こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】留守を預かるって
NUMPL-#204711
NAMEぶん
DATE2009/08/01 16:12
こういうこと(?)に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

とても親しい知人が、1年間海外へ行くことになりました。
現在のマンションは解約せずにそのまま残しておくということで、たまには窓を開け閉めして空気を入れ替えて欲しいと、部屋の鍵を預かりました。
で、一年間無人の部屋を預かる場合、たまに行ってすることって、空気の入れ替えくらいでしょうか。他にもした方がいいことって、あるのかな。また、空気の入れ替えってどのくらいの頻度でやるのが適切なんだろう?と、悩んでます。全然想像もつかなくて。
(郵便物は他への転送手続き済み。広告チラシなどは管理人さんが近くにいるので、たまに捨ててくれるそうです)

どうやって調べたらいいのかも分からず、たくさんの方が集まるここで、相談させてください。こういうこと、ご存知の方はいますか?
葉浩志
空気の入れかえ、できれば毎日。
特に夏場は締めっきりにするとカビが生えます。
換気扇はほぼ回しっぱなし。

(友達が、旦那さんとケンカして1ヶ月程実家へ。
その間、換気しなかったようで、スーツやカバンにカビが生えてたそうです)

あとは、水道。
キッチン・お風呂・洗濯機・・・少しでいいから出しましょう!
トイレは必ず入りましょう。
水道管って、使ってないと傷むらしいですよ。

数ヶ月ですが、友達の留守を預かりました。
「掃除機はかけないよ!」と断言しましたが、コロコロは時々。

気楽に、無理せず、お留守番してください!
PL-#204712 ユウ 2009/08/01 20:50
ユウさん、丁寧にありがとうございました。
カビって、そんな場所にも生えるんですね。
毎日はちょっと無理ですが(距離があるので)、なるべくこまめに出向いたり、除湿機なども考えてみようかと思ってます。
水道のことも全然知りませんでした。
いろいろ参考になりました。実践します。ありがとうございます。

PL-#204720 ぶん 2009/08/02 11:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved