こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大学受験
NUMPL-#204606
NAMEsurac
DATE2009/07/03 20:13
現役高三生です。
部活が引退してから勉強を始める際、親にしっかりと「予備校に行くと重荷が増えて今やっている復習が終わらなくなるから自分(独力)でやる」と言ったのに、親が「夏期講習に行け!!」と頻繁に言ってきてうるさいんです。
理由は「予備校に行かなかったので情報がなく、さほど重要でないところに力を注いだ感があるっと聞いたから、たまに勉強の事を見てくれるコーチ的存在の人が必要なのでは?」とのこと。
なのでひとつ上の予備校に通っていた先輩と予備校に全く通わなかった先輩(どちらの先輩も志望校に受かってます。)に相談しましたが、もっぱら予備校には行きたくないので、「まぁ大丈夫だろ」と自分の中では思い勉強してます。
さすがに兄弟の中で初めての大学受験で浪人すると来年度兄弟3人で受験になってしまうので焦る気持ちはわかりますがそんなに予備校は必要でしょうか?

ちなみに志望校は国公立でセンターでは
国語・英語(リスニングも)・数学1A・2B・物理・化学・現代社会
二次では
数学1A2B3C・英語・物理・化学
を使います。

体験談・失敗談などありましたら返答よろしくお願いいたします
葉浩志
私も今年受験生です。運動部でした。
高2から塾に通い始めたんですが、私は予備校に行くか行かないかはその人の向き不向きだと思います。
私の通っている塾は大学生のバイトの先生が多くて、年が近い先生もいて、親しみやすいし、気晴らしに雑談ができたり、楽しいです。
家でなかなか勉強できないタイプだったら、予備校の自習室の利用もオススメですよ(^^)
やっぱりそれもその人の好みによると思いますが。
結局は自分次第って気もします。

予備校は頑張っている受験生仲間がたくさんいるし、私は良い影響を受けられると思います。
考え込んでいるより、とりあえず体験などに行ってみるのも手だと思います。案外イメージと違うかもしれませんよ(^^)
PL-#204607 sion 2009/07/03 22:52
私は浪人して今年大学生になったのですが、自分で大丈夫そうだと思えば、予備校に行かなくてもまったく問題ないと思います。

予備校は試験のテクニック(センターの時間短縮など)も教えてもらえるので、役には立つと思いますよ。
環境が変わって気分転換もできますし♪
でも、予備校の雰囲気や先生が合わなかったら、逆効果かも(>_<)
sionさんがおっしゃているように体験に行かれることをお勧めします。
結論はそのあと出しても遅くないですよ。

応援しています(^O^)/ がんばってください!!
PL-#204608 saku 2009/07/04 00:29
予備校も色々あるので体験しなければわからないと思いますよ。
・ひたすら授業だけの予備校
・授業ビデオを見る予備校
・担任制がある予備校

向いてる、向いてないが個人個人あると思います。
受験、頑張ってください。
PL-#204609 五目 2009/07/04 04:24
結局のところ、生かすも殺すも個人の努力次第なんですよね。
予備校はナンパや、恋愛も学生生活同様、氾濫しています(笑)
ただやっぱり勉強する環境は整っていると思いますよ

ご自分の性格や意志と相談してみてください
集中力が1人でもちゃんと続くかどうか
勉強するには周りの空気も重要だったりします
僕みたいな家ではなかなか集中できない人間にとっては予備校は他人が頑張ってるのも見えるし危機感がしっかり持ててよかったです。
PL-#204610 UNITE23 2009/07/04 06:48
予備校に通うとなると、自分の勉強方法が変わることが問題になってくると思います。この時期ならまだ間に合いますが、自分的にはこのまま自己流を貫くことをおすすめします。

あとは苦手科目だけ代ゼミのフレックスサテラインで受講するというのも手だと思いますよ。
PL-#204611 しょーご 2009/07/04 20:20
みなさんお返事ありがとうございます。

再び親と話し合った結果、夏は自力でやることに決めました。

皆さんも志望校受かるように頑張ってください。
ありがとうございました。
PL-#204613 surac 2009/07/05 23:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved