやらせるのは不安だ
●県南より県北で住宅さんは知名度が低い(津山市を除く)
●というより、この二人ぢゃあ究極の選択

と考えると

ちくわのおじさんは今回ウルトラ大健闘だったのか〜と思います。
いまとなっては、当選した石井さんのほうが、心配…。

特に岡山は観光行政が本当に下手だと思います。
県南チボリはダメになりましたが、津山城下町は駐車場整備ひとつでだいぶ違うのにって思いますが全然改善されない…
(B'zファンの有権者で、津山のイナバ化粧品頼みを痛し痒しだと感じてる人はそこそこいるのでは?)。

私は住宅さんに「東国原さん的効果」を期待したんですが…それでもあの住宅マニフェストじゃあ、究極の選択になってしまいました。

財政破綻とかいやだあ、岡山にいつまでも快適に暮らせますように…
PL-#203069 ニューリーグ 2008/10/28 02:05
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved