こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今年聞いた音楽
NUMPL-#203567
NAMEパンドラ野郎
DATE2008/12/20 08:07
毎年やってますが、今年あなたが聞いた音楽を【洋楽邦楽新旧問わず】5枚あげてみましょう。
それ以上でも別にかまいません。

まず自分から
・Accelerate/R.E.M.
今年一番聞いた楽曲だと思います。特に一曲目のLiving Well Is The Best Revengeは今年の最高楽曲かと!
・Chinese Democracy/GUNS 'N ROSES
まさかの作品が本当に出るとは思ってませんでした(笑)正直発売されるなんて信じてなかったです。音はごちゃ混ぜ感がありますがアクセルの声が聞ければ個人的にはOKでした。
・Black Ice/AC/DC
あの年齢でこんなにテンションの高い作品が作れるものかと驚愕の作品でしたね。ブライアンジョンソンなんて60超えているというのにパワフルです。
・Strength In Number/THE MUSIC
このサウンドたまりませんね。表題曲が格好いいです!
・Viva La Vida or Death and All His Friend/Cold Play
格好良く美しい。傑作と呼ばれる作品でしょうね。来年の来日公演が仕事で行けなくて残念です。サマソニで見ておけばよかったと後悔・・。

他にはNICKELBACKとかPerfumeとかPiano Jack、それにNe-YoにSuperfyにMETALLICAとかも良かったですね。MUSEのライブ盤もすごく良かったです。oasisの新作はまぁまぁでしたが。あと矢島美容室も何気に良かったです(笑)

皆さんはどんな音楽聞かれましたか?
葉浩志
一番聴いたのはおそらくa-haのAnalogにはいってる、A Fine Blue Lineですね。自分の中ではかなり名曲です。
このアルバムとMars Volta のゴリアテはおそらく今年の中でも間違いなく自分の中でも上位ですね。
あとパンドラ野郎さんと同じくNickelback、 Oasis、 Buckcherry、 Hinderも前者程ではないけどちょくちょく聴いてます。
GunsのChinese DemocracyはLP 盤も買ったので、自宅にいるときはLPで、デジタルオーディオではGuns以外のバンドを聴いてます。
PL-#203568 Pan 2008/12/20 13:56
今年はあんまり新譜をバンバン聴くことはなかったですが・・・

1.Coldplay/Viva La Vida Or Death And All His Friends
2.AC/DC/BLACK ICE
3.B'z/B'z The Best "ULTRA Treasure"
4.PE'Z/黒船のジャズ-SAMURAI MEETS THE ENEMY-
5.Mr.Children/SUPERMARKET FANTASY

やっぱコールドプレイですかね。
別にそんなに好きじゃないですし、サマソニに行った訳でもないのですが、全体を通して非常に聴き心地の良いアルバムだったので、フラっと聴くことが多かったです。
前作のX&Yが世間の評価とは違って、個人的にはあまり良いアルバムとは思えなかったので、その反動も大きかったです。

聴き心地のいいアルバムという点では、PE'Zもかなり良かったです
ジャズのカバーアルバムなんですが、めちゃくちゃカッコよかったですね。

ミスチルは年末に滑り込みだったにも関わらず、かなり聴きこみました。来年のライブにも奇跡的にオフィシャル先行で当選したので、それに向けての予習といいますか、まぁ楽しみなので聴きまくってる感じです(笑

B'zとAC/DCはもう言うことなしです。
「この2組を聴くのは仕方ないことだ」というくらいの勢いで聴きました(笑
PL-#203569 DRIVIN' 2008/12/20 15:39
すべて今年リリースされた作品です。

ONLY BY THE NIGHT / KINGS OF LEON
WARP / 猫騙
Live & Rare / AVENGED SEVENFOLD
UROBOROS / Dir en grey
MELODIA / THE VINES

今年は大御所バンドのリリースラッシュでしたが、評判が悪すぎて手が出せませんでした・・
PL-#203571 しょーご 2008/12/20 20:03
新旧問わずとのことなので

1「HAAP」 MUSE
2「In Rainbows」 RADIOHEAD
3「Under The Iron Sea」 Kean

一応3つ挙げましたが今年はとにかくダントツで1が個人的ベストです
レベルの高いライブパフォーマンス、ロックでありながらどこかダンサブルな曲、クラシックのような展開、美しいバラードも秀逸・・しかもライブDVD付きで値段も安かったし・・飽きないし、ほんと心底買って良かったと思える一枚でした

2は去年も挙げたかもしれませんが今年もよく聴いたので

3は発売当初はあんまりいいと思わなかったのですが、今年久々に聴いてみたら「ん?意外にいいぞ」って事で挙げました

その他はコープレの新譜、映画「イノセンス」のサントラなんかをよく聴いてました

PL-#203572 ふぁいみなう 2008/12/20 21:39
この企画毎年楽しみにしてます!!

B'z/ACTION
B'z/B'z The Best "ULTRA Treasure"
宇多田ヒカル/HEART STATION
Mr.Children/Q
U2/The Joshua Tree

B'zは今年全体的に聴きまくってました。
宇多田は松本さんも今年聴いてたみたいですね。
ミスチルはQの良さに最近になって気付きました。
U2はなんとなく聴いてました。
PL-#203573 jaded 2008/12/20 23:29
邦楽のみで
OGRE YOU ASSHOLE「アルファベータ vs. ラムダ」
OGRE YOU ASSHOLE「OGRE YOU ASSHOLE」
東京事変

「娯楽」
APOGEE

「Touch in Light」
斉藤和義

「歌うたい15」

OGREは去年の秋に知って、それからず〜と聴いてます。
事変は今年初めてちゃんと聴いて好きになりました。
APOGEEはSpacy BluesとThe Sniperがハマりました。
斎藤さんはCM効果で最近よく聴いてます。
PL-#203574 マイブ 2008/12/21 02:06
聴きこんだ5枚は以下の通りです。
・AC/DC 「悪魔の氷」
・RADIOHEAD 「IN RAINBOWS」
・OASIS 「Dig Out Your Soul」
・COLDPLAY 「Viva La Vida or Death and All His Friends」
・Mr.Children 「SUPERMARKET FANTASY」

PL-#203578 トラッシュ 2008/12/22 00:28
1.「HEART STATION」 宇多田ヒカル
2.「Single Best」 柴咲コウ
3.「TIME」 MONKEY MAJIK
4.「Dig Out Your Soul」 Oasis
5.「The Guest」 Phantom Planet

B'zも、もちろんよく聴きましたが、他はこの5枚かな〜。
Phantom Planetは中でも一番よく聴きました。
PL-#203583 ふぇんだあ 2008/12/23 20:17
今年出たアルバムとか曲ではないんですが、何故か80年代後半から90年代の洋楽にはまってしまいまして…
色々聞いてましたが、特によく聞いたのはジャミロクワイとマドンナです。ジャミロクワイの方は朝の電車内でよく聴いてましたね。
PL-#203584 サゴ 2008/12/23 21:37
坂本真綾「イージーリスニング」
@今年彼女を知り、その声に魅了されました。

B'z「ULTRA TRESURE」
@DISC1の初期の曲の生まれ変わり具合が、最高でした。

Mr.bungle「オペラ座の変人」
@怖くて手を出してませんでしたが、いざ聴いたら病み付きに。

DAZZLE VISION「Camellia Japonica」
@とにかく大好きな1枚です。

FREAK KITCHEN「ORGANIC」
@折々にふと聴きたくなります。彼らの作品は他もいろいろ。

今年は洋楽はあまり新しいものは買いませんでした。
不作って感じでもないですけどね。何故か。
日本の女性ヴォーカル好きに拍車がかかった一年でした。

PL-#203592 アキレス 2008/12/27 01:40
Superfly「Superfly」
Rise Against「Appeal To Reason」
Protest The Hero「Fortress」
Firefright「Unbreakable」
いきものがかり「ライフアルバム」
PL-#203607 Tack 2008/12/30 01:36
アルバムとかはきかなかったんで曲でいいですか。

B'z「SUPER LOVE SONG」
B'z「BURN -フメツノフェイス-」
B'z「ピエロ」
Avril Lavigne「Why」
Avril Lavigne「Sk8er Boi」

B'z のベストは買ったけど、家でききました。
アイポッドに入れてたこの5曲を延々と大学できいてましたね。
耳にこびりついてます。
Avril Lavigne「Why」大好きです。天使の歌声ですよー
PL-#203609 プチマロ 2008/12/30 09:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved