こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

(削除済み)
NUMPL-#206526
NAME匿名
DATE2010/05/11 19:15
(この記事は投稿者により削除されました。)
葉浩志
匿名さんのおっしゃってる事は正しい意見だと思います。
カルテを他人の目にふれる所に置いて平気でいられるお医者さんが普通じゃないと私は思います。
カルテをそんな扱いする病院に行った事がありません
もし、私が同じ状況だったらやはり嫌な気持ちになります。
病歴がどうのという問題ではないと思います。
PL-#206528 tama 2010/05/11 21:30
私が以前通院していた、婦人科の先生は
とっても声が大きく、診察の内容が待合室まで筒抜けでした
婦人かは、他の診療科とは別の階にあり
また普段、婦人科の患者はとっても少ないのですが
とってもプライベートな内容も筒抜け
いつも空いていたし、先生もそれ以外は人はよいので
健康診断などに利用していましたが
結構、びっくりする内容もあっけらかんと大声で話すので
今では、一切その病院には行っていません
今通院中の内科も、薬だけの時は診察室とは別の
処置室で看護婦さんに問診を受け
先生を待っているのですが
その間の先生と患者さんの話は
聞こえてしまいます
廊下からだと、ドアも別ですが
中は大きな一部屋をカーテンで仕切った
端と端なので、聞こえてしまいますね
まぁ、内科の場合そんなにすごい内容は無いですが
(ほとんどがおばあちゃん、おじいちゃんのちょっとした会話です)
自分の事も他人に聞こえると思うと、嫌ですね
(普段はたいした内容の会話では無いですが)
匿名さんは、間違っていないと思いますよ
むしろ、誰がカルテの事を言ったかを
先生に言った受付の人がおかしいと思います(先生ももちろんですが)
誰がではなく、患者さんからこういった意見(苦情)がありますとだけ伝えるべきだったと思います
PL-#206530 うろこ姫 2010/05/11 22:59
匿名さんが神経質なのではなく、先生が無神経なんだと思います。
たまたま誰も言って来なかっただけで、同じように感じてる方はいると思いますよ。
これだけ個人情報の保護にうるさい時代になって、そんなことを平気で言ってしまうなんて・・・
手書きのカルテの場合、患者さんに読まれないように(悪い病気に気付かれないようになど)ドイツ語で書かれていたぐらいですが(今は少ないかもしれませんが、書かれている内容がわからないことがよくあるので)患者の名前などの個人情報はそうはなっていませんからね。
新しいクリニックだと、患者の目の前で診察をしながらPCに入力しています。
カルテはすべて電子化されているので、もちろん他の方のを見ることもありません。

予約をされた際におっしゃったので、受付の方が丁寧にそのまま伝えてしまったようですね。匿名性を持たせるよう気遣ってくれてもいいのに・・・
感じたことは伝えないと何も変わりません。素直に改善してくださる先生もいれば
この先生のように「自分が正しい」と受け入れない人もいますから。
伝えた上で、ご自身で今後どうするかを選択すればいいんですよ。
すべてを従って診てもらう必要はありませんから。
もっといい先生に出会えるといいですね・・・
PL-#206532 rose 2010/05/11 23:25
記事を投稿した者です。

意見を聞かせてくださった方々、本当にありがとうございました。
第三者の意見を聞きたかったので、投稿してみてよかったです。
がっかりな、いやな出来事で、心がモヤモヤしていましたが少し救われたというか、スッキリしました。ありがとうございました。
PL-#206537 匿名 2010/05/12 14:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved