こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】受験生とその親の皆様へ
NUMPL-#205193
NAMEMYU
DATE2009/10/16 12:23
どちらに書こうか迷いましたが・・・
1月から3月にツアーがありますよね。
やっぱり、受験生や受験生の親は我慢しますか?
待ちに待ってたツアーだし、行きたいんですが、受験生を抱える親として、非常に複雑です。
受験日から一番遠い日を選んでも2月。年内ならまだしも、、まさに直前です。しかも、県外まで行かなくてはいきません。けど、せめて、日帰りにしようとは思ってます。
私のような人、いらっしゃったら、参考までにご意見ください。
行っちゃう派、我慢して行かない派、どちらですか?

葉浩志
それはあなたがどのような育て方をしたかによりますよ。
PL-#205194 KUI 2009/10/16 13:00
>受験生を抱える親として、非常に複雑です。

こういう投稿を見るたびに思いますが、こんな低次元な事で
複雑ですとか言って悩むような親を持つ子はつくづく不憫ですね。
もしくは子供の方も同様なのかどうかは分かりませんが。

子供が大事な受験を無事に終える事と、
支える立場である親(教育方針や家庭環境にもよりますが)
が好きなアーティストのコンサートに行く事、
これを天秤にかけたときにどちらを優先すべきか
などということを他人に質問しなければ判断できない人がいる
という事が不思議です。たぶんB'zの事が好き過ぎるんでしょうね。

もし自分が受験生の立場だとして、1月〜3月の直前の時期に
親がB'zのライブに行っていたらどう思うでしょうか。
私だったら、それ自体はなんとも思いませんが、
たぶんそういう親に志望校やら何やら受験に関する相談をする気も
起きなくなるような気がします。

もし教育方針として、受験は自分自身が独りで頑張るものだから
直前に親がなにをしても関係無い。親になんか頼らず自分の力だけ
で周りに流されず合格を勝ち取るべき。
というような考えなら、他人に質問するまでもないですし、
問題なく行っていいんじゃないでしょうか。

PL-#205195 匿名 2009/10/16 13:39
本文からはお子さんが行かれるのか、トピ主さんが行かれるのか、それとも両方で行かれるのかがわかりかねますね…

失礼な言い方かもしれませんが、
それ相応の目標なのであればいいのではないでしょうか?

目標設定も低く、本人さまのモチベーションもその程度ということでしょうね

ちなみに普通の受験生ならばお正月だろうが勉強してますよ
塾だって1月2日から始まりますし。

今回くらい我慢してはいかがでしょうか
PL-#205196 Sasa 2009/10/16 14:04
子供は行きません。私だけです。
その程度の親なんですね。。
子供が不憫ですか。。
親失格ですね。
これだけが楽しみな生活でしたから子供の気持ちもわからなくなってました。
ご意見ありがとうこざいました。

PL-#205197 MYU 2009/10/16 14:34
先ほどは失礼な言い方をしてしまいました
すいませんでした。

今年はCDやDVDにとどめ、
ぜひライブは我慢してあげてください

受験上手くいくといいですね!
PL-#205198 Sasa 2009/10/16 14:42
Sasaさん
ありがとうこざいます。
ライブがせめて4月スタートだったならなぁ・・・
すいません、まだまだ未熟な子供です、私。
PL-#205200 MYU 2009/10/16 15:21
四六時中そばにいてあげないと子供自身で何も出来ないような育て方をしているのか、それともある程度は自分で判断出来るような子供に育てているのか。
更には後者でも子供が好きな事を我慢して頑張っている時に親がたまに好きな事をしているのを見て、その後の頑張り具合に影響が出るような性格をもった子供なのか否か。

あなたのお子さんですから、これらはあなたが判断するしかないですよね。

ちなみに私が高校や大学の受験生だった時は、気を使って紅茶など持ってこられるのが嫌でしたし、逆に家に居てくれない方がやりやすかったですね。
こういう私みたいな子供もいるでしょうから、子供の性格を良く判断されて結論を出して下さいね。
PL-#205201 KUI 2009/10/16 15:41
今中3です。
もちろん行きません。
千秋楽の次の日が第一志望の受験日ですので。
PL-#205202 くろーずらいん 2009/10/16 17:27
同じく中3です。
私も行きません。
前日ではありませんがほぼ直前なので。
スレ主さんのお子さんがB'zファンでないならスレ主さんがライブに行っても構わないのではないかと。
でも、それは感じ方が人それぞれですよね。
お子さんとお話されてみてはいかがですか?
PL-#205203 ゆら 2009/10/16 17:38
親として受験生をサポートするのは当然ですが
行くのを我慢してイライラした雰囲気をかもし出されても・・・
って気もします。
行くの決まって有頂天すぎても困りますが・・・。

ひとまず
受験の時くらいは居て欲しいのか
普段と変わらない生活でいいのか・・・
本人に相談してみてはどーでしょう?
PL-#205204 幸之助 2009/10/16 19:26
中学受験なのか、高校受験なのか、大学受験なのか、にもよると思います。
もし我が子が受験だったとしても、前日とかでなければいくと思います。日帰りできるのならなおさら・・・
MYUさん、子供が不憫とか、親失格とかそこまで思わなくてもいいと思いますよ。
子供のために自分の全てを犠牲にする必要はないと思います。
PL-#205205 miho 2009/10/16 21:06
僕は受験においてはだれにも相談することなく、
「ここへ行く」と決めており親にも反対されませんでした。
だから、自分が子供の立場であれば別に気にしないと思います。

ただ、自分が必死に頑張ってるのに
親がのうのうと遊んでいることを自分が知ったら、
そりゃ冷めた目で見るでしょうし、なんも相談なんかしませんよ。

多くを言うつもりもありませんが、
もっと、子供のこと考えて振舞ったらどうです??
PL-#205208 ヨシキ 2009/10/16 22:50
なんか結構きつめの返信が多いですね、ご立派な親なんでしょう。
僕は親が遊ぼうが何しようが全く受験に影響しませんでした。
もちろん子供さんの性格によると思いますが、親がたまに好きなことをして喜ばない子供さんなんですかね。僕は一生懸命働いていたり、家事をしている親だったら、たまのライブぐらい楽しめばいいのにと思いますが。

受験なんて親がするのはお金を払うことだけですよ。
そのお金を払う親が凄く楽しみにしているライブに行ったら、受験の相談をしないとか馬鹿げてますね。誰が育てて誰がお金払うんだと。仕事してるのは誰なんだと。
まあそう思うような子供だった方が回答しているということです。気にしないでください。

どっちにせよ、子供さんの性格を一番知っているのはMYUさんですので、最終的に判断してくださいね。決して親としておかしいと僕は思いませんよ。それだけ子供のことを考えているのでしょうし。多分子供さんもMYUさんの気持ちをとても考えるように育っているのでは?
PL-#205209 UNITE23 2009/10/17 00:04
 自分は受験生の親ではありませんが、
自分が受験生の時、親が外に遊びに行く事に
とやかく言った覚えはありません。
家に人を呼んで騒がれるより、外に行って遊んで貰った方が
私的にはありがたかったので(^^;)

今にして思えば私の母は(私が受験の時に)遊びに行く際
「○日って貴方、どんな予定?」と
確認した上で「実は○日、友達と遊びに行くんだけれど良いかな?」と相談してくれたように思います。
だから、険悪に成らなかったのかな…って
思います。

帰って来た時にも「勉強お疲れさま、お土産買って来たよ」と差し入れをくれたり、私が集中している時には台所にメッセージが置いてあったりと母は気を使ってくれたんだなぁ…と思いました。

お子さんが、B’zの大FANで日頃から「行きたい!!」って
話していてMYUさんが行くことに対して、「ズルイ!!!」とでも言われそうなら、また違うかもしれませんが…

取りあえず、お話だけでもしてみては如何でしょうか?
PL-#205210 つき 2009/10/17 00:42
大学受験生の母です。
息子にライブの話をしたところ
「大好きなB'zのライブだもん、普通に行けばいいよ!
なんでお母さんが我慢するの?そっちの方がプレッシャーだよ。」
との返事でした。
その後笑いながら「入学金払えなーいって程グッズ買い過ぎて来ないでよ」

その事を主人に話したら「普段お前に面倒かけてるのわかってるんだろう。いつも放りっぱなしな訳じゃないんだし、行けばいいじゃん」と言ってくれました。

子供の性格にもよると思いますがうちはこんな感じです。

でも、もし翌日が高校受験日なら子供に相談するまでもなくライブは行かないと思います。
 
PL-#205216 micssy 2009/10/17 04:29
皆さま、コメントありがとうございました。
受験生の皆さんには、とても不愉快な質問をしてしまったと反省してます。受験生は行きたくても行けなくて我慢されてるというのに・・申し訳なかったです。
部活に追われ、全く勉強してこなかった娘が部活も終わり、少し、今、やる気になってきてるようです。それでもまだまだ遊んでばかりいますが。。
4人、子供がいるわけですが、立派に育ててる自信は何もありません。
ただ毎日毎日、仕事と家事に追われる毎日です。楽しみといったら、
ライブ。年に一回かニ回。その時は、家族全員にお願いして(舅たちもいます)嫌な顔されながらも行きます。家政婦の私がいないと困るのですから。
けど・・お互い様じゃないの?私だけが我慢する必要はないんじゃないの?って思うようにして行かせてもらってます。当の娘は私がいようがいまいが関係ないようです。いないほうが気楽なのかも(笑)
でも今回はさすがに時期が悪いかなぁって気が引けたので。普通の親なら行かないのかな?けど普通がわからなくて質問させてもらいました。
けれど今回の皆さんのご意見で、親としてもっとしっかりしなきゃと身を引き締められる思いがしました。
ありがとうございました。娘に一回、打診してみようと思います。
PL-#205220 MYU 2009/10/17 10:27
すみません、もう見ていらっしゃらないかもしれませんが。。

もしも、ライブから2週間以内に入試が行われるようでしたら、たとえお子さんが「行っていいよ」と言っても、控えてください。何万人という人が集まります。多少、体調が悪くても参加されるファンの方もいると思います。「親がライブいって風邪になった。それがうつった」なんてことがあったら大変ですから。
PL-#205233 またたび 2009/10/17 21:17
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#205234 くろーずらいん 2009/10/17 21:42
こちらも少しぶっきらぼうな言い方になってすみません。
自分も行けずに少し苛立ってましたので。
親御さんだけが行かれる分には問題はないのでは。
子どものことを考えて行かない、というのは子どもに対して気を遣い過ぎてるような気がするのですが。
逆に子どもにプレッシャーとなることもあると思いますよ。
子どもは行かず自分だけ、というのならいつも頑張っているのだから、半日くらい楽しんできてください。
半日親が遊んでくるくらいで、文句言う子どもなら、受験生の自分としても?ですが・・・
PL-#205235 くろーずらいん 2009/10/17 21:44
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved