こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問です
NUMPL-#207224
NAMEま〜仔
DATE2010/12/16 19:41

(1)音楽CD売り上げが落ちている理由は何だと思いますか。
(2)CDの魅力を教えてください。

卒論でCD市場の動向について調べています。よろしかったら参考に皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

葉浩志
1)動画投稿サイトの登場につきる。
 音楽をお金を払って聴く、という感覚が薄れつつある。
 「ミュージシャンが良いものをちゃんと作れば売れるはず」という
 反論をする人がいるが、私はそうは思わない。
 結局、金を出さない人は出さないよ。

2)CDは・・、もはやコレクターアイテムか?
 ファンの所有欲を満たすだけのものなのかもしれない。
 音だけならダウンロードでもいいわけだしね。
PL-#207225 MOZ 2010/12/17 03:02
1)についてはMOZさんがすべてを語っておられると思いますので。

2)については。
特典だとおもいます。
良くも悪くも現在CD売り上げ上位を頻出させている某グループのファンの方々はそれ目当てでCD購入している傾向があります。
こちらの掲示板にも特典の魅力をよくご存知の方は多いかと。
”CD”自体の”魅力”からは離れた話になりますが、実際付加価値をつけて販売することはダウンロード販売などにはできない魅力だと思われます。
PL-#207226 通りがかり聞く蔵 2010/12/17 04:50
1)同じですが……。「動画で落とす」とか、さも当然のように言いますからね。CDが売れるわけがありません。さらにデータ共有サイトで落としたり。
個人的には動画で音声だけ落とすのは、音質悪くて聴くに堪えませんが。まあ、そもそもが違法なんだけど。

2)歌詞カードを含め、やっぱり形として残りますからね。ただ、僕も正直、CDがレンタル出来てしまうので、わざわざ購入するものは本気で好きなバンドか、レンタルショップには置いてないマイナーなものか洋楽に限定されてます。昔は買うしかなかったんですが……。
PL-#207227 taro 2010/12/17 12:59
純粋な文明の進化でCDが淘汰されてしまうのはしょうがないでしょう。
それに逆らって付加価値つけて売ろうとするのは、かなり無理があるようにいつも思います。

レコード会社の社員の方々は生活かかっているので大変だと思いますけどね。
PL-#207228 ヨシロウ 2010/12/17 13:18
1:
CD購入層の若者が音楽に興味を失ってきた。興味がある人はやはりダウンロード、着うたなどに流れる。CDはかさばる、わざわざ買いに行かないといけない(通販で買えない人もまだ多い)。
違法ダウンロードの横行。
ネットのない時代にカラオケブームがあり、買って(借りて)聞いて覚えて歌う人が多かった。それが今はない。カラオケブームと凄まじい売り上げは90年代。

2:
コレクターの意味合いが強くなってきました。
曲以外の特典が付けられたりジャケットを直に手に取って見られるなど、実際にモノがあるという喜び。コレクター魂とでも言いますか。
PL-#207229 アダマスターバックス 2010/12/18 02:15

様々な意見ありがとうございます。

また違った視点で音楽CDについて考えることができました。
時代の流れには逆らえませんがやはりCD自体が無くなってしまうのは寂しい気もします。皆さんの意見を参考に卒論の追い込み頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

PL-#207230 ま〜仔 2010/12/18 13:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved