こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】主婦が働きだすこと
NUMPL-#207089
NAMEこまち
DATE2010/10/19 14:15
はじめまして、専業主婦を14年間やってましたが、ついに働き出しました。といっても、アルバイトなので、1日5時間勤務ですが。
実際働き出すと今まできちんとやっていた家事が疎かになっています。
子供達のことは今まで通りやってますし、子供の為にお菓子を焼いたりもしてます。
しかし、主人の帰宅が遅いので、帰宅を待っていて、夕食の用意をすることができないことが多いです。結婚してから、具合が悪い時でも起きていて、やっていたことができません。
それで、主人に不満を言われました。
確かに主人に比べたら、収入はかなり少ないですが、私も働いているのです。主人だって、家事を協力してもらえればいいのに・・・
こんな主人にがっかりです。
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
専業主婦14年羨ましいです。結婚生活27年で殆どが共働きです。私は一日最低7時間勤務で主人の帰りも遅いですが、子供達の事。主人の食事の用意もしていますよ。
主人の家事協力一切なしです。主人も仕事頑張っているので私も頑張ります。御主人が帰られるまで、少し横になって休まれたらいかがでしょうか・・
頑張って下さい♪
PL-#207090 こまめん 2010/10/19 16:43
こまちさん、こまねんさん、お疲れ様です。私も下の子が小学生になったら、働こうと思っています。こまめんさんの27年間の苦労大変だったと思います。私には出来ないし、よくここまで頑張ってらしたと頭が下がります。ただ、こまちさんの気持ち、同じ専業主婦としてよくわかります。専業主婦って、3食昼寝付きで気楽に思っていたけど、実際やってみて思うのは、3食自分で作って、昼寝しなきゃもたないぐらい、まともにやったらやること山積みで、お給料がもらえる訳じゃあるまいし、誰にも認められない黒子のような存在だなって。うちのパパは、子煩悩で優しい人だけど、休みの日はずっと寝てるような人でした。私も専業主婦なんだからと、頑張っていましたが、あるとき倒れて、それ以来、休みの日はパパも家事を手伝ってくれるようになりました。こまねんさんのようにキャパのある方もいれば、私のようにキャパの無い者もいるので、こまちさんはこまちさんのペースでされたらいいとおもいます。うちなんて、帰りの遅いパパを待ってたりしたら、パパがオバケ見るみたいに驚くので、帰りの
遅い日は寝顔で出迎えています(出迎えてないか)。ただママに何でもやってもらてきた男の子が大人になったパパ世代は、家事は女の仕事だ!ってそれが当たり前になっているので、イクメンに育てるのはこまちさんなのかもしれませんよ?将来、私が先に他界した事を思うと、パパには、家事は出来ないより出来た方がいいと思うし。社宅に住んでいるのですが、若い世代のパパさん達が、洗濯物干したり、布団干したりしてるのを見ると、いい時代がやってきたな〜と嬉しくもあります。うちの息子(5歳)にも、グチャグチャになるから止めてほしい気もしますがやりたがる食器洗いや洗濯物たたみを、
PL-#207093 モモリュウ 2010/10/20 08:02
こまちさん、こまねんさん、お疲れ様です。私も下の子が小学生になったら、働こうと思っています。こまめんさんの27年間の苦労大変だったと思います。私には出来ないし、よくここまで頑張ってらしたと頭が下がります。ただ、こまちさんの気持ち、同じ専業主婦としてよくわかります。専業主婦って、3食昼寝付きで気楽に思っていたけど、実際やってみて思うのは、3食自分で作って、昼寝しなきゃもたないぐらい、まともにやったらやること山積みで、お給料がもらえる訳じゃあるまいし、誰にも認められない黒子のような存在だなって。うちのパパは、子煩悩で優しい人だけど、休みの日はずっと寝てるような人でした。私も専業主婦なんだからと、頑張っていましたが、あるとき倒れて、それ以来、休みの日はパパも家事を手伝ってくれるようになりました。こまねんさんのようにキャパのある方もいれば、私のようにキャパの無い者もいるので、こまちさんはこまちさんのペースでされたらいいとおもいます。うちなんて、帰りの遅いパパを待ってたりしたら、パパがオバケ見るみたいに驚くので、帰りの
遅い日は寝顔で出迎えています(出迎えてないか)。ただママに何でもやってもらてきた男の子が大人になったパパ世代は、家事は女の仕事だ!ってそれが当たり前になっているので、イクメンに育てるのはこまちさんなのかもしれませんよ?将来、私が先に他界した事を思うと、パパには、家事は出来ないより出来た方がいいと思うし。社宅に住んでいるのですが、若い世代のパパさん達が、洗濯物干したり、布団干したりしてるのを見ると、いい時代がやってきたな〜と嬉しくもあります。うちの息子(5歳)にも、グチャグチャになるから止めてほしい気もしますがやりたがる食器洗いや洗濯物たたみを、
PL-#207094 モモリュウ 2010/10/20 08:02
間違えて、削除依頼を押したら、上のような結果に(汗)長々とすみません。(前文の続き)うちの息子(5歳)にも、グチャグチャになるから止めてほしい気もしますが、やりたがる食器洗いや洗濯物たたみを心に余裕のある時はさせています。イクメンになれるように。
PL-#207095 モモリュウ 2010/10/20 08:10
基本的に男というものは、甘えん坊で自己中心的だと思っていた方がいいと思いますよ。
自分が一人で食事するのは寂しいのに、妻が一人で食事するのは何とも思わないなんてよくあることですし。
最近はイクメンだとか、家事をするだとか言われてますが、まだ少数派です。

私もしばらく専業主婦を経験して働き始めましたが、やはり専業主婦時代の待遇が基本になっている感はずっとありましたから。

最初は自分も仕事しているんだとか、疲れているんだとかをおくびにも出さずに、社会に出て仕事が出来ることが嬉しいとアピールしながら、少しずつ妻も働いている環境に慣れさせる方が得策だと思います。
今までの主婦としてのキャリアを駆使して手を抜く所は手を抜きながら頑張ってくださいね。

うたた寝も主婦をやる上での重要な技だと思います。
子供が大きくなったら、やれ塾だ、課外だ、部活だと生活時間が一変してのんびり寝てられなくなりますので、その予行演習のつもりでご主人をお世話してあげて下さい(^^;

ちなみに我が家では主人は早く帰ってくるのですが、社会人になった娘の駅への迎えが終電近かったりするので、ゆっくり休めません。
お母さんよくテレビ見ながら寝てるよねぇと言われていますが(^^;

PL-#207096 やだ! 2010/10/20 08:41
はじめまして。
私も、11年間専業主婦をやり、つい最近、働き始めました。
こまちさんのお気持ち、良くわかります。
うちの主人も帰りが遅く、日付が変わっ家帰ってくることも珍しくないし、毎週のように出張もあります。

こまちさんのご主人も、今までこまちさんが起きて待ってて、食事の準備をしてくれるのが当たり前になってるんですよね。ご主人にとっては、食事の準備くらいって思うかもしれませんが、それが大変だったりするんですよね。自分でも、家事が疎かになってるのはわかってるけど、その中で一生懸命やってるんですけどね。

こまちさんの素直な気持ちを言って、少しずつご主人に理解してもらうのは無理ですかね?
もちろん、「私だって働いてるんだから」とかストレートな感じではなく、ご主人の大変さがわかったとか、感謝してますみたいな感じもありつつ、「少しでも協力してくれると助かるな」みたいな感じで。私も、主人を上手く持ち上げて、少しずつ慣れてもらうようにお願いしました。

私は、どうしても疲れてて、少しでも時間があるときは、「ちょっとだけ寝かせて」と子供に言って、横になるようにしています。それが15分でも、30分でも良いと、本で読んだことがあるので。
以前、精神的にダウンした経験があるので、なるべく無理をしてでも頑張ることはしないようにしています。
子供のことを疎かにしていないのであれば、それで良いんじゃないのかなと私は思います。

お互い、働き始めたばかりで大変ですが、頑張りましょうね。

PL-#207098 賀葉 2010/10/20 15:16
皆さんの温かいお言葉に感謝です。

男性は基本的に自己中心的で、甘えん坊なのですね。
今までできていることができていないと、できていたことに感謝するのではなく、怒るのですよね。

手を抜けることは抜き、少しずつやっていきたいと思います。

皆さんのコメントで、気が楽になりました。
ありがとうございました。
PL-#207099 こまち 2010/10/21 13:14
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved