こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブ中のケータイ撮影
NUMPL-#206070
NAME焼いた玉ねぎ
DATE2010/01/26 23:02
ライブ中に写真を撮ることはもちろん禁止ですが、
今まで参加したB'zのライブでは、ケータイで撮影している人を少なからず見かけました。アンコール前などにステージを写している人が多かったです(ステージのセットだけならいいと思ってるのかな・・・)。
しかも、スタッフの方が注意しているところを見たことがありません。

今までは隣の席にそういう人がいても、「あんたらそんなんファンじゃないよーもう来るなー」と心の中で罵る(笑)だけで注意はしませんでした。
注意するのに勇気がいるというのもありますが、もしちょっと言い合いとかになったら周りの人の楽しい気分が台無しになっちゃうかなぁと心配だったからです。

そこで皆さんにお聞きしたいんですが、ケータイで撮影してる人がいたら注意しますか?また、注意している人ってうざいですかね?
今度ドームのライブに参戦するので、もしそういう人がいたら(いないことを願います)勇気出して「ダメですよ」と言いたいのですが・・・。
葉浩志
スタッフが見れば注意してますよ?

撮っていても注意できないですね。
したら逆切れする人いますし・・・

注意している人はうざくないですよ。すごいな〜と羨望の眼差しでみますw
PL-#206071 ジャン 2010/01/27 17:26
私は注意しません^^;

というか、ライブの事を考えていて、
写メを撮っている人はたいして気になりません。

撮る方が悪いし、注意されてもしょうがないと思いますが、
注意している人に対して、まぁ良い感情は抱かないかもしれません…
焼いた玉ねぎさんの心配されていた通り、
なんか空気悪くなるなぁと…
撮る方が悪いのはわかっているんですが!
PL-#206073 るぃ 2010/01/28 19:39
したくても、出来ないって言うのが本心です
スッタッフさん気がついて〜と、心の中で思っています
マナー違反の人は、許せませんが
最近は、注意をされた方が逆切れする事もあるし
なかなか注意できない、だめ大人です
きちんと注意できる人を尊敬します
PL-#206074 うろこ姫 2010/01/28 20:22

2〜3年前のドームライブでのこと。
1列前の男性がライブ中に撮影行為を繰り返し、
とても腹立たしい思いをしました。
また、位置的に嫌でもディスプレイが視野に入るため、
目障りで集中できず楽しめない‥‥。

本編が終了しアンコールまでの間、
その行為がますますエスカレートしたため
「撮影はやめませんか」と一言だけ本人に声をかけました。

ライブ中の撮影者の様子を見て、あきらかに
「ライブ慣れしておらず、マナーやルールを知らない故の行為」
と判断できたからなんですが‥。

連れの方は謝罪されたのですが、
やはり本人はなぜ注意されたのか、
すぐには理解できなかったようです。
(場内アナウンスやプラカードは効果なし??)

上記は珍しいケースだと思いますが、
おそらく撮影者のほとんどは、
マナー違反と認識していながらの故意犯。
そんな人への注意はやはり躊躇してしまいます。
スタッフさんにお任せするしかないです。

相手を見てしか注意できない、残念な大人です。

PL-#206075 Poki 2010/01/29 12:38
BIGMACHINEツアーの時に、自分の前の男性がライブ中に写メを撮っていたので注意しました。1回や2回であれば(タイミング的にも)スルーしたんですが、いつまでも撮っているので目に余ったので。

相手も何も言わずすぐに止めたのですが、やはり見た目が粗暴そうではないと思ったので注意できたというのはありますね…
PL-#206076 wh 2010/01/29 17:06
気持ちはわかりますが盗撮なんてしてる人間に
注意しても開き直るか逆ギレするぐらいでしょ。
実際スレで盗撮自慢して指摘されたら逆ギレしてたって人
過去にいましたしね。
PL-#206077 ととすけ◆MxAWt/XI 2010/01/29 22:42
皆さんのレスとても参考になりました!
禁止と分かっててやってる人や逆ギレしそうな人(外見で判断できるか分かりませんが・・・)には自分で注意しないほうが無難ですね。
もし自分で言えそうな時があっても、言葉を選んで、周りの方に迷惑をかけないようにしたいです。

どうもありがとうございました!
PL-#206083 焼いた玉ねぎ 2010/02/01 10:54
携帯で撮影していても、腹が立たないです。
お客さんに、迷惑かけてると思えないし・・・

撮影されて困るのは、主催者なんじゃないですか?

携帯で撮影したものが、どうしてだめなのか、わからないです。

道で、芸能人に会っても、携帯で撮影してはいけないのですか?

電車の中で盗撮とか痴漢行為で、携帯撮影はいけない事だとわかりますが。
PL-#206564 うさぎ 2010/05/20 21:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved