こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】派遣契約解除
NUMPL-#206574
NAMESEVEN
DATE2010/05/27 21:56
皆さんの意見をお聞かせください。
今年3月に働いていた会社を退職し、4月から派遣社員として働いています。
無事に契約更新手続きも済み、とりあえず9月末までは今の会社で働けることになっていたのですが・・・
先日派遣会社のスタッフより呼び出しがあり、「SEVENさんに電話応対に関するクレームがあったと常務を通じて採用担当者の方から連絡がありました。ということで6月で終了ということになりました。ただし契約更新が済んでいるので9月末までは今の給与の半分以下にはなりますが手当てが支給されます。」とのこと。

私としては今まで一度も電話応対について注意を受けたこともなかったですし、どのお客様からクレームがきたかについても一切答えてもらえないので納得できないでいる状況です。
そして今の会社に入るちょっと前に別の企業から正社員での内定を頂き、条件としては現在の会社(派遣)のほうがよいので、長く(最低2年以上)つかっていただけるのであればこちら(派遣)で働かせてください。」と派遣先企業に事前に伝えてありました。
「うちは不況とかに影響されるような職種ではないので大丈夫ですよ」と言っていただけたので安心してこっちを選んだのに。

それなのにいきなりの解雇通知・・・

派遣会社のスタッフが「どこのお客様からクレームがあっただけでも・・・」と常務に言っても「一切答えることはできない」の一点張り。派遣先の採用担当者に聞いても「分からないし、常務の言うことは絶対なので私からは何も言えません」という答えのみ。

このまま黙って辞めるしかないのでしょうか・・・
これって不当解雇にあたらないのでしょうか?

どうか皆様の意見をお聞かせください><
葉浩志
労働基準監督署にでも聞いてみたらいかがですか。
やっぱりこうゆう時は、正社員のほうが、強いので今度は安定している正社員の仕事を選んだほうがいいのではと、思いますが。
PL-#206575 hiro 2010/05/28 09:08
私、
バブル崩壊しても余韻がダラダラ残ってた頃に就活でした。

「正社員はサービス残業が多いから、契約社員(派遣)の方が稼げる」と巷で言われていたので、その道を考えていたのですが、
父の「派遣はいつ切られるか解らないぞ!」と云う言葉が引っかかり、サービス残業たっぷりの正社員になりました。

父は、派遣を雇ってる会社だったので、度々見ていたのでしょう。。

実際、私のいた会社でも派遣を切ったり、正社員を準社員(パート)にしたりしてました。
景気が悪いのではなく利益を上げる為だったようです。

不当解雇を取り消しにするのにはお金が必要なんじゃないでしょうか?!
弁護士だか検事だか、、テレビドラマであったような・・・
PL-#206576 ユウ 2010/05/28 21:26
>hiroさん

コメントありがとうございます。
そうですね、労働基準監督署には行こうと思っています><

>ユウさん

コメントありがとうございます。
私も正社員か派遣か悩みましたが・・・今では正社員のほうを選んでおけばよかったと後悔しています;
解雇を取り消したい訳ではないのですが・・・クレームが本当にあったのか、またどこのお客様からなのか、本当のことが知りたいです><
PL-#206577 SEVEN 2010/05/28 23:41
一応、労働契約法第16条には、客観的に合理的な理由がなく社会通念上相当だと認められない場合は、解雇が無効となることが定められてはいるようです。

私は専門家でないのでいい加減なことは言えませんが、六法には書いてあります。ご参考までに…。

私の周りにも不当解雇を受けた方がいます。
負けないでください!
PL-#206578 saku 2010/05/29 01:54
クレームが、あったというのは、たぶんうそだと思います。やめさせるための口実だと思います。だからどのお客様なのか言わないのだと。そんな会社良くないので、気持を切り換えて新しい良い会社を探したほうが。がんばってね。
PL-#206579 hiro 2010/05/29 07:01
不当解雇とまでは言えないと思いますよ。
手当も貰えるそうですし、クレームについてもわざわざ派遣社員にクレームをつけた得意先の会社名を言っても意味無いでしょうし
下手したら信用問題にも関わってきますからね

第一どこからじゃなく、クレームが来たことが問題であって

労働局に相談というのも…
トピ主さんは解雇撤回も金銭も求めて無いんですよね?
だったら話し合って下さいとしか言われませんよ。
でも会社もクレーム先まで言う義務は無いでしょうし

ハッキリした賃金未払いや違法な解雇なら動いてくれますけど、それ以外は民事の裁判を勧められますよ
(去年自分は不当解雇で争いましたけど、想像以上に長いししんどいですよ)
PL-#206581 soro 2010/05/29 19:28
皆様返信ありがとうございます;;

>sakuさん

応援ありがとうございます!
なるほど〜・・・そうなんですね!
ただ今の心境としては、「こんな会社今すぐにでも辞めたい!」って感じです><
真実を知りたいという気持ちは変わらないのですが;;

>hiroさん

私もそう思っています。
だからこそ本当のことが知りたいのですが・・・無理ですよね;
上にも書きましたが真実を知りたいという気持ちは変わりませんが、今は自分を必要としてくれる新しい会社で頑張りたいと思っています!^^

>soroさん

最初は民事訴訟なども考えましたが・・・かなり規模の大きい会社なので逆にこちらが訴えられたりするのではないかと思い諦めました。
ただ派遣で働いていくうえで、電話応対クレームのようなマイナス評価がつくと今後の仕事探しにも影響が出てしまうので、本当にクレームがあったのならちゃんと納得のいく説明をしてほしいと思います><
あったかどうかも分からないクレームでクビを切られ、さらには今後の仕事にも影響が出てしまうので今の説明のままでは納得がいきません!><

PL-#206586 SEVEN 2010/05/30 21:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved