こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】SS席の身分証明書の提示について
NUMPL-#206501
NAMEぷぅこ
DATE2010/05/07 20:08
結構な心配性の私の心配話を聞いてください。

稲葉さんのライブツアーをSS席で申し込んだのですが、
万が一にもSS席が当選した場合が心配でして。

私の場合、パスポートと住民票を提示することになります。
住民票をライブ会場に持ち込むことに抵抗があります。
(パスポートは顔写真付きの分、心配はまだマシです)
有り得ないですけど、、、ライブ中にバッグを盗まれないか、
(同じファンに対して大変失礼ですが、大事な物を持ってる時は最悪の事態の発想をしてしまいます。すみません)
行き帰りにひったくりにあって、悪用されて金融会社に借金されないか、とか気になります。

それなら、S席にすれば?ってことになりますが、
S席も身分証明書の持参が必要って書いてたので
(城ホールなので、収容人数的にS席まで身分証明のチェックはしないと思いますが)
それならSS席を申し込むも同じかと思って、決めました。

心配しすぎですよね(-_-;)

不正の対策を考えてくれるのはいいことです。
ただ、心配性の私には、なんて余計なことを、、、って気持ちもあります。

会員証を写真付きにするとか!それなら安心かも☆
コストのかかる会員証ですよね(^_^;)
葉浩志

心配しすぎです(笑)

一度車上あらしに合い、身分証明書(免許書)を盗まれましたが、
だからって持ち歩かないことはないです。
盗まれたら、警察に届けを出せばよいことですし・・・

それより、いつ自分が事件・事故に巻き込まれるか解らないので、状況にもよりますが身分証明書を持ち歩いていた方が家族にすぐ連絡がいくと考えています。
“身元不明”なんて嫌だわ。

あまり、気を張らなくてもいいのではないでしょうか?

※大昔、祖父が海外旅行に行った時、「パスポートを着物に縫い付けてた」と聞いたことが有ります。
肌身離さず・・・参考までに・・
PL-#206502 ユウ 2010/05/07 20:59
チケットホルダーに入れて、
チケットと一緒にずっと首から下げているとか
ライブ中、ほとんど立っているので
お財布など、バッグの中の貴重品が時々心配です
(椅子の下とかにバッグを置いたり、バッグの一部が足などに絶えず触っているようにしたりしていますが)
ウエストバッグなんかを使って、ずっと身に付けている時もありますよ
PL-#206503 うろこ姫 2010/05/07 21:58
ユウさん、ありがとうございます!

>身分証明書を持ち歩いていた方が家族にすぐ連絡がいくと考えています。

こういう考え方もあったんだ!と発見です。
私は考え方が一方向で偏っていると、改めて思いました。
ありがとうございました!

ちなみに、携帯はロックをかけているので
暗証番号がわからないと、何かの時に連絡がつかない!!です(^_^;)
PL-#206504 ぷぅこ 2010/05/07 22:21
うろこ姫さんもありがとうございます!

他ミュージシャンですが、ライブハウスの時は
必ず、バッグは体の前方に位置するように斜め掛けをしますが、
B'zのように座席があるライブは、せっかく座席に荷物を置けるんだからと
体から離すんですよね。
私って中途半端に心配してますよね(^_^;)
PL-#206505 ぷぅこ 2010/05/07 22:27
住民票は以前は赤の他人でも取得できたし、今は厳しくなりましたがそれでも第三者が絶対に入手できないものではありません。
これに対してパスポートは海外でも有効な最上位の身分証明書で、不正取得してでも悪用したいという犯罪者の需要は高く、盗難による被害も後を絶ちません。(外務省の注意喚起ご参照http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/higairei.h...
パスポートの管理により注意を払って下さい。写真付き云々は偽変造のプロには関係ありません。(ライブ参加者が直接偽造者でないにせよ、本人確認時に出して見せてる=持ってる姿を周囲に見られている訳だし、掏られて売られるくらいはないとも限らない)
私も免許証入りバッグはライブ中気にかけてますが、もしパスポートなら、海外旅行グッズによくある首から提げて服の中に収めておけるパスポートホルダーを買うかもしれません…
パスポート持参が必要な娯楽って、ちょっと行き過ぎではありますよねぇ^^;
写真付き会員証、いいですね。松本さん稲葉さんの写真に並んで自分の写真、とかだったら楽しい♪
PL-#206515 かの 2010/05/09 14:39
社会人のものです。
質問者さんは学生さんでしょうか?
俺が高校生の頃、修学旅行に行くときに、「万が一の時に病院に行けるように、保険証のコピー持参」ということがあり
保険証を持ち歩くことの無い俺は「盗まれたらどうしよう!!」と
かなり緊張して修学旅行に参加していたことがあります。
社会人の今では、毎日保険証を持ち歩いています。

社会人になれば、「万が一盗まれたら大問題」となるものは腐るほどあります。
例えば仕事でお客さんの名簿を作成してそれを持ち歩く必要がある会社員がいた場合、それを紛失してしまえば新聞沙汰&上層部のクビが飛んだりもします。

ということで心配しすぎとはいいませんが、身分を証明するものの持ち歩きなんて、当たり前のことです。

ただ、B'zのライブは一見さんも多いので、大事なものを座席におく(立って見ている場合お尻の位置においてあることになる)のはお勧めしません。
ファンを疑いたくない、という気持ちは分かりますが、ファンじゃない奴らもたくさん来ますからね。B'z等のメージャーアーティストになると。
まあ、肌身離さずもっていれば大丈夫ですよ。
ライブ会場でありえるのは置き引きなので、パンツのポケットやウェストポーチをわざわざするような犯罪者はいませんので。
ライブ、楽しんできてください。
PL-#206524 DISCORD 2010/05/11 06:48
かのさん、DISCORDさん、ありがとうございます!

肌身離さず!で行きます♪
身分証を気にしながらではライブを十分に楽しむことができませんもんね(^◇^)

心配性の社会人でした(*^_^*)ありがとうございました!
PL-#206529 ぷぅこ 2010/05/11 22:41
やれやれ・・・・・・というしかw
PL-#206533 にゃきすま 2010/05/12 00:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved