こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歯医者さん
NUMPL-#204637
NAMEまりお
DATE2009/07/14 00:06
お尋ねします。

みなさんも1度くらいは歯医者さんにお世話になっていると思いますが、歯医者さんでこういったところを変えてほしいとか、こんな医療サービスがあったらいいとか歯科医院に関する要望などをどんなことでもいいので教えてください。

他にもこういうオーラルグッツがあると便利とか歯に関する皆さんが思っている事を教えてください。おねがいします。
葉浩志
私がもう20年近く行っている歯科はとても良いです。最近で良かったのは、小型カメラで治療する歯を撮影し、ちゃんと映像で見せてくれて「ここが虫歯だから・・・」と、治療をどうするか説明してくれます。
PL-#204639 もも 2009/07/14 10:58
先日、久しぶりに歯医者にいって、奥歯が途中から折れてて抜歯しないといけませんねーとういうことで無事抜歯しました。治療は無事終わったのですが、レントゲンもとったのにその写真さえみせませんでした。歯医者さんはやはりいまの自分の歯がこうこうこういう状態でと説明し、治療の選択肢を提示して、患者と合意して治療にかかるスタイルをとってほしいです。私の住んでいるところの歯医者にかかったので、そういうサービスは妥協しましたが・・・多分、新しい歯医者であれば、急に治療するなんてないのかもしれませんけどね。私の感想です。
PL-#204646 青森っ子 2009/07/15 11:06
近所の歯医者さんは、商売っけがないのか、ほぼ保険適用内で済ませてくれるし、親切・丁寧です。

ちょっと込んだ(時間のかかる)治療は先生の友人がいる大学病院へ行かなければなりませんが、評価は高いのか、予約取るのが困難です・・・
そして、行けば近所の人だらけです・・・

逆に、職場の近くの歯医者さんは、有名なようですがご近所からは評判はよくないですね。
「高い歯を薦められた」「保険内で・・と言ったら顔色が変わった」とか。
高い歯ブラシを薦められた話も聞きました。

正直、余計なアドバイスはなくていいのかも。

PL-#204650 ユウ 2009/07/15 22:08
みなさん参考になる意見どうもありがとうございます。
保険内で全てやってしまう治療がいいかどうかは少し疑問だと思います。歯科の保険の治療というのは20年前とほとんど変わっていません。その間にも材料の進化というのはめざましいものがあります。

医科は保険治療で世界最高の治療が日本でできます。歯科では保険治療では世界の標準以下の治療しかできません。
保険治療の全てを否定するわけではないです。歯科でいえば最低限の治療ということを理解してもらいたいです。
歯科医師が自分の歯や家族の歯の治療をするときは残念ながら保険の材料はほとんど使いません。
自費の高い物をすすめられたと言われると辛いです。医師というのは少しでもいい材料を使い精度の高い治療をしたいと思っている方がほとんどです。

今では何も説明せずに銀歯を入れたりするとクレームを言われるケースもあります。白い歯にしたかったのになんで説明しないで銀歯にしたのかと言う事もあります。

自由診療か保険診療かはきちんと説明する義務が医師にはあると思います。説明した上で患者さんに決めてもらうことが大事です。

みなさんも自費=高い治療ではなく、保険治療との違いをきちんと聞いてそれから選んでほしいと思います。
PL-#204652 まりお 2009/07/15 23:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved