こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】彼の家庭は・・・
NUMPL-#205980
NAMEbeni
DATE2010/01/07 10:08
皆様、こんにちは。
ここで何度か宗教についての投稿がありますが、
私の彼氏の家庭も宗教に入っているみたいなんです・・・。
両親、特に祖父母が熱心らしく彼氏や兄弟はほとんど興味もないんですが、1年に1回くらいの集まりは家族全員(兄嫁、孫達も)が強制参加させられるらしいです。
彼氏は面倒くさいからと行くのを拒否すると物凄く怒られるとのこと・・・。
私達は将来結婚も考えていますが、結婚するとその宗教に入るのが当たり前だと思われているみたいで・・・
でも、私の家庭の事情的にお婿にもらいたいんです。
婿に貰えば宗教なんて関係ないと思っていますが、やはり相手の家族とはギクシャクしてしまいそうで困っています。

宗教を信仰するのは個人の自由ですが、それを家族、兄弟、嫁、孫、ひ孫にまで強制するのはおかしいと思います。
彼は生まれた時からその環境に居るのであまり深く考えてないようで、軽くあしらっとけばいいよと言いますが、私はどうしても 「先生」と呼ばれる存在がいる宗教には嫌悪感を抱いてしまいます。

皆様、何かいい案はないでしょうか(泣)
結婚は急いでいる訳ではないのでゆっくり対策を練りたいです。
葉浩志
 それはお困りですね。私の夫の母も、なにやら新興宗教に熱を上げていますが、夫は新興宗教が大嫌い。初めての子供の命名にうるさく口出しされ、結局疎遠になってしまいました。
 夫の親族とも仲良く出来れば理想ですが、理想通りにいかないのが現実。あなたと彼のお気持ちさえしっかりしていれば、それでも何とかなるのではないでしょうか?
 余計な心配かも知れませんが、彼は婿入りを承諾してくれているのでしょうか?対策法になっていなくてスミマセン。
どうぞ、お二人いつまでもお幸せに。
PL-#205981 はっちゃん 2010/01/07 20:28
友人のバツイチ男性・・・
某宗教団体の方と再婚する際に入会しましたが、信仰心は全くないことをちゃんと伝えてあり、お布施も一切出してないし、いずれは脱会させたいと言ってましたよ。
(場合によっては脱会・離婚も視野に入れてるとか)
義父母はとても熱心で、元奥様家族にも是非入会して欲しいとも言われたとか。

友達のバイト先の女性も、それがネックで結婚に踏み切れないでいる方も・・・

beniさんのご家族は如何お考えですか??
彼は脱会出来ない状況ですか??

なかなか難しいですね。。
PL-#205982 ユウ 2010/01/07 22:13
レス有難うございます。
>はっちゃん様
彼は次男で、すでにお兄さん家族が両親、祖父母と同居していますので婿入りは承諾してくれていますが、まだすぐに結婚するわけではないので、お互いの両親にも何も伝えてはいません。
ただ、私の親は私が結婚する時は婿をもらう方が嬉しいようです。
仮に、婿にもらえたとしても宗教の行事などに呼ばれる可能性がありそうですが・・・。
そういうことがあると、心から仲良く・・・と言うのは無理かもしれませんね・・・。

>ユウ様
私の家族には彼の家庭が宗教に入っていると言う事はまだ話していません。結婚できる時になったら話そうと思っています。
ですが、やはり私の家族も私と同じような考えではないかなと思っています。少なからず、嫌悪感は抱きそうです・・・。
そして、彼の脱会は無理だと思います。
詳しくはわからないので一人が脱会できるのかも分かりませんが、彼もそこまで嫌がっている感じではなく、ただ集まりに行くのが面倒くさいくらいにしか考えてないようです。
でも、親が持っておけと言ってきたからと、その宗教のお守り?みたいなものを財布に入れていたのには引きました・・・。

軽く話を合わせておけば済むのかもしれませんが・・・
なかなか難しいですね・・・。
PL-#205984 beni 2010/01/08 17:37
何の宗教でしょうか?新興宗教ですか?それが分からないとレスに困ります。
と言うのは、古くからある宗教団体か最近出来た宗教団体かによっても返答は異なります。
例えば仏教ですと、天台・真言・浄土・浄土真宗・日蓮宗・臨在宗・曹洞宗など、比較的安心な団体もあります。
日ごろ新聞を賑わしている某新興宗教(政治にも関与!?)とか、イスラム教・キリスト教・天理教?

お答え出来れば書いて下さい。ただし、ここでは批判は出来ませんのであしからず。あくまでアドバイスなら多少出来ますので。
PL-#206001 sakuramochi 2010/01/11 18:51
sakuramochi様
レスありがとうございます。

私は詳しくないので、新興宗教なのか宗教の種類はわかりませんがあまり有名な感じではないようです。
何人かにその名前を聞いても知ってる人はいなかったので・・・。
ただ、仏教の浄土宗とかでもないようです。
ただの仏教ならいいんですけど・・・

「先生」と呼ばれる人がいて、集会があって彼が参加させられる時はかなりの人数が集まるそうです。
お婆様に関してはその宗教が生きがいだと仰っているようです。
情報が少なくて申し訳ないんですが、彼に宗教の話題を出すとこころなしか機嫌が悪くなる気がして、あまり突っ込んで聞けないんです。
でも私にとっては大事なことなのでゆっくり聞き出したいんですけどね。
結婚したあとの私の対応がどのようにしたらいいか困っています。
何かアドバイスがあればお願いします。
PL-#206004 beni 2010/01/12 17:46
 私の夫も持っていますよ、お守り(苦笑)。まあ、お姑さんは良かれと思ってわが子に持たせたわけですし、夫も母の好意だから無下にはしないんでしょうね。私は関与せずです。お姑さんが私たちにも入信しろとか言ってきたら話は別ですが。
 あなたも、無理に彼のご家族と仲良くなる必要はないんじゃないですか?自分を抑えて「心から仲良くなれる関係」など作りようもないですし。もし会合等に誘われたり、宗教の話を彼のご家族にされたら、いきなり拒否せず聞くだけ聞いて、「私には良さが分かりませんでした」とはっきり言えばいいと思います(無理に入信させられないよう、ご注意下さい)。それで壊れるような関係なら、それまでです。無駄な労力を使う必要ないです。彼は最終的にあなたの味方になってくれると思います。
PL-#206006 はっちゃん 2010/01/12 22:21
私の主人祖父母は 宗教教会の会長をしています。
主人の母も 教会で働いています。
主人の妹も 信者です。
月に一回 宗教のお祭りがあり教会へ集まります。
結婚当初は 主人の母が 入信とか関係なく遊びにおいでと誘われ
親戚つきあいと思い、毎月 行ってました。
毎月行っていると、まわりの信者さんから 誘われるようになり
宗教の泊まりかけの行事まで 誘われるようになり 毎回 苦痛で家で、主人にあたりちらしてました。最初は主人わかってくれなかったけど、あまりにも 私が精神的におかしくなるので 主人は両親に私がもう宗教へは関わらないようにお願いしてくれました。
両親から、電話でどうして・・・と勧誘されたけど、断り続けて、落ち着きました。両親とはうまくいってる方だと思います。
でも お葬式とか 集まる時は 親戚から、まだ 勧誘されますが、それとなく避けてます。

宗教は個人が癒されるのならいいのですが、他人に強要するのはどうかなぁと私は思います。

PL-#206007 うさぎ 2010/01/13 01:00
再コメです。

まず、どんな宗教団体か把握することが先決です。宗教宗教と叫び、興味が無いから、分からない、では問題解決しません。それから全ての宗教団体を『宗教』とひとまとめにするのもどうかと思います。それぞれ性質が違います。
その宗教団体の『教義』を調べる必要があるでしょう。そして、主催者(代表)が誰であるか、歴史的背景や、社会への貢献度などネットで調べればたいてい出てきます。

どうやら『先生』『集会』という言葉からして創○学○のような気がします。勧誘もここは凄いです。ネットでよ〜く調べてみましょう。

beniさんは婿をとりたいんですよね?だったらあなたの家族の信仰する宗教で良いでしょう。他家に合わせる必要は全くありません。もし、無宗教でも将来必ず必要になってくると思います(葬儀が一番のターニングポイントです。親戚の意見が反映されたり、年配の方とのコミュニケーションに必要不可欠になります)

ご両親と同居(または将来的に同居)ですか?そして婿さんがあなたの家を継ぐのですか?それともいわゆる分家で独立するのですか?家族構成や状況によっても判断は異なります。
彼氏の家族の宗教と合わなくて疎遠になっても、それは仕方ないと思います。よくある事です。むしろ、勧誘がしつこいようであれば離れるべきです。

あなたには当然ご両親、祖父母、代々とご先祖があります。ご先祖を敬い尊び、供養しなければなりません。あなたがいるのはご先祖があったからこそ。地域的、慣例的なことを考慮して何の宗教を信仰していくかは自由ですが、信仰しないにしても宗教を多少なりとも勉強する必要はあるでしょう。(例えば親戚や友人の結婚式や葬儀など、冠婚葬祭のマナーや礼儀が出来ないと恥です)

お互いがよく話し合いをして(家族とも)解決へと導いてあげて下さい。

以上、専門職ではないのに偉そうな事言って、申し訳ありませんでした。
PL-#206009 sakuramochi 2010/01/13 13:21
>はっちゃん様
アドバイスありがとうございます。
彼がちゃんと味方になってくれればいいのですが・・・。
生まれたときからその環境に居ると宗教の存在が普通のことになっているようですからね。
もし誘われても、話を聞くだけ聞いて入信はしないようにしてみます。断り方も大事ですもんね。丁寧に・・・

>うさぎ様
1回行っただけで毎回誘われるようになると苦痛ですよね・・・。
私も宗教は強要するものじゃないと思っています。
他人にはもちろん、家族だからと言って外から来た嫁にまで強要するのはおかしいですよね。
うさぎさんのように断ったからといって、そこまで関係が悪くならないかもしれませんね。そうなるには、私自身のことですよね。
頑張ります。

>sakuramochi様
「創○学○」ではないです。そんな有名じゃないです・・・。
まずは自分で調べてみます。
私の家は浄土宗か浄土真宗です。(うる覚えですみません・・・。)いつもお世話になっている住職さんのお話は本当に為になります。そういういい宗教もあるのだから、否定からではなく、まずどんな内容でどんな教えの宗教かが問題ですよね。
私の父は他界して母1人なので、いずれ同居してお墓も守っていきたいと思っています。
sakuramochiさんのレス、とっても考えさせられました。
ありがとうございます。

皆様、熱心にアドバイス下さって本当に有難うございました。
今まで宗教なんて考えたこともなかった私ですが、同じような状況の方もいらっしゃったりして身近な問題だったのですね。
そして、ただ宗教だからといって嫌がるのではなく知ることが大事ですね。判断はその後でいいんですもんね。
B’zファンの皆様は賢い方が多いので(私が無知すぎるだけですが・・・)本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

PL-#206011 beni 2010/01/13 18:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved