こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】これって普通ですか?
NUMPL-#207146
NAMEかお
DATE2010/11/22 00:37
 中学3年生の長男と言い争いになってしまいました。私が遊びで出した百分率の問題が分からず悩んでいたので、答えとやり方を教えました。でもなかなか理解してもらえなかったので、今度学校の先生か塾の先生に聞いてみなと言いました。
でも、本人がどうしても理解したかったみたいで、ずっとその問題で悩んでいました。だから私も付き合っていたのですが、2時間ぐらいたっても理解してくれずに、だんだん声が荒くなってしまって・・・。イライラしてきちゃって言い争いになちゃったんです。
だから〜、こうでしょ!!!って感じで。
そしたら、泣きだしてしまったんです。
なんだか情けなくなちゃって・・・。
中学3年生って、母親と言い争いをして泣くもんなんですかね?
中学1年生の時も、私にゲームのことで怒られて泣いたけど、もう少したてば大丈夫だと思っていたのですが。
長男の性格はおっとりして優しい感じです。
葉浩志
かなりの負けず嫌いということ?もし他にも、壁にあたっても泣きながらも歯を食いしばって取り組むようなことがあったなら、むしろ長所だと思います。導き方次第で、可能性が広がると思います。
じゃなかったら、ただの泣き虫、ヘタレ、甘えん坊。前者なら、しっかりと導いて可能性を広げてあげてください。後者なら、タフになるよう工夫してみましょう。あと1・2年もすれば、心が成長して泣かなくなると思いますよ。
正直、これもゆとりがもたらす結果の一つなのかな・・・、と思いました。
PL-#207149 savoy 2010/11/22 02:50
おっとりして優しい性格ということなので、もしかしたら男の子の割りには、若干泣き虫ってこともあるのかもしれませんが、母親にきつく言われて泣いたというよりは、問題を理解できない自分の不甲斐なさに対する悔しさが大きいんじゃないでしょうか。
PL-#207150 ここから 2010/11/22 08:48
もう少したったら泣かなくなるのでしょうかね・・・・
そう信じたいです。甘えん坊だと思ってイライラするけど、負けず嫌いだと思えばいいのかな??
また、様子をみてみようと思います。
ありがとうございました。
PL-#207151 かお 2010/11/23 22:05
自分自身(女性ですが)中3の頃は親となにかあって泣いたりしてましたよ。
文章読んだ印象ですが、ちょっと過保護すぎるのでは?
もう少し距離を置いた方がいいですよ。
あんまり構いすぎると子供も辛いですから。
PL-#207161 蒼 2010/11/26 04:04
そうですね 少し距離を置こうと思います。
ある程度は子供に任せてみるべきですよね。
ありがとうございました。
PL-#207173 かお 2010/11/29 22:39
悪いことしてないのに、なんで怒ったんですか?
PL-#207194 辛口uk 2010/12/05 01:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved