こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】事故後の処理はどのように・・・(過失割合等)
NUMPL-#205998
NAMEtututu
DATE2010/01/10 22:34
1月9日の午後に車と車の事故を起こしました。

相手方とは違う病院に運ばれ、詳しくはわかりませんが骨等に以上は見られずお家に帰ったと警察から聞きました。
僕にはむち打ち症と思われる症状が見られます。

見通しのいい交差点で警察ではこちらの一時停止見落としとの見解をされました。。(誠意を見せて詫びをいれに行けとも・・・)
事故前後の記憶が曖昧で一時停止を見落としたのか止まったのか止まらなかったのかという状況です。

車の損傷を見ると後部座席右側に相手がぶつかってきているのですが、この際の過失割合等はだいたいどういう風になるのでしょうか。

また、代理店を通して保険会社に事故報告を行っております。
知人等らからはあとは保険屋に任せておけと言われるのですが。。。

今後どういった動きをしていくものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

葉浩志
その現在任せている保険会社さんに相談した方が
ここよりも早く正確な回答が得られると思いますよ。
PL-#205999 ボール 2010/01/10 23:05
ありがとうございます。

そうですよね。ちょっと連休中の事故ということで保険屋さんも動いてくれなくて誰にも何も聞けなかったので不安でして・・・

あと、自分は現在臨時職員として役所に勤めているのですが(バイトですね)、仕事で車を使います。こういう報告を職場にするかどうか迷っています。。当然すべきなのでしょうが、あいつに車は乗せられんなんて事になりそうで。仕事の休みはすぐに取れます(「明日休ませてください」などというのもすんなりとできます。)ので、報告しなくてもよいのかなぁなどと浅はかな考えが浮かんできます・・・。
PL-#206000 tututu 2010/01/11 01:46
経験から 交差点内なら9:1 外なら10:0かな ただ人身事故の場合は大変です 相手に誠意を見せないと大変です
相手の調書しだいでは 検察から電話が来て 裁判になるケースもありです まずは誠意 示談は時間が掛かりますよ しっかり時間をかけて示談を進めてください 
PL-#206003 shinta0781 2010/01/11 23:16
私もまだ若かりし頃に似たような事故を経験しました。
私の方の過失だったのですが、大きい事故だったので私もむち打ちやら発熱やらで、寝こんでいました。
保険屋さんと警察の処理に任せておけばいいという安心感に甘えていて、自分も体調悪いし…と相手の方や会社(業務車と事故りました)への謝罪が不十分だったため、その後大変な騒ぎになりました。
裁判までには至りませんでしたが、相手会社社長に
『誠意がない』『自分がどうであれ謝るのが先決』『保険屋まかせであとは知らぬ存ぜぬか』
などなど、とっても厳しい言葉をいただき、精神的に非常にまいりました。
今思えば、人として当たり前のことなんですが(汗)
なので、割合がどうとか以前に、うっとうしいくらい相手に誠意を見せるのが大切だと思います。
あとで事が大きくなったら大変ですからね。
PL-#206005 now 2010/01/12 22:13
大変でしたね
解決されましたか?
PL-#206008 うさぎ 2010/01/13 10:15
私は逆に一方的にぶつけられて、車が大破…したことがあります。その時は向こうのよそ見でしたが、こちらも停止していたわけではないので向こうが9、こっちが1でした。そういう割合の問題などは保険会社の人に対応を任せるのが一番だと思いますが、相手方にはきちんと自分で謝りに行った方が心証が良くなると思います。

私も車は廃車だし…1年ものってなかったのに…大けがはしませんでしたが鞭打ちになってかなり頭に来ていたのですが、相手の人がまだ19歳だったにもかかわらず、親など引き連れず、一人で誠実に謝りに来てくれたのでかなり、こちらとしてもその人に対する心証が変わりました。事故の交渉などは当人同士ではやると、トラブルのもとになりますから、そういうことは全部保険会社に任せて、自分自身で相手に謝りに行った方が断然いいと思います。
PL-#206010 mari 2010/01/13 16:17
皆様ありがとうございます。

今日現場検証をしてレッカー屋に自分の車を見に行きました。
相手方がレッカー屋に「私は何も悪くない」とお怒りだったそうです。

土曜日に相手のところにお詫びに行くのですが少し不安です・・・。
こういうものは何を持っていけば、また、、何回ぐらい行けば。。。

警察からは全治3週間という診断書を出されたのでもしかしたら罰金になるかもしれないと・・・

>:now さん

大変な事とはどのような事だったのでしょうか??
PL-#206050 tututu 2010/01/21 20:55
こういう場合、相手の言い分も聞かないといけないのですが、まさかここに書き込んで貰う訳にはいかないので、あなたの仰ってることが100%正しいということを前提でお話しします。

まず通常の運転で10:0で相手に責任がある事故って、信号無視で追突、センターラインオーバーで対向車に追突、赤信号などで完全に止っている車に追突の3ぐらいしかありません。

今回の事故の場合、あなたは一時停止をして、相手の車が通るのを待ってから、通らなければならなかったのですから、確かに過失は大きいですが、ぶつかったのが、あなたの車の後部座席あたりですよね?

出会い頭ならともかく、あなたの車が交差点内に入って、後部座席にぶつかるまで、数秒ありますよ?普通に前を見ていれば、嫌でもあなたの車が目にはいるはずです。
その間、相手はブレーキを踏まなかったのでしょうか?それとも踏んでも間に合わなかったのでしょうか?もし、前者なら前方不注意ですし、後者ならかなりのスピードを出してたと思われます。

「相手方がレッカー屋に「私は何も悪くない」とお怒りだったそうです。」とのことですが、例え優先道路を走っても、交差点内を通過するときは、止らなくていいにしても、安全確認の義務があるのに、それを怠っていたとしか思えません。そう考えると、相手にも過失はあるわけで、過失割合は8:2、もしかしたら7:3になるかもしれません。

謝罪に行くのは大切なことですが、下手に謝ったら、「相手は完全に悪かったと謝ってきたぞ!」と言って、保険の交渉に支障が出る恐れがあります。行くなら、絶対に保険会社に相談をしてから行くべきです。

あと、その保険屋はもう解約した方がいいと思います。「ちょっと連休中の事故ということで保険屋さんも動いてくれなくて」って…。何の為の保険屋なんだか。
PL-#206063 過去に追突された男 2010/01/23 19:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved