こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】こんなのアリですか?
NUMPL-#207478
NAMEdean&deluca
DATE2011/03/25 18:03
入社前ですが転職先の会社に不信感を持ってしまいました。
ある会社の中途採用試験を受け、先週合格のお電話をいただき「入社日は0日で大丈夫か、また詳細は書面で自宅に送ります」という内容でした。
しかし、今日会社から電話があり「弊社の社員間で行き違いがあり間違えてあなたに合格の通知をしてしまって実はまだ選考の途中だと。」「00さんは異業種への転職ということなので給与が募集要項に記載された金額より1万円少ない額になったとしても働く意志はあるか」と聞かれました。

一週間以上経ってから「間違えました」ってこんな電話おかしくないでしょうか?行き違いで合格通知を出すなんてよくあることなんですかね?それともなにか他に理由があるんでしょうか?
私は他社の選考を辞退しもうそこで働くつもりで勉強を始めていましたし、既に友人にも合格のお祝いまでしてもらったのに(泣)。。。

また、募集要項には未経験者でも1から教えますと書いてあったのに、記載の最低給与額より1万円少ない額を後から提示してくるなんてアリですか??安い給料で雇えるならその人を雇うのか?と不信感を持ってしまいます。

初めての転職でこんなことになり不安でしょうがないです。
この会社は会社としてどう思いますか?それともこのようなことは選考中にはよくあることなのでしょうか?

ちなみに、サービス業の販売職で会社は比較的新しく従業員数もまだ少ない会社です。
葉浩志
うーん、数限りの転職をしてきましたが、即決ほどヤバい会社は無いですね。行ったら即決まりとか、履歴書もよく見ないで決まりとか。そういうところはどんどん辞めていく人が多いので、即決なんですよね。ちゃんと選考しているので、少しはましだと思いますが、このご時世安く雇えるなら、安い人を雇います。だって即戦力にはならないんだし、仕事を一から教えて、会社の利益を生むようになるには3年かかると言われました。キツイ言い方ですがこういうのはアリアリですよ。
PL-#207479 悦子 2011/03/25 21:15
「行き違いで合格通知を出す」なんて通常まずあり得ないと思います。もし仮にそれが本当であったとしたら、その時点で非常に杜撰な会社と言えます。
「安い給料で雇えるならその人を雇う」為の手だと思います。
以前私がいた会社も、別件でハローワークに行った時にたまたま自社の募集要項を見たら、条件面や福利厚生の内容等実際とはかなりかけ離れていたので、あまりにマズイだろうと会社に意見した所、「条件をある程度良くしておかないと人が来ない」と開き直っていてガッカリしたものです。ちなみにその会社もサービス業販売職です。
経験から言わせてもらえば、一概には言えませんがやはり小さな会社ほどそういう傾向が強いのが実感です。
一生懸命がんばって勝ち取った転職だとは思いますが、長い目で見たら、もう一度別の会社を探されたほうが良いのではと個人的には思います。
ご参考になれば幸いです。

PL-#207480 si(c) 2011/03/25 21:30
以前、勤めていた会社が同じようなことしてました…。
状況は反対で、内定出した人が断ってきたので、再度選考せねばならず、既に不採用出した応募者の方々に「間違えて不採用通知を出したが、まだ選考中なので」と電話いれてました。その方々にも断られてましたけど。会社は問題だらけのトンデモ会社でしたよ。
もしかしたら、dean&deluca さんに内定出した後に有力な人が出てきて、そちらから断ってくるように仕向けているのかもしれませんね。
それにしても、私も諸処の事情で1年で2回も転職活動しましたが、「必ず返事をする」と書いてありながら返事なし、履歴書の返却なし(切手貼済の返信封筒いれてるのに)etc.マナーというかモラルというか…。ひどくなりましたね…。
PL-#207482 shizu 2011/03/26 01:06
僕は、過去の職場で、求人票と面接で話が食い違っていたこと、
特に給与面で支払が先払い扱いになっていたこと、
残業を夜中までさせられても、給与は規定通りなんて会社ありました。
更には、不採用通知の宛先はあっていましたが中身の名前が他人
という、会社もありました。日付だけを変えて出したのでしょうね。

やっぱり突然の不採用とか、採用とかは他の方も言われているように
あるようですね。
PL-#207483 たくやん 2011/03/26 08:31
>悦子さん そうかアリアリなんですね。確かに私も即戦力になるまで時間はかかると思いますし、私が経営者側だったら人件費抑えられるならおさえようと思いますもん。キツイ言い方だなんてとんでもないです。私はあまり逆境に慣れておらず打たれ弱い性格なので、キツイくらいの言い方していただいたほうがありがたいですm(。。)m
>si(c)さん 経験談教えてくださってありがとうございます。会社側に開き直られたらこちらもどうしようもないですよね。小さい会社もこのご時世で生き残っていくためには少々ズルしていくことも必要なのでしょうかね。
PL-#207484 dean&deluca 2011/03/26 11:30
>shizuさん 私も、後から有力な人が現れたので私を落とそうとしているのかなと思っていました。お給料安くなっても働く意志はありますと伝えたら「では良い方向で進めていきますので」と言われましたが、正直今は不安で仕方ありません。。
>たくやんさん たくやんさんも色々な会社側に不信感を持つようなこと色々経験されているのですね。給与面はしっかりとしてもらいたいですよね。

私は転職活動で受けた会社数は少なく経験が浅いのであまり他の会社のことを知らなかったのですが、ここで意見を聞いてマナーやモラルのない会社も結構多いことが知れてよかったです。このくらいのことでへこんでいてはいけないなあと気づかされました。貴重な意見聞かせてくれてありがとうございました!!
PL-#207485 dean&deluca 2011/03/26 11:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved