こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】運転免許
NUMPL-#204586
NAME★匿名で★
DATE2009/06/27 18:34
まわりに車の免許を50歳以上になって
から取ったという方、知り合いいますか!?

私の母は免許もってません。。。
今まで父に乗せてってもらってましたが
病気になりあまり運転できません。。。
車を走らせないとスーパーなどないような
田舎に住んでるので車が無いと‥‥。

この前地元の新聞に78歳でとった人が載ってました。

今母が迷ってます。

都会であれば交通手段が一杯あるけど田舎で‥。

母は57歳です。
葉浩志
私の母(68歳)が去年の12月に運転免許を取りました(汗)
理由は、父が亡くなり、車の免許が無いと遠出も出来なければ、買い物も量が限られてしまうからだそうです。

もともと仕事一筋な人だったので(自営業)仕事を辞めて暇すぎてやる事が無くて通ったと言うのが一番の理由の様ですが・・・。

その話をして、私の知り合いは「絶対取れないって!!」と口を揃えて言いました(私も内心思ってました)が、3ヶ月で取れてしまい、今現在毎日ドライブを楽しんでいるみたいです。

何歳であろうと、その気になれば取れるもんだな〜と皆関心しています(笑)

母が、教習所に申し込みに行った時、「先日89歳の方も卒業して行ったので大丈夫ですよ♪」と言われたそうです。

PL-#204588 kmmr 2009/06/27 21:22
私の伯母が50代で免許を取り通勤に車を使っていたようですが、
何度かヒヤッとすることがあり、このままだと大きな事故を起こしてしまうかもしれないと思い60代になってから車を手放していました。

若いときから運転経験があっても、やはり高齢になるとどうしても注意が散漫になり事故を起こしやすいようですね。
若くても事故は起こしますが、最近は本当に高齢者の事故も増えていますよね。
どうしても必要ならしかたないかもしれませんが、私の母がもし免許を取りたいと言ったなら、絶対に反対します。
人様に迷惑をかけてしまってからでは遅いので・・・
PL-#204589 たかぼん 2009/06/27 23:58
目に留まったので投稿させてください。

私の母は50歳の記念に免許を取りましたよ!

もう10年も前のことですが、当時家族(父、兄、私)は誰一人免許を持っておらず、当然車も持ってなかったのですが・・・。

母は「私、免許取るわ!」と宣言し、楽しそうに教習所へ通い始めました。

のんびり専業主婦で、大雑把な母に家族は「大変だぞ〜」と、よく口にしていましたが、教習も試験も、全部一発で通っていたようです。(きっと、時間が有り余っていたからだと思いますがw)
母に感化され、父も50歳半ばで、それから兄と私も取りました(笑)

今の50代、60代の方々はとてもアクティブで若若しい印象があります。なので、免許もしっかりと頑張ればおのずと取れますよ。

母はもう還暦を迎えましたが、毎日車で買い物に出かけています。

応援しています♪

PL-#204593 夏待ち子 2009/06/28 03:37
田舎は大変ですね
都会だと、スーパーの人が家まで商品を届けに来てれるのに
PL-#204595 マキヤ 2009/06/28 16:45
皆様返信有難うございました!!

結構年取ってからも取られてる方いらっしゃる
んですね!!

私も心配ですが‥‥近くにスーパーなど有ればよいのですが
車を走らせる所にしかなく私が一緒に行けば良いのですが
もうすぐ結婚して別々に暮らすので毎回連れて行くわけにも行かず。。。バスもほとんど通らず。。。

田舎は不便です。。。

母と相談してみます。

ありがとうございました!!
PL-#204596 ★匿名で★ 2009/06/29 00:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved