こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浪人か不本意入学か
NUMPL-#206053
NAMETNT
DATE2010/01/22 17:23
現高3男理系です。

ある旧帝国大学を狙っていましがセンターを失敗してしまって2次ではかなり不利な立場にいます。センターリサーチで合格確率は20%未満です。中後期はありません。
第2希望の国立の前期合格確率はセンターリサーチで50%以上、後期は25%〜45%です。

第1希望の旧帝国大学には浪人してでも行きたいですが担任はあまり薦めず、父親も家庭の事情や1年分の給料+退職金が減る事からほとんど考えていません。母親はやや友好的ですが「浪人したら全て自分でやって」と言います。

第1以外は自分がやりたいことがあまりできないため不本意入学になります。が、第2希望の大学だと「国立」という言葉が付くので第1が無理ならそこに行きたいです。

いろいろな将来的要素を考えて浪人(絶対に受かる保証はどこにもないですが)、あるいは私立への不本意入学を覚悟して旧帝国大学を受けるか、または確実に第2の国立に出すべきか。死ぬほど迷ってて勉強にも集中できません。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
葉浩志
結構いい歳のおばさんからのアドバイスです。まず大学に行ける環境であることに感謝しましょう。金銭的な問題で行けない人も沢山います、私もその1人ですが。あとどこの大学よりその大学生活の4年間で、何を学べるか、何が出来るのかが問題だと思います。私は高卒ですが、20年振りぐらいに同窓生に会って、不良だった人がしっかりした役職についたり、お店を自分でもったりしています。偉そうなこと言ってすみません、ただ人生は学生生活で終わりではないので、社会に出てどれだけ頑張れるか、とかあるのでよく考えてみてください。
PL-#206054 さらら 2010/01/22 17:55
将来的に有利といいますが、今は良い大学を出たからといって良い会社に就職できるとはかぎりませんよ。
私の周りにも良い大学に入学したものの就職が決まらず、派遣として働いている人もいますし、逆にあまり有名な大学ではないけれど、在学中に色々なことに挑戦しそれが認められ大手会社に採用された人もいます。
自分がどれだけその大学に行きたいかだと思います。
本当に行きたいのならば浪人覚悟で受験し、親に頼るのを前提ではなく自分で何とか頑張るしかないのでは?
PL-#206055 のの 2010/01/22 18:34
一番のネックはお金?やりたいこと?

自分は学費を自分で払わなければいけなかった(奨学金)ので
金銭的な面から国立しか考えておらず
滑り止めの私立さえ受けず、落ちたら浪人決定でした。

浪人して国立に受かる保証はまったくなかったけど
浪人+国立4年の費用と私立4年の費用なら
どちらが安くつくかしか考えてませんでした。
浪人して国立に落ちたら、すべて諦めて働くって感じですね。

ちなみに、うちの兄弟は旧帝大を受けて浪人して
予備校通いでしたが、特待扱いだったので
翌年旧帝大に合格したら、予備校授業料免除でした。
でも、かなり追い詰められてて
夜中に叫び出すぐらい、気が狂うほど勉強してましたよ。

それだけの覚悟がありますか?
費用を出してもらう親に対して
説得できる強い気持ちがありますか?
すべてを押し切るなら、自分で何とかするくらいの
気持ちはありますか?

自分の置かれた環境と折り合いをつけることが
必要な場合もあります。

第2希望の国立は学部的なことから
絶対にやりたいことができないのでしょうか?
入ってみないと意外とわからないものです。

PL-#206056 むぅ 2010/01/22 18:59
(この記事は投稿者により削除されました。)
PL-#206057 alfredo 2010/01/22 19:07
理系なら旧帝をお勧めします。
現在いわゆる駅弁の地方国立理系に在籍してますが、不景気&予算削られまくりで多くの研究室が金欠状態。
他大の懐事情は知りませんが、旧帝ならまだましな状態かと。

やりたいことがなんなのかわかりませんが、このご時世、大学側の経済事情も察しないとまともな研究はできません。
PL-#206058 匿名 2010/01/22 21:39
弟が、1浪したあげく私立に不本意入学をしました。

もう1浪してもいいと親は言ってくれたのですが、受かる保障がないことと、“浪人生活の厳しさ”にもう嫌気がさしてたこともあってね。

結果的に、浪人生活もいい思い出になったようだけど、
それは親が予備校費等出してくれたからだと思う。
自分で稼いでたら、身が持たなかったんじゃないかな〜と。

と、
なんとなく私立に入学して、翌年国立に入学した友達がいました。
国立受けた理由が「あまり言いたくないんだけど・・・やってることがバカっぽかったから」なのよ(笑)

大学で受験勉強をしてたそうで・・・
親には受かってから伝えたと。
(私たちも知りませんでした)

↑あくまで一例ですよ。

不本意私立でも、住めば都になるかもしれないし。

冷静に、選択してね。
PL-#206059 ユウ 2010/01/22 22:29
将来企業へは就職せず、大学に残って研究するのであれば、第一希望の大学へ浪人してでも行くべきですね。
将来企業へ就職するのであれば、浪人はするべきではないです。今は学歴ではなく資格の時代です。大学に入ったら、就職に有利な資格を取りまくりましょう。
PL-#206060 tonvo 2010/01/23 12:57
国立に行きたいのならば第2志望の国立が良いのでは?

現在理系の私立に通っていますが、めっちゃ授業料高いですよ。
ただ良い友人、教授に恵まれ満足しています。住めば都ってことかな?

ただ、後になって「第1志望の国立受けとけば良かったなぁ〜」なんて思う可能性があるのならば第1志望の国立を受けた方がいいと思いますよ。

期間はあまりありませんが焦らず後悔しないよう頑張って下さい。
PL-#206061 五目 2010/01/23 16:29
私自身は、第一志望校を受けられたほうが、結果がどうあれ
後悔は少ないのでは?と思いました。

旧帝国大学志望ということで、TNTさんはこれまでかなり受験勉強をがんばってきたのではないでしょうか。
浪人する覚悟があるほど志望度が高いのだから、これまでの集大成として受験されてみてはどうでしょうか?
例えダメだったとしても、気持ちの整理はつくと思います。

浪人するのか、他大へ行くのかを考えるのは、全ての結果が出てからでよいと思います。今と、受験を全て終えてからの心境は、
また違っているかもしれませんし。

ただ、浪人するために親御さんからの金銭的サポートは不可欠で
(私自身浪人していましたが、バイトする余裕は一切ありません。浪人生仲間でバイトしながら勉強していた子はいい結果出てませんでした。)
環境的に浪人生になれるのか、それとも浪人は絶対に許されないのか親御さんと相談したほうがいいかもしれませんね。

今は本当に大変な時期だと思いますが、悔いのないように、自分自身で決めていってくださいね。応援しています。
PL-#206062 りり 2010/01/23 17:29
現役大学生ですけど、ある程度のレベルでしたら実際問題どこに行っても大差はないですよ。最終的には個人の人間力が問題なんでね。ただ楽しい大学生活を送りたいなら開けた場所に行くべきですよ。田舎じゃ何にもないですから。

去年まで受験生だった僕もそうでしたが少しでもレベルの高い大学に行きたいと思うのは分かります。でも、入ってからの四年間の事をさらに良く考えたほうがいいです。一時の考えのせいで苦しんでいる人も少なくないはずですよ。
PL-#206064 trivium 2010/01/24 20:15
第1志望に行けることはもちろん理想的ではありますが、そればっかりに囚われて本当に大事なことを見失っていませんか。
大学で大事なのは入学してから自分がどれだけ頑張るかということと、周りの環境と、人との出会いです。旧帝大を志望するということはTNTさんはよく出来る人だと思いますので、仮に不本意入学だったとしても何とでもなりますよ。

自分の受験〜入学当時の状況はTNTさんとかなりよく似ているので、頑張ってほしいです。自分は旧帝大に落ちて「不本意入学」で私立に入りましたが、今では両親に金銭面で多大な負担をかけてしまったこと以外は後悔はありませんよ。入学から7年経ちますが、恩師と呼べる先生を見つけて研究に打ち込む日々を送っています。
焦りや緊張でナーバスになるのはよく分かりますが、ネガティブな気持ちを持ち続けると損しますよ。
PL-#206065 SOYJOY 2010/01/25 00:37
こんにちは。旧帝大大学院に所属するものです。
もう色々な方が答えていらっしゃる中、決断をされた後かもしれませんが、自分の体験談から参考になれば。

理系では、ある程度学部でやりたいことが限られてしまうかもしれません。医・薬などは特に。
しかし、研究にも様々な広がりがありますし、高校生の立場から考える以上に大学では色々な分野があり、分野間のつながりがあります。
例え不本意入学だったとしても、その後「やりたいこと」が良い意味で変わることもあります。

また、私の周りにも、他大から強い意思を持って大学院から入学した人が結構います。
研究室にもよりますが、大学院入試は学部入学よりも試験が簡単な場合も多いです。

浪人が厳しいというのなら、できるだけ幅広く基礎を学べる大学に入学して、本当にやりたいことを大学院から先で取り組む、という選択肢もありますよ。
浪人時代は費用面だけでなく、心理面からも親に本当に支えてもらったからこそ今がある、と経験上思います。

よくご両親と話して、現時点で迷いなく受験勉強を行える道を選んでいただけたら、と祈っています。
どうか体には気をつけて、頑張ってください。
PL-#206066 mim 2010/01/25 19:05
皆さんお返事ありがとうございます。
遅れてしまってすみません。

結局皆さんの意見を参考にしつつ、親と相談し、後悔しないために第一志望の旧帝国大学を受けることに決めました。

残り少し、精一杯頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
PL-#206100 TNT 2010/02/04 23:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved