こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうしたらよいのでしょうか。
NUMPL-#205000
NAMEゆき
DATE2009/09/17 19:22
聞いてください。私の彼が寶殊宗という宗教団体にはまっています。宗教の内容は、手の力(ハンドパワー)で体の病気やこりを治すという内容なのですが、私からしたらうさんくさくてたまりません。今まで彼がその宗教に費やした費用は入会金2万円だけらしいそうですが、今後70万円の記別というものをその宗教団体から買いたい、といっており、止めても聞きません。前に一度その宗教に関することで喧嘩になり、私より70万の記別をとる、というようなことを言われショックでした。
私も一度も体感しないで頭から決めつけるのはどうかと思い、浄化というものを受けてみたのですがやはり全くなんにも感じませんでした。(彼は感じてるみたいですが・・)
このような場合、彼に合わせたほうが私の彼に対する愛情になるのでしょうか?私は個人的にお金や宗教のことでもめたくありません。友達で1人、創価学会の子がいますがその子とも宗教話になるとやはり一線置いて付き合っていますが彼ともそうしたほうがよいのでしょうか?同じような体験した方おられましたらぜひよいアドバイスお願いします。
葉浩志
私はそのように新興宗教にハマった人を知らないので良くわかりませんが、
話を聞く限りまったくもってバカらしいですね。

その彼のためにも投稿者さんがしっかりして、
ぜひ彼の目を覚まさせてあげて欲しいものですね。

あ、でも彼は何かにすがらずにはいられないような、
大きなツライ悩みでもあるのかもしれませんね、、、

彼の心のケアのためにカウンセリングとかもいいかもしれませんね!

PL-#205001 Sasa 2009/09/17 20:25
http://www.hojukai.or.jp/info/index.html

↑これでしょうか。寳『珠』宗ですね。はじめて知りました。

残念ながら、超新興宗教ですね・・・多分。
うちは曹○宗なのでキチンとしてます。

なんでもかんでも宗教法人を認可してしまう国が悪い。
PL-#205002 sakuramochi 2009/09/17 20:35
残念なことに、彼の気持ちを変えるのは非常に困難です。
恋愛でもそうですが、反対されるほど意地になるものです。
「逆境にくじけない自分」=「信心の篤い自分」となり、自分に酔ってしまうのです。
彼と付き合いたいなら、彼の宗教には一切タッチしないほかなさそうです。彼があなたも入信しないと気がすまないなら、それも難しいですが。
彼を宗教から取り戻したいなら、専門のサイトなどを調べて、かなり本腰入れて取り組むしかないでしょう。
PL-#205003 はっちゃん 2009/09/17 21:21
宗教にハマっている人って何を言っても聞き入れててくれないですよ。宗教がすべて正しいと思い込んでます。短大時代に高校の同級生に怪しげな新興宗教の道場みたいなところに連れて行かれたことがあります。その子は親切で宗教を進めてくれるのです。
当時そこ子の家庭の状態が良く無かったみたいで家族で信者になったみたいですが。お布施?でしょうか数千円取られました。
その後も勧誘されましたが断り縁を切りました。
彼氏さんもあなたより70万円を払って宗教を優先するなら、
はっきり言って別れて方がいいですよ。何かと言ったらお金を要求してくるような気がします。彼はお金が無くなり借金も出来ない状態にならないと目が覚めないような気がします。お金が無いと結婚も出来ませんよ。
PL-#205004 アジシオ次郎 2009/09/17 22:58
別れるのが一番です。
つらいでしょうが見切りつけたほうがいいですよ。

結局そういうのにすがる弱い人間はたとえその宗教を抜け出せても
また同じような宗教にひっかりますよ。
最近話題の覚せい剤と一緒です。
PL-#205005 つなみ 2009/09/18 00:43
数年前、ずっと付き合ってた彼と別れました。原因は宗教です。彼の事はものすごく好きでしたが、やはり、宗教の事を知った時はショックでしたし、その団体への不信感がどうしても拭えなかったからです。
私はそういった類は全く信じないので、最初は嫌で嫌でたまりませんでした。でも、彼を失いたくなかったので、必死にその宗教の事を調べて学び、彼が参加する会にも何度か行った事があります。でもそれは私がその団体に入ろうと思ったからではなく、彼の目を覚まさせるためです。
一回数時間の講習料に何万、テキストや物に関してはウン十万、泊りでの講習会にもなると破格の値段でした。明らかに狂ってるんです。でも、その団体の中では、怪しい、おかしい、何か変、と思ってる私をみんあが変人扱いするのです。とても耐えられませんでした。
彼は私の話には全く聞く耳を持たず、いつしか私もその話を出さなくなり、普通に付き合っていました。が、私の知らない所でやはりずっとその宗教と繋がっていました。
宗教でも色々なものがあります。あなたが不信感を抱いている宗教ならば、きっとそれはおおよそ当たってると思います。そして、彼は脱退はしないでしょう。あなたがやめさせる事も不可能だと思います。
あなたも彼と同じようにその宗教団体に入るか、きっぱり彼と別れるか、どちらかだと思います。どんなに頑張っても、不信感を抱いたままでは彼とはこの先はないように思います。
PL-#205006 10mo 2009/09/18 01:04
HP見ました。お題目を唱えれば真の幸福になるなら、やたらお金を要求するのは ヘンですよね。
結婚も視野にいれたおつきあいなら やめるべきですね。
彼もあなたより その宗教をとるようなことを言うなら決まりじゃないですか!
穏便に別れられますように。
PL-#205010 着ぐるみ 2009/09/18 17:33
何か不幸があれば「お布施が足らなかったんでしょう」
というのは向こう側の常套句。
一文無しになるまでむしり取られて終了です。
当然そうなる前にあなたにも金銭的要求や入信を迫ってくるでしょう。
傷が深くならない内に別れる方が良いのでは?
深く信じ切った信者をこっち側に戻すのは容易な事ではないですよ。
PL-#205011 レギュラー 2009/09/18 18:09
別れましょう。つらいでしょうけど・・・。

無理です。

深くかかわるだけ、あなたが傷つくだけです。最悪、その宗教団体からよからぬ圧力をかけられたり、あなた自身が何が正しいのかわからなくなり、そこを信じ初めてしまう可能性もあります。

そういう人間だった、と見切りをつけた方がいい、としか言えません。
宗教から目を覚まさせることは、本当に難しい…というか、最適な方法というのはわかりません。
PL-#205012 rute125 2009/09/18 18:13
「信じる者しか救わない セコイ神様拝むよりは
 僕とずっと一緒にいる方が 気持ちよくなれるから」

と稲葉さんも歌っておられますが、現実は色々と難しいですよね。
上の方も書かれている通り、人に言われれば言われるほど意固地になるものですから、宗教って。
彼の目を覚ますこと以外でカタをつけることも考えなきゃいけないのかもしれませんね・・・・・・。
PL-#205014 エッキス 2009/09/19 18:01
彼に合わせる必要はないと思います。

知人♂は、某宗教の方と結婚し、入会もしました。
でも、信仰心は全くないことは奥様に言ってあり、いつかは納得させ、ふたりで脱会すると言ってました。

彼に合わせたら、彼がいくらお布施をだそうと文句言えないんですよ?!
体験までして胡散臭いと思いなら、ちゃんと否定した方が彼の為なのではないでしょうか?!

PL-#205015 ユウ 2009/09/19 21:22
そういう別れって辛いですね・・・でも互いの今後の幸せを本当に考えると今の幸せは捨てるべきなのかも知れまえん(今が一番大事と言う事もありますが)。

宗教は胡散臭かろうが、本物っぽかろうがポイントは本人が主観的には救われている点にあると思います。客観的に見て「金を取られているだけ」と見えても本人が満足していてはどうしようもありません。
じゃあ、趣味で車、バイク、ブランドに金を注ぎ込んで満足している人と同じかと言えばそうではないと思います。
前者には多くの場合悪意があって、後者にはそれがないです。
その悪意を彼に気付かせればあるいは・・・

もう、一つは投稿者さんが彼の救いになる事ですが、彼の問題は彼女に救えなかったからこそ外部(宗教)に向いてしまってのでしょうから厳しいでしょうか・・・
一度、彼の悩みを本気で聞いてみてはいかがでしょう?その悩みを投稿者さんが「私なら救える!」と思えるのであれば先は開けるかと思います。
PL-#205016 スネーク 2009/09/19 21:33
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205017 ふぇんだあ 2009/09/20 00:23
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205019 nao.nao 2009/09/20 06:39
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205023 twin soul 2009/09/20 14:50
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205028 NM 2009/09/20 23:57
入会した契機(=悩みの可能性)を聞いてみたらどうでしょうか。

ひとつ思うのですが、皆さんがアドバイスしていますがそれに完全に依存していては駄目なような気がします(そういう印象を受けました)。
うまく言えませんが最後は自分で考えて納得して行動を選択すべきだと思います。アドバイス通りに動いてうまくいく保証なんてありませんからね。
PL-#205029 スネーク 2009/09/21 00:30
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205030 twin soul 2009/09/21 08:19
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205034 なお 2009/09/21 20:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved